ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

モニターレシピ~チーズとりんごのマフィン

2008-10-13 07:45:16 | モニターレシピ
晴れ。
今日はお休み。
お休みの日のお天気は やっぱり嬉しいな。

今朝は早起きして、昨日焼いたマフィンで朝食を済ませました。
先日、レシピブログさんでチーズのモニターに当選し、
チーズフレークをいただいたんです。
3袋もなんて、チーズ好きの我が家には
とっても嬉しいプレゼントです♪

冷蔵庫に入ってたりんごと、ホットケーキミックスを一緒に使って
お手軽にマフィンを作ってみました。
チーズのお陰かな?
甘さも控えめで美味しいマフィンができました。
夫も大喜びでした。
私もしばらくマフィン焼きにはまりそう・・・。^^

チーズとりんごのマフィン

【材料】マフィンカップ7~8個分

・りんご 1個
・砂糖  大さじ3(今回は三温糖使用)
・バター 大さじ1

・ホットケーキミックス 300g
・牛乳  200cc
・卵   1個
・砂糖  大さじ1
・チーズフレーク(混ぜ込み用) 30g

・チーズフレーク(トッピング用) 適量

【作り方】

①りんごは皮をむき、四つ割りにし、芯を取り除いて薄切りにする。
 
②フライパンにバターを溶かし、①のりんご、砂糖を加えてよく炒め
 水分がとんで、ほんのり茶色く色づくまで炒める。
 出来上がったりんごは荒熱をとっておく。

③ボウルにホットケーキミックス、牛乳を入れよく混ぜる。
 別のボウルで軽くあわ立てた卵と砂糖を加え、混ぜ合わせる。

④③に①のりんごと、チーズを加え、ざっくりと混ぜ合わせる。

⑤マフィンカップに④を入れ、とんとんと振動させて軽く空気を抜き、
 表面を平らにする。
 チーズフレークをティースプーンに1~2杯ずつ表面にかけて
 180℃(余熱は200℃)のオーブンで20~25分程度こんがり焼いて出来上がり。




<Q1>ご紹介いただいた他にも、どんなレシピに使ってみたいですか?

   粗めの粉チーズという感じで使いやすかったので
   お弁当のおかずにも使いやすそうだと思いました。
   チーズオムレツとか、ポテトサラダに加えてみたいな。
   粉チーズよりもチーズっぽさを強調できるかな?って思います。
  

<Q2>「雪印北海道100 チーズフレーク」を使ってみて、
   「気に入った!みんなにも教えたーい♪」という点があれば

   今回はお料理ではなく、お菓子に使ったんですけど、
   生地に混ざりやすくていいな~って思いました。
   なのでお菓子作りにもおすすめかな。
   またジッパーつきの袋に入ってるので、使いやすかったです。
   そのままぱらぱらと振り掛けるのにも、
   計量スプーンを入れて量ることもできました。


さて、今日はこれからどうしようかな?
映画を観に行こうか、家でのんびりしようか、
まだまだ迷い中です。
今日は祝日。
どこへ行っても いっぱいやろなぁ~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気石)
2008-10-13 18:54:06
ふわふわちゃん、こんにちは!
チーズとリンゴのコラボレーションなんて、
斬新!
アマジョッパイ感じになるのかしら…
ホットケーキミックスで作れてしまうなんて、
それは素晴らしい!!!!!
是非、一度作ってみますぅ~。

そうやねん、今日は世間はお休みやったんやね。
いつもみたいにスーパー行ったら、
すごい人でびっくり。
曜日の感覚、全然なくなってます。
もうすぐ帰ってきはるけど、まだぼんやりクセが抜けません(笑)
返信する
おいしそう♪ (ちぃ)
2008-10-14 09:22:47
おはようございます!

朝ごはんをしっかり食べたというのに、ふわふわさんのマフィンの写真を見たらなんだかお腹がすいた気がします・・・。
すごく美味しそうですね~

私はパンとかお菓子作りは超初心者なんですが、これならなんかできそうな気がします。
ホットケーキミックスでこんなに美味しそうにできるなんて!
今度機会があればぜひぜひ作って見たいと思います♪
返信する
お天気石さんへ (ふわふわ)
2008-10-14 10:49:08
こんにちは。
お留守番も あともう少しなんやね。
旦那さまのお帰りが待ち遠しいね~。

チーズとりんごのマフィン、美味しかったよ~。
そうそう、ところどころりんごで甘かったり、チーズでちょっとしょっぱかったり。なかなかいい感じでした。
チーズが好きな方は もう少し増やした方がいいかも??
次回作るときは、もう少したくさんチーズを入れて焼いてみようと思ってます。
実はマフィンの紙型、ず~っと前から買い置きしてたんやけど、一度も作ったことなかったんよ。で、今回、初めて作って食べて・・・ハマりました。(笑)しばらくマフィン焼きが続きそうです。
返信する
ちぃさんへ (ふわふわ)
2008-10-14 10:49:33
こんにちは。

マフィン、美味しかったですよ~♪
りんごの甘さと、ところどころチーズのしょっぱさが感じられ、あっさり甘いマフィンでした。
チーズがお好きなら、もう少し量を増やされた方が、よりチーズ味を楽しめると思います。私も次回は少し多めに入れてみようかな?と思ってるんです。

ホットケーキミックスで簡単に出来るので是非よかったら作ってみてくださいね。
私も、お料理、パン、お菓子など習ったことなくて、母や妹に教えてもらったり、本を見たり、ネットで調べたレシピや作り方を参考に作ってるんですよ~。なので特別なことはできないんですけど、習うより慣れろかな?なんていいように解釈しつつ(笑)毎日いろんなものを作ってます。^^
返信する

コメントを投稿