koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

秋立つ日,スポーツ2題・・・

2012年10月07日 21時27分58秒 | スポーツ

◎其之壱

楽天-ソフトバンク第24回戦(10/6クリネックススタジアム宮城)。
今季最後の聖地巡礼。
前日夜に,週末疲れでへろへろのところを貼り紙して,当日は下の子の友だち家族と聖地で観戦。
鷲先発の辛島は,低めの変化球のコントロールが抜群で,3回に味方の不運も有って1点を失ったものの8回を被安打3,自責点0(多分)。
打撃陣は相変わらずのお寒い内容で,2回裏に牧田の2ランで挙げたのが唯一の得点となった・・・。
終盤は再三のピンチを見事に凌ぐ。
本拠地最終戦初の観戦勝利。
これで今季の観戦成績は,16試合行って10勝5敗1分となって,大きく勝ち越すことに・・・。
感動的だったのは,試合終了直後に鷹の選手たちが,こちらを向いて一礼したことだった・・・。
そして,今季引退を表明した小久保に対して応援団のリード無しで自発的且つ盛大に小久保コールが起きた・・・。
勝ったから・・・と言われれば確かにそうかもしれないが,お互いを讃える嬉しい瞬間だった・・。
「西武に負けんな~」
と叫んだら,後方から
「西武には負けろ~」
と言った奴が居た。
どうでも良いけど,空気を読めない奴だ・・・。
今季最後なので,奮発して鷲の巣で食事をしてきた。
勿論,気勢をあげる為のスーパードライも欠かさない・・・。
来季は,何としても良い思いさせてくれ・・・。


◎其之弐

F1GP第15戦日本GP(10/7鈴鹿インターナショナルサーキット)。
昨年は,2コーナーからS字にかけてのスタンドで観戦したことをしみじみと思い出す。
同様に秋晴れの中をTVで,ドライバーズパレードから決勝終了きでリアル観戦(予選は録画して前の晩に見た)。
予選4位,決勝グリッド3位の小林可夢偉(BMWザウバー)に対していやが上にも期待は高まる。
否,予選2位のスパではスタートに失敗した上,後方からすっとんできたロマン・グロージャン(仏:ロータスルノー)にヒットされて大幅に順位を下げたし,チームメイトのペレスばかりがレース戦略が決まり表彰台も既に3回・・・ということもあって過度の期待は禁物・・・と思い直す。
しかも,辛辣な英国メディアに対して可夢偉が,
「日本GPを走るのはこれが最後かも」
と言ったとされるニュースも流れ,はっきり言って今回もまた駄目じゃないか・・・という予感があった・・・。
しかし,決勝では絶妙なスタートダッシュを決め,1コーナーまでに予選2位のマーク・ウェバー(豪:レッドブルルノー)を見事に躱し2位へ。
ぴったりと後方に付いたジェンソン・バトン(英:マクラーレンメルセデス)に対してはタイヤ交換で抜かれることなく凌いだが,ピットアウト後にトロ・ロッソに引っかかり,フェリペ・マッサ(伯:赤馬)にアンダーカットを許し順位を1つ落とす(勿論,可夢偉の責任ではないだろう)。
終盤は再三再四バトンの猛追に遭い,10週にわたってそれを凌ぎきり,遂に3位でチェッカー。
2004年アメリカGPのシオマクタもとい佐藤琢磨以来8年ぶり,日本GPでは1990年のスマタフグリもとい鈴木亜久里以来何と22年ぶりのポディウムゲットとなった。
来季マクラーレン入りが決定している同僚のペレスは今回はついていなかったようで,一昨年の可夢偉よろしくヘアピンで大外からライコネンに仕掛けてスピン。
グラベルに填って万事休す(あそこのラインは可夢偉だけしか無理ということだろう)。
新調された表彰台では,これまた自然に可夢偉コールが起き,サーキットを埋め尽くす。
折からの日差しに伊勢湾が光って見え,知多半島もくっきりと見えた・・・。
昨年だったら良かったのに,とか,今年と一昨年は可夢偉が大活躍だつたのに,何で俺が行った時だけ・・・とか思ったりもしたが,ま,観戦とはそういうもの・・・と思って,素直に可夢偉の壮挙を讃えた。
これで何処のチームも乗せないとなったら,それこそ大変だろうに・・・。
ペレスというペイイングドライバーを失ったザウバーとしては,大幅な持参金が見込まれるシャルル・ピックを獲ってマッサと組ませて可夢偉は放出・・・という噂もあるようだが,今日はともかく今季の成績でワークスエンジンのマッサと,本家赤馬を脅かさないようにリミッターがかかるという(モンツァでは赤馬2台がペレスにしてやられたが)カスタマーエンジンの可夢偉のどちらが上かは明白だろうに・・・。
グロージャンとかセナ甥とかマルドナードなんかよりは,絶対に可夢偉の方が良いと思うのだが・・・。


・・・ということで,大いに感動と勇気を貰った。
あとはフィギュアスケートのジャパンオープンだが,TV放送は無いんだろうな・・・。
今やフィギュアスケートは,TV曲にとってドル箱と言われているらしいが,浅田真央が往年のキレを失い(3A跳ぶのは苦しいだろう),安藤美姫が出ないから放送無しか・・・。
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿