エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。京都に住む普通のおば(あ?)ちゃんです。

かゆいんです。

2017-09-20 08:01:22 | 日記
シルバーウィークが終わったので、昨日の朝一で整形外科に行ってきた。

最近、身体のどこと言わず、皮膚が妙に痒い時があって蚊に刺された? ダニ? と思いながらも飲んでいる薬の副作用の中に皮膚のかゆみ、というのがあって、そういう症状が出たら医師に診てもらいましょう、とお薬手帳に貼られたシールに記されている。

原因が何か微妙に判断がつきかねる。

それともう一種の薬も耳鼻科で処方されている吸入薬と相性が悪いようだし。
絶対に一緒に使ってはならない、禁避カテゴリーではないけれど、一緒に使わない方が望ましい、というあたり。

耳鼻科のドクターは血中濃度を上げるほどではないというけれど、整形のドクターの見解も知りたい。

いつも予約で行っているから待ち時間もそんなにないのに、昨日は予約なしの診察だったから1時間半弱待たされた。
問診票に① 身体に痒みが出ているが、〇〇←薬剤名の副作用かどうか
    ② 耳鼻科で処方されている△△と□□の飲み合わせはいかがなものか

なんてなことを書いて渡していたので話は早くて(笑) ①に関して言えば、小麦粉固めただけの偽薬でも痒みが出たっていう人いますしね、、、心配ない、と。

②も、耳鼻科のドクター同様、血中のカルシウム濃度をどうこうするほどの量ではない、ということで。

ただ、笑ったのが、じゃあこの痒みはなんなんだ?というんで、私の腕を取って診たドクターが、ものすごく言葉を選んで言いにくそうに言ったのが、要は老人性の乾燥肌、みたいな診たてで、
絶対に、老人性、なんてことは口にしないんだけど、それよね?ってやつで、どんなに遠回しに言っても加齢ですがな、って事で、あまりにドクターが持って回った言い方をするから、先生、老人性、って言ってくださっても大丈夫ですよ、ってこっちが気ぃつかう(笑)

いやいや、そんなことは・・・むにゃむにゃ。

うちはご高齢の方が多いので、そういう方に塗り薬をだすこともあるので、楽母さんも処方しましょうか?っていうから、ええ、私もご高齢の方のお仲間入りさせてください、ってケツをまくってきた(笑)

ジムの帰りにドラッグストアによって、良い香りのするボディーローションを買わなくちゃ。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームズと櫻子さん | トップ | オードリー・ヘプバーン写真展 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加齢ね~ (おちゃこ)
2017-09-20 09:05:54
おっはどす
華麗ならいいけど加齢はどうしようもないと分かっていても嫌やねえ
白髪になるように大なり小なり出て来ることやけど・・・
出来るなら最小限で!
パラ娘に言わすと若い頃からの心がけひとつで差が出るんよ・・・って???
そんなこと言われんでもわかってるわい!
4人育てながら少年野球付き合いながら仕事掛け持ちしながら・・・
どこにそんな気遣いする間があるネン
あんたみたいに親に文句言いながら働きもせんと家事もせんと・・・
情報ばっかり知識ばっかりの頭でっかちチャイまんねん
その知識は知恵として活用せいっちゅうねん!

あれっ、愚痴コメントになっちまった!
返信する
こんにちは (koichiw)
2017-09-20 13:01:31
楽母さんが、お若くて綺麗だから
言いにくかったのでしょう(笑)。
返信する
こんにちは (楽母)
2017-09-20 15:25:25
おちゃこさん
例えば、美容上のことだったりしたら、若いうちからのお手入れや過ごし方で多少は変わってくると思うけれど、肉体的なことってどうなんだろ?って思います。
単に歳を取るだけならいいけど、やっぱりそれに伴ってあれこれ出てくるのが嫌ですよね。
ジムに行っても、ご近所周りを見渡しても私が一番若いくらいなので(笑) いろいろ見聞きするんですよ。 歳取ったらあ~なる、こ~なるってのをね。
黄昏ます。 無駄な抵抗はしたくないのに黄昏ます。

koichiwさん
あっ。 そうだったのか
返信する
あら? (ポンチ姫)
2017-09-20 21:26:33
そうなると、姫も、お綺麗で?ってことに、なるのかなぁ〜〜と、厚かましくなるのも、加齢現象だわと、一人納得
返信する
おはようございます (楽母)
2017-09-21 07:55:02
ポンチちゃん
確かに、厚かましくなるのは加齢現象だね(笑)
若い時って道が分からなくても人にたずねられなかったものだけど、最近、平気(笑)
うろうろするぐらいなら誰かに聞こうって。
返信する

コメントを投稿