poohanaにゃんわん+kohワン3姉妹弟日記

南半球の片田舎に住むMIX猫とゴールデンレトリバーの日記

Hana耳血腫の手術を受ける。

2017-09-16 13:49:08 | 日記
Hana5月に耳血腫になり、耳にたまった血液というか液体を抜いていただいた。
そのあとすっきり治ったかというと、なんだかスッキリとしていなかった。

であれっ????また腫れてるーーーー!!!って。

ケビン先生のところにお出かけ、また注射器で血を抜く方法を使ってもいいけれど、また再発するだろうと。
何回もそれを繰り返すよりも、手術した方が再発率も下がると…。
これから夏だし、海に行く機会も増えるし、結局夏の盛りに手術するよりも、今してしまった方が良いのでは?と。

幸い、朝ごはん抜きで連れて行ったので、そのまま手術をしていただくことに。
ってね金額聞いて固まったんだけれど…そんなことは言っていられないし。

Hanaを預けて帰ると、KOHがお家ですごく静かな子に変身した。
いつもだったらいたずら坊主なのに、凄く良い坊ちゃんに…。大人しいのーーー。

父ちゃんと驚く…KOHを一匹飼いだったら、KOH大人しすぎたかもーって。いつもの勢い全くなし。

KOHがどれだけHanaが好きなのかよくわかった。Hanaがいるから八茶けるんだなあって。
KOH伏せてにこにこしかしないの、いつものように家中をあほ走りとか全くなし…。

Hanaが居ないから心配しているのか????

Hanaをお迎えにお出かけ。Hanaは麻酔からの覚醒も良く、麻酔前にした血液検査も素晴らしい結果だった。
麻酔中に耳の中を確認してくださったらしいのだけれど
耳血腫になっている耳の方がもう片方の耳よりもきれいだったと。

一応耳の中の汚れを検査に出したけれど、問題があるとは思えないと。

抗生物質を5日間。水泳部は3週間禁止、1週間ごとの検診を3回で抜糸。

耳に穴が開いているから、今日は耳を振るたびに血が飛ぶかもしれないけれど明日には落ち着くから心配ないと。
今日は、チキンとライスとか消化の良いものを与えて明日からは平常食に戻してよい。

KOHが耳を噛んだり、舐めないように、でHanaがゆっくりと休めるようにと。

Hanaを連れて帰り、真っすぐクレートに。KOHは大喜びでクレート内のHanaに遊ぼう!!!って吠える吠える。
さっきまで大人しかったのがうそのようだった。

Hanaの傷口は1日目はかなりグロテスクだったので写真を撮らなかった。

2日目の写真がこれ



耳の毛をそったので耳が裸ー。

血も止まりかさぶたになりかけている。



もう水遊び以外はすべていつも通りにしてOK。

このまま再発しないで、治ってほしいなあ…。

KOHもね、Hanaの傷口のある耳は絶対にかまない。一度舐めちゃったけれど、ダメ!!!って叱ったら
舐めるのは辞めた。

Hanaがいるって楽しいって大喜びするKOHを見ていると、Hanaがお姉ちゃんで良かったねって思う。

ジャッジパターソンのグループレッスン2017年9月12日

2017-09-16 05:20:25 | 日記
ジャッジパターソンのグループレッスンにお出かけ。
クラス前にHanaの歩き方を見ていただこうと思ったのだけれど、チョーカーチェーンを持っていなかったのでダメだった。
というか、今のHanaにはチョーカーチェーンは必要ないかも…と。
次回は持っていく予定。

素人がチョーカーチェーンをむやみに使うのは、賛成できないけれど、使い方をしっかり分かった人が使うのであれば、特に大型犬の場合は必要なこともあるとジャッジパターソン。
確かにジャーマンシェパードを女性がハンドルしているのを見ていると、使い方さえ間違わなければお互いストレスのない散歩を教えるのには必要なのかもって思う。

まずKOHから、このクラスはジャッジレノアとゼンシーちゃん、と他の方とKOHと三匹のゴルがいる。



スタンドイグザミネーションの練習。



立って待つ、どんなに触られてもだよってハンドラーが触ることから始める



グループレッスンは誘惑が多い、崩れやすいレッスン。だからこそ今のKOHにはとても大切。
周りに何が居ても父ちゃんと動くのが楽しいを選んでもらえるように。



円になってグルって回るお友達を座って待つ。



KOHの番、皆の周りをジグザグにきれいに歩けたね



HanaもだけれどKOHもすごく楽しそうに歩くセクシースマイルをずっと浮かべながら。

ジャッジパターソンが、KOHの月齢を確認してベイビーなのに凄いって褒めてくださった。
ゴル12ヶ月…ランではベイビーって呼んでいただけない大きさだけれど、ここではベイビー。

ジャッジパターソンとスタンドイグザミネーションの練習、先週より格段に良くなっているKOHが居た。
諦めないで積み重ねる…Hanaが私たちに教えてくれたこと。

グループ休止、座って2分、伏せナメクジみたいになっちゃっているけれど、3分頑張った。



グループ休止の意味、KOH判ってきたね、お隣のジャーマンシェパードかなりバタバタしてくれたので良い誘惑になった。

ジャッジパターソンのレッスンは崩すことをすごく恐れない。虎の穴みたいなレッスン。
母ちゃんは気に入っている。

KOH思いっきりお稽古して、次はHanaの番。KOHはクレートですごくおとなしく待機出来たね。
ずーっとHanaを見つめていた。KOHはHanaを見ることでしっかりと学んでいる。



真ん中でマテをかけて逃げないHanaを確認する父ちゃん



グループレッスン開始。Hanaのロックオンぶり光っている。



凄く楽しそうでしょ?凄く楽しいのだお稽古って父ちゃんとヒールウォークするって。



父ちゃんは先週のジャッジパターソンのアドバイス通り、早歩きで歩きぬけるのをやめたじっくりと歩く。
そうHanaに誤魔化しなんて必要ないんだよ、自慢の愛娘だもん。



フィギュア8、ジャッジパターソンの盟友のローリーが見てくださっているのだけれど、
Hanaのフィギュア8は惚れ惚れするって、凄くきれいで楽しそうだって、親指を立てて褒めてくださる。

父ちゃん笑顔に…。そうなんだよね、お稽古は楽しくなければお稽古ではない、それはワンコさんだけではなく人間にとっても。
愛犬とお稽古するのが楽しくて楽しくて仕方ない皆さんがここに集まっている。

伝えたいことが伝わらなくてもどかしいこともあるけれど、でも楽しい、楽しいから続けられる。

楽しくなければこんな辺鄙なところに火曜日から集まってこないもんね。

ジャッジパターソンはユーモア一杯のレッスンをしてくださるからみんな笑顔、冗談もいっぱい。

Hanaが逃げるってやっぱり信じられないってジャッジパターソン…リコールもグループ休止もスタンドイグザミネーションもほぼ完ぺき。
あんなに勢いのあるヒールウォークするのに????って。

一度逃げる現場を見てみたいと…逃げちゃダメなんだけれどどう考えても信じられないって。

ホーム開催の競技会、ジャッジパターソンはジャッジとしていらっしゃるそう。あはは…Hanaエントリーします!!

Hanaの良いところは4歳なのに勢いが半端ないこと、普通4歳のゴルは落ち着き払うらしい。あはは…。
特にお稽古をしている子はね。お稽古しているのにパピーの勢いって貴重だって。

この勢いが多分曲者なんだろうけど…と。

此処のレッスンは凄く楽しい笑いが一杯。1点を落とさない師匠たちは凄くピリピリしている。
此処は1点2点は平気だいの皆さんなので大らか。
楽しめるのはそのせいかなって。

次回はチョーカーチェーンを持参して、HanaとKOHのコレクションを学ぶ。KOHは男の子、力も強くなるからね。
チョーカーチェーン、Hanaのクラブでも躾教室でも禁止だから使い方はよくわかっていない。
ユーチューブで見ているけれど、実際横について教えていただけるのは違うし。

来週も行けるといいなあ…。このクラスに参加し始めて、KOHへの手ごたえ大きくなっているし、Hanaもね、この場所での競技会に強くなるはず。