エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

お年頃(笑)

2017-10-22 08:24:55 | ジム
ジムの日、私はレッスンが始まる30分前にはプールに入っていて、1レーンで歩いたり泳いだりたらたら過ごしている。

隣のレーンは水中ウォーク専門レーン。
だいたい同じ時間帯には同じ人が集まってくるから名前は知らないものの顔見知りの人がほとんどになった。
基本、友達は作らないので(笑) とても愛想よく「おはようございます!」と挨拶してもすれ違ったらそれっきり、という感じ。
ハイタッチするおぢさんは例外。 彼はいつもニコニコしているし休んだりすると「先週は来てなかったね」と気遣ってくれるふうなので、私以外にも彼のファンは多くて、一言ふたこと言葉を交わす人はとても多い。

先日、例によって1レーンで歩いていたら、隣のレーンから顔を見たことがあるような、ないような・・・というぐらいの認識度の低い(笑) おぢさんが越境してきてにこにこしながら、「毎日来てはりますのか?」と聞く。

「いえ、私は火曜と木曜。 火曜は午後レッスンなのでこの時間帯は木曜一日だけです」

「なんやよぅお目にかかるので、毎日来たはるものだとばかり思ってました」

へっ??

正直、人の顔をなかなか覚えられないとはいえ、その人のことはあまり記憶がない。
しかも前週、木曜日も休んだし。。。

「あはは、私、身体も態度もでかいから毎日来ているような圧迫感ありました?」というと無言だった。

それ、肯定ってことですかぁ?(笑)


ふた昔前なら、「前にどこかでお目にかかりましたかな?」といった古典的なナンパ台詞かとうぬぼれたりもしたけれど、さすがにこの歳になれば
「おっさん、ボケとるんかい!」と思うようになり(笑)

しばし、その人が同じセリフを別のおばちゃんにも言っているかどうか試してみたく思ったり。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の土曜日 | トップ | 京都烏丸御池のお祓い本舗 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとぽん)
2017-10-22 09:52:13
この前、クローズアップ現代+でやってた「高齢者の性」特集を見逃したことを思い出した。
おはようございます (ketty)
2017-10-22 09:58:17
きっと、楽母さんがスタイル良く目立つので、印象強いのだと思いますよ。 
それとも・・そのおぢさん、話し掛けてお友達になりたいと思ったのかも。

先日ジム友とランチしてた時、見知らぬ人から「料理教室でご一緒でしたね」と声を掛けられました。
確かにずいぶん昔、10年間以上ご近所友4人一緒に、個人の料理教室に通ってて、6人で習う為、あと二人はその時々違う顔ぶれでしたが、私の記憶に無い人で・・・。
失礼な事したか、その人の間違いか、気になります。
Unknown (Unknown)
2017-10-22 11:12:31
そうか~~今時古典ナンパ言葉は・・・・
爺さんボケが進んでるなーって思われてるかもな~~。忠告ありがとう…
Unknown (おひつじ)
2017-10-22 11:20:50
名無しでしたゴメン、
うん (ポンチ姫)
2017-10-22 14:03:31
姫も、ボーイフレンドが、顔覚えられない?顔は、知ってるけど、名前も何も知らない、いっぱいいます。モテる女は、辛い
こんにちは (楽母)
2017-10-22 15:56:15
さとぽん君
話題になっていたので、私はネットで見ました。
田原氏、最近、ちょっと変じゃない??
この間読んでた本にもあったけれど、高齢者の性って二分化されるのよね。

kettyさん
先日新調した水着は2着とも派手なので目立つとは思いますが、目立つだけに、毎日来ているかどうかって分かると思うんですけどね(笑)
おぢさん世代のお友達は欲しくないです。できることなら若いほうが(笑) 若くて見目麗しければ。
自分が思い出せないのか、相手の間違いなのか微妙なところですが、自分が覚えてないのに相手が私のことをよく知っている、というのは同窓会で経験しました。 わたし、昔っから人に関心なかったのかしら??

おひつじさん
そうよ~。 古典的なナンパ言葉は我々世代が使ってはなりません。 確実にボケとるんかい!と思われます(笑)
私なら、前にどこかで・・・?と言われたら、あたくし以前、女優でしたからスクリーンでお目にかかってましたかしら?と言ってみるけど

ポンチちゃん
だいたい、あんまり人に関心ないから覚えよう、という気持ちもないところに、お年頃で覚えられない病も発症してるし(笑) ジム友さんとも話してるんだけど、最近、生徒が減ってるから、イケメンのコーチに入れ替えるべきだ、と(笑) 

コメントを投稿