ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

宗箇山(三滝山)

2011-09-27 | 山歩き

宗箇山(そうこやま)(三滝山)(広島市) 11.09.25(日) 晴 (2人)
広島在住の子供が友人達と屋久島トレックに行くということでコーチをした。
・登山口は三滝寺であり駐車場付近では、多くの参詣者が見受けられた。
・林を抜け鞍部から大原山を踏んでみたが双子大岩までは景観がイマイチである。
 双子大岩、山頂からは市街地や広島湾が一望でき、ひと休みが十分楽しめる。
・往路にBコース、復路にAコースをたどる。 Bコースは概ね自然路、Aコースは道幅が広めでよく整備されている。
・下山点は「幽明之瀧」がある鎮守堂。 下りながら「梵音之瀧」、「駒ヶ瀧」と合計3つの滝があり景観が楽しめる。
 境内は滝の他庭園、お堂、地蔵、多宝塔などがある。 紅葉時期には訪れる人々で賑わうようだ。


・登山口

・ボケ払いを祈願

・Bコースの出だし



・大原山山頂(224m、四等三角点)



・鞍部の道標



・双子大岩からの景観(山陽自動車道が見える)

・広島湾(中央に似島(にのしま))

・大原山

・掘割的な登山路

・山頂部

・宗箇山山頂

・山名や、松の説明板

*広島浅野藩家老、茶人でもあった上田重安が「宗箇」と号し広島城近くに茶屋を作り、借景として選んだ山で頂上に
 大きな「松」を植樹した。
*それらにより「宗箇山」、「宗箇松」と呼ばれるようになった。 松は枯木になったりで現在の松は四代目(平成10年11月植樹)

・広島湾

・宮島

・本日の昼食(お試しに)

・昼食頃には登山者も増え30人位になった。 人気があるハイキングコースのようだ。

・Aコースへ下る

・分岐(大茶臼山方面)

・2つ目の分岐(三滝寺へ下る)



・鉄塔から大原山

・竹林を過ぎて杉林へ

・鎮守堂に下山、幽明の滝が向い合せにある


・駐車場にある案内板

三滝寺境内めぐりはこちらです。

*娘の屋久島トレックは白谷雲水峡、縄文杉周辺でガイド付きとのことだが、過去に登山経験なく同行メンバーと
 訓練に近郊の山を歩き、疲労が、脚が、膝が…と聞き、とりあえず「歩き方」について実地訓練とした。
 民泊とテン泊するとも言い…これらについてもレクチャー(助言の一つや二つは覚えているとは思うが…)
*10月初旬決行と言うし、装備は家にあるもので間に合わせ、不足分は購入などなど、このところ気になっている。
 ガイド付きというので安心と言えば安心なのだが…パーティーの迷惑にならないようにと祈るのみである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宋箇山 (気ままな山登り)
2011-10-03 09:24:50
ようこそ宋箇山へ
三滝寺から続く登山道は紅葉の季節を迎えこれから多くの登山者でにぎわいそうです。レポを拝見して久々に登りたくなりました。
ガクさんのレクチャーで娘さんの屋久島トレックはバッチリですね。
返信する
気ままさん (ガク)
2011-10-03 21:55:27
こんばんわ。
ワケありでお邪魔しました次第です(笑)
紅葉時期の賑わいが想像できます。
お手軽にハイクが楽しめそうですね。

レクチャーをどれ位理解してくれたかは不明ですが、ついて行きたい感じはありますねぇ。
(親バカですなあ)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。