エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

びいどろ

2024-03-25 07:57:01 | 好きなもの
うす~いガラスのもので、吹くとぺこんぺこんします。
浮世絵でもあったような気がしますが、びいどろです。 ぽっぺんぽっぺん鳴ります。


嘘です(笑)

ガラス製のwater dispenserです。

3coinsで見つけてひとつ買ってみました。
我が家は鉢物しか置けない鉢植え庭園(笑)なんですが、今の時期は寒さに弱いものを家の中に取り込んで、狭い家をいっそう狭くさせるジャングルになっています。
水やりも、あまりしなくていいんですけど、やっぱり水を欲しがるものもあるし、エアコン入れるでしょ、めっちゃ乾くんです。
先の細長い室内用?のじょうろや霧吹きが活躍しています。

でも、大きい深鉢のものだと、どのぐらい水やりをすればいいのかが悩みどころ。
鉢の上は乾燥してるように見えても、深いところがそうでなかったら寒い時期は傷みますしね。

というんで、このディスペンサーのお試し。




パイナップルの鉢なんですけど、そんなに乾いていると見えなかったのに、これに水を入れて土に挿したら、あっという間に飲み干して?水がなくなりました。
今までは、細い棒の中に紙のこよりのようなものをセットして、土の中の水が十分にあると水色、乾きだすと白、に変わる目安棒みたいなのを使っていたんですが、これが土中のバクテリアに分解されて、しょっちゅうこよりを取り替えなくちゃならなくて、それはそれでストレスだったんです。
さて、このディスペンサーの力量やいかに??

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストック過剰 | トップ | 梅干し »

コメントを投稿