エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

乳酸発酵中

2018-01-14 17:28:41 | ぐるめ
野菜くずでベジブロス作りに励むのもエコならば、もうかなり長い間手をかけているぬか床から掘り出してくる?ぬか漬けも私にとってはエコ(笑)

直買い農家さんの野菜は無農薬なので安心だけど、なんせ半分買いが出来なくて持て余すことも多々。
せっかくの新鮮なものを新鮮でなくすのももったいないから精々手を変え品を変えてせっせと食べるようにしていても限度がある。

白菜の外側の大きくてちょっと堅い葉っぱや、外から順に使って一番内側の小さくなってくる芯に近いところなんかをぬか床に押し込む。
大根葉も細かく切っておじゃこと炒り煮にしたり、さっと茹でて刻んで冷凍していても、まだ残るところがある。

捨ててもいいものを、ざっと洗って半分長さに切って、これまたぬか床に押し込んでおく。

ぬか床の手入れは毎日してなくて2~3日に一度底からかき上げるようにして混ぜる。
浅漬けより酸っぱくなった古漬けが好きなので、今の時期、結構長めに放り込んでおいて救出する(笑)

色も抜けて見た目は悪いけれど、私好みの酸っぱくなった古漬け。
白菜も大根葉も刻んでちょっと色気?を出すために常備している糸唐辛子を飾る。
勿論、一味や七味でいいんだけれど。

正直、こういうのだけであとはちりめんじゃこでもあればいい、なんていう私の貧しいランチ生活があったりする。
で。

ご飯のお代わりはしないと決めているので、なんかいつもちょっと欲求不満(笑)
お茶漬けをお腹いっぱい食べたい

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルトラライトダウンコンパ... | トップ | よのなかばかなのよ ② »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べなさい (ポンチ姫)
2018-01-15 11:22:56
後残りすくない人生だからね?美人の辛いところだわ(; ̄ェ ̄)愛知県に、大きな大きなモールが出現。どこかのモール完璧負けてる、ざま〜みなされ、一番びっくりしたのは、駐車場で、止まっていると赤の点灯、空いているとこには、青の点灯で、楽々駐車でき、嬉しかったです。これからは、新しいとこは、こうなると良いねと、思いました
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2018-01-15 13:36:12
酸っぱくなった古漬け、美味しいですよね。売っているのは浅漬けタイプが多いから、自分で漬けなくては食べられない(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2018-01-15 18:29:02
ポンチちゃん
元女優の意地が、大食いしてデブることを拒否してます(笑) イオンの駐車場って、空いてるところに青というか、緑が点灯してるよ。 姫の言ってるモールとは別かなぁ?

ゆっきーさん
駅前のスーパーには浅漬けと古漬けがあるんですけど、古漬けといってもきゅうりばっかり。
わたし、キャベツの酸っぱくなったのも好きです(笑) 自分でぬか床を管理するようになってから古漬けには困らなくなりました。
返信する

コメントを投稿