エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


あんた、面白くないし

2017-06-20 08:06:51 | 嫌いなもの
多分、本人さんは気づいていないと思うんだけど、どういうわけか話の腰を折ったり、せっかくこっちが盛り上がっているのに水をかける人がいる。

以前、どこかのコンサート会場で一緒にいたと思われる。
楽しかったよね~なんて言うと、「昔に比べて声が出てない」って。

そういえば毎年秋の恒例になっている円山のフォークコンサートでもそんなことを言っていた。
こっちだって歳を取って劣化してるわけだし(笑) しかたないじゃん。

東レの感謝セールも初回、ジム友さんに紹介されて一緒に行った。
その時は私よりたくさん買い物もして、琵琶湖ホテルのラーメンも一緒に食べて、それなりに楽しそうだったのに、2回目の先日は、「まぁ、べつに大したものもないし」と行かなかった。
えっ? 去年、そんなふうに思っていたの??

地元のミニコミ誌に、新規にできた野菜レストランのことが載っていた。
近くだし、お値段も高くないし、こんなお店ができてるね、ってな事を話したら
「ああ、この間通りかかったけれど、あの場所いろいろ店が変わるよね」「期待してないわ」って。

確かに、以前は雑貨屋さんだったし、その前はアートフラワー教室でもあった。
でもさ、一度も食べてもいないのにそういうこと言う??

あら捜しをし出したら何事も楽しくないじゃん。

逆に、彼女のところからだと徒歩で15分ぐらいのところに、一日に何組か限定という隠れ家的レストランがあるという。
「一度一緒に行かない? 予約しないとだめみたいだし」
「いいよ」と言ったのに梨のつぶて。

まぁ、これは私も悪い。 その場でいついつ、というふうに予定を詰めるべきだったのか。

私、原則お誘いは断らないんだけど、「一度一緒に行かない?」とか「今度会ってゆっくりお喋りしようよ」という、本人さんにとったら遠慮?下手に回っているつもりなのかもしれないけれど、そういう誘い方って好きになれない。

いついつどう?という具合に具体的に言ってほしいのよね。
いつか、とかまた今度、なんていう誘い方だと社交辞令かいな、って疑ってしまう(笑)

そんなこんなで、段々と彼女と会話するのも嫌になってくる。


『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4年目の梅干し作り ② | トップ | リンネル »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある的な ()
2017-06-20 08:34:49
こういう人、たまにいますね~なんでもネガティブにシフトしていく。わざわざ楽しくない話に持っていくタイプ。生きていて何が楽しいのか?って時折思います。「今度また~」はほぼ社交辞令?。たまに私も使ってしまう…でも忘れないで、数か月後に連絡したりしてるけど…
でも一緒に行っても楽しくないんじゃないかな~と思う、その人。
おはようございます (楽母)
2017-06-20 09:52:02
縁さん
私も決してポジティブシンキングなほうではないと思ってますが、彼女に比べたらめっちゃポジティブ(笑) 確かに、彼女を見てるといつもむっとしたような表情で楽しくなさげ。 そりゃそうよね、わざわざ楽しくない方向ばかり見てるんだから。残り少ない人生、楽しんだもん勝ちだと思います。

あるある話 (ポンチ姫)
2017-06-21 15:03:40
私友達少ない、そういう人友達の数に、入らないからだわ^_^
こんにちは (楽母)
2017-06-21 17:04:47
ポンチちゃん
私もこの人を友達と認識してないよ。 知り合い、だね。 ただ、つんけんするほど子供じゃないから、普通に話もかわすけどね。
こんばんは。 (エー)
2017-06-21 20:49:35
楽母さんちの記事を読んでいて、これって私の身近にいるSさんの事かと思ってしまいました。
住んでいる地域がまるっきり違うのに、同じような気質の人がいるってビックリです。
おまけに私の身近にいる人は、どんなに美味しいものを食べても「まずい!」と大きな声で言うのでビックリです。
絶対に、友達の中には入れたくないです。
こんばんは (楽母)
2017-06-21 21:17:55
エーさん
やっぱりこのタイプって、一定の割合でいるんでしょうね。 話していても全然楽しくない。全否定型(笑)
せっかく美味しいと思ってたものを「べつに~」なんて言われると、すごく感じ悪いですよね。 はいはい、貴女は普段からとても良い物ばかり食べているのね、って嫌味の一つも言いたいのをぐっと我慢。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL