ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

小室井山-スノーハイク

2018-02-12 | 山歩き

小室井山(1,072m 広島県廿日市市吉和) 18.02.11(日) 雪 (2人)
出発時は好天でしたが駐車場到着時は風雪状況でした。
ともあれ、途中でワカン装着し時計回りに東屋へ。 晴天となりパウダースノーを踏みしめ景色を楽しみながら山頂へ向かいました。
風雪、青空が繰り返す中、バージンスノーも歩いたりで寒風の山頂で昼休憩を摂り周回しました。
この荒天では誰もいないだろうと思っていたら、山頂前のピーク南側で団体さん含む20名近くのハイカーとすれ違った。
下りのP1029南側鞍部からトレース沿いに下ってみました。出たところはマウンテンバイクコース道路で登山口でもあった。
以下、古いトレース跡に従って歩いてみた。結果的には結構大回りとなりました。

・風雪の中をスタート



・東屋



・トレースは数日前のようです

・青空と雪原、いつみても美しい

・気持ちの良いバージンスノーを進む

・分岐では風雪となる

・樹氷トンネル



・陽光に映える樹氷ロード

・青空に樹氷が映えます

・こちらも未踏雪原だが風があります





・雪のグローブ?

・白サンゴ?

・雪の造形

・恐竜にも見えた

・風雪に耐え樹氷となったようです

・降雪の中に太陽が霞む



・饅頭かマシュマロか・・・

・厳しい風雪となった

・山頂

・降雪、風、低気温(-5℃)・・・長居は無用のようだ

・下山は周回コースへ



・マウンテンバイク道からの風景

*往路ではスキーに向かうであろうチェーン装着の九州ナンバー車が多く低速走行が目立った。
 また高速道吉和IC手前では事故直後の様子で普通車が4台程車道の両脇に止まっていた。
 何とかすり抜けたものの時間が遅かったら通行止めになっていたかも知れない。
 更に吉和IC出口は渋滞で、もみのき森林公園駐車場着は遅くなりハイク開始は11時を過ぎてしまった。

・コース:駐車場ー(0+30)東屋ー(1+25)-山頂ー(0+35)鞍部ー(0+10)マウンテンバイク道ー(0+50)駐車場
・総所要時間:4+30


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。