ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

特選柚子こしょう で 和風麻婆豆腐

2009-12-18 19:44:52 | モニターレシピ
レシピブログさんで募集されていたモニターに当選しました。
今回、頂いたのは 本格派ねりスパイス5種類。
すごく嬉しいです♪

当選したときのお約束のレシピ。
まずは私の大好きな柚子こしょうを使った一品です。

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

柚子こしょうを使って 和風麻婆豆腐

【材料】4人分

・豚(又は鶏)ミンチ 250g
・絹ごし豆腐 1丁(400g)
・白ネギ   1本
・人参    1/2本
・しいたけ  5~6枚
・竹の子   60g
 
・サラダ油  適量
・日本酒   1/2カップ
・水     150cc
・塩     適量
・だし醤油  大さじ1弱
・みりん   小さじ2
・鶏がらスープの素  小さじ1程度
・特選柚子こしょう  小さじ2+トッピング用適量
・水溶き片栗粉  適量
・糸唐辛子(あれば) 適量

【作り方】

①白ネギ、人参、しいたけ、竹の子をみじん切りにする。
 豆腐は大きめのさいの目に切り分けておく。 

②鍋を熱し、サラダ油少々を温め、ミンチと野菜を炒める。
 ミンチの色が変わってきたら、日本酒と水、鶏がらスープの素と
 豆腐を加える。

③煮立ったら、だし醤油とみりん、柚子胡椒を加え、
 味をみて薄いようなら塩を加え、味を調える。

④水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

⑤器に盛り、好みで柚子胡椒を添え、あれば糸唐辛子少量をのせて出来上がり。


柚子の香りとピリッとした辛味がアクセントになった
あっさり和風の麻婆豆腐です。
美味しかったです♪
たまには こんなさっぱり麻婆豆腐もいいね。
ごちそうさまでした。

Q1:あなたが今回本格派ねりスパイスを使って
  作ったのはどんなレシピ?

  柚子こしょうを使って、和風麻婆豆腐


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

参加しています♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sala*)
2009-12-20 00:40:51
初めまして。^^

レシピブログさんから
お邪魔させていただきました。
こちらの和風麻婆豆腐とっても
オイシそうですね。
柚子胡椒が入っていて風味もよさそう。

私もこの本格派ねりスパイスが当たったので
嬉しい悲鳴です。^^

またお邪魔させていただきますね。
返信する
sala*さんへ (ふわふわ)
2009-12-22 11:46:03
こんにちは。
はじめまして。
数あるブログの中、お越しいただいて嬉しいです♪
ありがとうございます。

sala*さんもモニターになられたんですね。
ほんと、五種類もなんて嬉しい悲鳴ですよね。
私も頑張ってあと四種類のレシピ作らなくては。
またsala*さんのところへもお邪魔させてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿