がじゅまるの部屋。

競馬予想など

第62回宝塚記念GⅠの予想

2021年06月27日 | 競馬


◎ 7 クロノジェネシス
〇 10 カレンブーケドール


本命は素直にクロノジェネシスです。
この馬だけワールドレベルだなと、ルメールさんに乗り替わって更に上に。
レース直前にもっともっと人気になりそうです。

相手は、カレンブーケドールです。
この馬を勝利に導くには相当癖があるような。
津村騎手が乗り続けてたのも、なんとなく分かってきました。
戸崎騎手は地方競馬出身なんで、お上品なお馬さん意外の乗り方も上手そうです。
下手な騎乗にみえて、斜行してんじゃねーよ。って言われるのも覚悟でがむしゃらにいって欲しい。

アリストテレスは、AJCCの時に中距離強いな。むしろ中距離馬では?
なんて、思ったような記憶がうっすら・・・。
あの時は、55kgで今回は58kgなので割り引いて予想します。

レイパパレは、距離も初めて斤量も初めて&馬体は減り続けているっていう点が不安です。
気性的にも、どんどん前にいってしまうタイプみたいなんで、スピードがある分不安がいっぱい。
ある程度、大惨敗も覚悟しつつ応援する感じかな。
今回は、人気してるのでうまみは少なめ。

第71回安田記念GⅠの予想

2021年06月06日 | 競馬


◎ 1 サリオス
〇 7 ラウダシオン
▲ 8 インディチャンプ
△ 4 カラテ
△ 13 シュネルマイスター


グランアレグリアきたら終わりって馬券にしてみます。
その時点でもう終わってるかも。(笑)

サリオスは好きな馬だし、能力はもっと高いと思っています。
マイルは得意な距離だし、東京コースも得意なので応援します。

ラウダシオンは、そろそろ本格化か!?って雰囲気があります。
京王杯の着差は少ないけど、気を抜いてしまう性格らしく本来はもう少し差を広げれらたはず。
派手な勝ち方の方が人気するので、そういう意味ではなかなかいい勝ち方?(馬券的に)

インディチャンプは、実力馬で常に上位にくる存在。
ステイゴールド産駒だし、晩年になってもまだまだ活力は衰え知らずって感じすらします。
むしろ6歳になった今の方が乗りやすいかも。(てきとー)

カラテは急に勝ち上がってきた印象。
晩成なのか?謎ですが・・・。
菅原騎手がG1初挑戦みたいなんで応援です。
斤量も58kg(初)になるし、相手も強くなるし、厳しいとは思いますが、どこまで。
530kgくらいあるので、斤量を苦にしない可能性はあります。

最後はシュネルマイスターです。
噂のキングマン産駒で、ここの結果次第で更にキングマン人気が上昇しそうです。
キングマンボも、サンデーサイレンスの血も入っていないので、後々は種牡馬としても期待大。

なんか予想はこんな感じにしましたが、書き終えた頃にひらめきがひとつ。
サンデーRとシルクRの闘い??
そんな気がしてきました。
当てるなら、サンデーRとシルクRのボックスか!?

第74回鳴尾記念GⅢの予想

2021年06月05日 | 競馬


◎ 1 ブラストワンピース
〇 4 ペルシアンナイト
▲ 6 ブラヴァス


あんまり当てる気はないかもしれない。
実績重視で有名どころをチョイス。
G1で結果が出ない馬がG3に出走するってだけでワクワクします。
斤量差もないし、実力を出せれば力はまだまだ上です。