真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

アーサおにぎり (自作)

2006-01-06 | 沖縄料理レシピ

  超簡単アーサおにぎりの作り方

1.乾燥アーサは水に漬けてもどす。生はそのまま。

2.たきたてのご飯にアーサを混ぜて握る。塩少々をまわりにつける。

これで出来上がりっ!簡単でとってもおいしい。

アーサは沖縄でとれる海草の名前です。袋の裏に(ひとえ草)と書いてありました。

   

アーサ味噌汁             乾燥アーサ

沖縄では「アーサ汁」はすまし汁ですが、味噌汁にしてもおいしいです。

ラーメンやうどん、そばなどなんでも合うので、お土産にお勧めです。

次回はパスタに入れてみようと思っています。乞うご期待?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーサ (さっちゃん)
2006-01-06 22:15:34
好きです

といっても朝のお汁でしか飲んだことないけど

おにぎりにしても美味しいかも。

今度沖縄に行ったときにやってみます
返信する
Unknown (ラグ☆)
2006-01-06 22:45:30
お~大好物のアーサ!

いつも土産に買うさぁ~しかもサンエーか かねひでで(爆)

ラグもお味噌汁で食してますよ
返信する
Unknown (ラグ☆)
2006-01-09 00:07:52
ブックマークさせてもらっちゃったよ~^^

ゆたしくねぇ
返信する
さっちゃんさん、ラグさんへ (gangaze)
2006-01-10 09:47:20
さっちゃんさんへ

ぜひおみやげで買ってみてください。何にでも合うので、とっても便利ですよ。



ラグさんへ

ブックマークありがとう!!

味噌汁の具にいいですよねー、切ったりしなくていいから簡単で。それでいて手間かけたような錯覚に陥る便利な食材です。
返信する
Unknown (南雪)
2006-02-01 22:18:48
gangaze様

はじめまして。TB&コメントありがとうございます

乾燥アーサって言うのもあるんですね

そうか!考えもしませんでした

今度沖縄へ行ったら探してみます、軽くてたくさん買っても大丈夫そうですね



見た事の無いものがいっぱいで、ワクワクしています

これからも遊びに来ます。よろしくお願いします
返信する
南雪さんへ (gangaze)
2006-02-02 07:56:19
いらっしゃいませ~

アーサは手軽でおいしいから、ぜひ試してみてください。

私もまた遊びに行きますね。

返信する