学校に言論の自由を求めて!

東京都教育委員会の「職員会議で挙手・採決禁止」通知に、たった一人異議申し立てした元三鷹高校校長の土肥信雄先生を支援します

都教委要請への賛同署名をお願いします

2008-11-03 17:07:19 | Weblog
 呼びかけ  

 東京都教育委員会が職員会議での挙手・採決を禁じた通知につい
て、都立三鷹高校の土肥信雄校長が、都教委との公開討論を求め
続けているにもかかわらず、都教委はいまだ応じようとしません。
 
 土肥校長が求める公開討論に、都教委は応じてほしい!
 ぜひ応じるべきだ  
ということで、下記の研究者・著名人の
呼びかけ人一同で、都教委に「土肥・三鷹高校長との公開討論に
応じてください」という要請書を提出することになりました。   

下記の要請書にたくさんの賛同署名を添え、12月上旬くらいに  
  記者会見を開き都教委に提出の予定です。
 
 みなさん!ぜひ賛同署名のご協力をお願いします。 
  第一次集約 11月20日(木) ===============================================================
インターネット署名PC用  http://form1.fc2.com/form/?id=358942

※携帯電話メール対応の署名サイトも開設しました。
ケータイ用 http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/towa10ron2ouzeyo/?pnum=0_0
         携帯電話にも転送お願いします。 ===============================================================
要請書
 
東京都教育委員会 殿   

 ◆土肥・三鷹高校長との公開討論に応じてください◆ 

東京都教育委員会は2006年4月、「学校運営の適正化について」と
いう通知を出し、職員会議において職員の意向を確認する挙手・
採決を禁止しました。
この通知に、私たちはたいへん驚き、衝撃を受けました。 教育は、
子どもたちを育む教師同士の協力と協働なしにはなりたたない営み
だからです。そして日本は民主主義社会であり、学校が校長から
教師への、また教師から子どもたちへの一方的な上意下達、命令
服従の場であってはならないからです。 
こうした私たちの懸念と憂慮に応えるかのように、2008年8月、都教委
に対し、通知の撤回を求めて公開討論を要請したのが、土肥信雄・
三鷹高校長でした。 土肥校長は、その要請書の中で、
教員には何を言っても意見が反映されないのなら言っても意味がな
いという空気が広がっている
」と述べ、「生徒に民主主義を教えなけれ
ばならない学校だからこそ、生徒を教える教員組織は民主的に運営
されなければならない
」と通知撤回要請の理由を明らかにしています。
私たちには、土肥校長の言葉は極めて真っ当であり、常識にかなうも
のに聞こえます。
2008年9月27日、三鷹市武蔵野公会堂で、土肥校長の話を聞く集い
がもたれました。都教委が公開討論に応じないのであれば、自分の
意見を表明するとの土肥校長の決意を実行に移したもので、350名
定員の会場に倍以上の人びとが詰めかけました。数百人が会場に
入れず帰らざるをえませんでした。この問題に対する市民の関心が
いかに大きいかを示したものといえます。
 都教委は、公然と異議を申し立てる土肥校長に対し、校長が報道
各社に配布した文書の中で「守秘義務に違反した」などと別件での
処分をちらつかせ、真摯で建設的な意見表明を封じようとしています。
それは、「挙手・採決の禁止」と同根の専制的な行政手法ではないで
しょうか。
 私たちは、ここに改めて都教委に対し、土肥校長との公開討論を求
めます。 活発で生き生きした学校を創り、民主主義社会を豊かに築
く次世代を育てていくための方向を考え合うために、ぜひ生徒、教員、
保護者、都民の前で語り合っていただきたいと思います。  

2008年12月15日までに文書での回答を求めます。
   
               2008年11月4日

(呼びかけ人) 
藤田英典(国際基督教大学教授)・尾木直樹(教育評論家)・
勝野正章(東京大学准教授)石坂啓(漫画家)・
広田照幸(日本大学教授)・喜多明人(早稲田大学教授)・
西原博史(早稲田大学教授)・池田香代子(翻訳家)・
醍醐 聰(東京大学教授)・奥地圭子(東京シューレ)・
小森陽一(東京大学教授)・毛利子来(小児科医)・佐高 信(評論家)・
暉峻淑子(埼玉大学名誉教授)・堀尾輝久(東京大学名誉教授)・
佐貫 浩(法政大学教授)・奥平康弘(東大名誉教授)・
高橋哲哉(東京大学教授)・上原 公子(元国立市長)・
大門 哲(元 都立豊多摩高校校長/元杉並区教育委員)・
成嶋 隆(新潟大学教授)・林 量俶(埼玉大学教授)・
井出孫六(作家)・荒牧重人(山梨学院大学教授)・
安藤聡彦(埼玉大学教教授・元国立市教育委員)・
世取山洋介(新潟大学準教授)・高嶋伸欣(琉球大学名誉教授)・
山本由美(東京田中短期大学準教授)・青木 悦(教育ジャーナリスト)   
                                  <順不同>

連絡先:ganbaredohi@yahoo.co.jp

最新の画像もっと見る