g0x3.eye @goo

新コーナー「Day-1-pics」開始。どうなることやら。

北朝鮮で緊急事態勃発か。

2004-04-23 03:17:37 | 速報/fromケイタイ
2つの事件が北で発生している。
まずは、大規模な山火事である。ソース画像の元となっているNASAの衛星写真はこちらから閲覧できるが、かなり広い範囲で分散的に発生しているだけでなく、完全に北朝鮮領内のみでの現象であることがわかる。またこの画像を2ちゃんねる有志が地図と重ねたところ、道路に近い位置の山が多く燃えているのがわかる。通常の山火事であれば、道路側は到達が遅く、消火は早いものなのだが。とすると、人為的に火がつけられたと考えることもできる。焼畑ならいいのだが…

そしてもうひとつの事件は貨物列車の大規模爆発である。北と中国間を走る国際列車が通過する駅で、9時間前に中国から帰国した金正日総書記の特別列車が走ったばかり。3000人を越える死傷者か。
これで大きな問題は、北と中国を結ぶ大量輸送ルートが壊滅的な被害を被った公算が高いことである。輸送をトラック等に変更したりするとなると、警備上も資金上も難しいのではないだろうか。

今後情勢が急激に変化する可能性もある。注目したい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑 (os2男)
2004-04-24 00:30:07
中国の工作か?北朝鮮が本当にやばくなったので、中国に難民が押し寄せにくくするために交通路を遮断。なんて、何の根拠もないんだけど、そのくらいやばいんじゃないのか?どっちが?いや、北朝鮮の状況とそれを抜きにした今回の事故と・・・・・
返信する
それより (os2男)
2004-04-24 00:35:07
それより、山火事消せるのかな・・・・国際社会に広く援助を求めなきゃなんないんじゃないのかな、しかも、今回の場合、金くれとか、石油くれとかじゃどうにもなんないんで、火けすんで人送ってなんて・・・・ゆうわけないよな
返信する