ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

モニターレシピ~ターメリックライス

2009-02-19 01:08:25 | モニターレシピ
先日頂いたスパイスのレシピ最終回です。
すみません・・・。
またまたレシピupの期限を過ぎてしまってます。
今回はターメリックを使ったレシピ。
定番ですが、色鮮やかなターメリックライスを炊いて
ほんのりカレー風味のチキントマト煮を添えてみました。

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

ターメリックライス&チキンのトマト煮

【材料と作り方】

*ターメリックライス*

・米 2合
・水 2合
・ターメリック 小さじ1弱
・バター 大さじ1
・クレイジーソルト 少々
・パセリ 少々

①お米を洗い、お水、ターメリック、バター、クレイジーソルトと合わせて
 炊飯器で炊く。

②炊き上がったら、お皿に盛り、パセリを散らす。


*チキンのトマト煮込み*

【材料と作り方】

・鶏もも肉 1.5枚
・玉ねぎ  1個
・人参   1/2個
・ブロッコリーの芯 1個分(なくてもOK)
・にんにくみじん切り 小さじ1
・カレー粉  大さじ1
・オリーブ油 適量
・ホールトマト缶 1個
・トマトジュース 2缶(380g)
・ミックスハーブ 適量
・コンソメ 2個
・ローリエ 1枚
・粉チーズ 適量
・生クリーム 少々
・薄力粉 少々
・塩こしょう 適量
・パセリ  適量

①玉ねぎ、人参、ブロッコリーの芯はみじん切りにし、
 オリーブ油、にんにくみじん切りと共に厚手の鍋で炒める。
 しんなりしてきたらカレー粉を加えて さっと炒め、
 トマトジュース、ホールトマトをつぶしながら加え混ぜる。
 コンソメキューブ、ローリエ、ミックスハーブを加えて、
 ふたはせず、弱火で煮込む。
 
②鶏もも肉を大きめに切り分け(一枚を6切れくらいに)
 塩こしょうをし、薄力粉を薄くつけてオリーブ油を熱したフライパンで焼く。
 表面がこんがり色づいたら①の鍋に加え、じっくり煮込む。

③焦げ付かないように時々かき混ぜながら40分くらい煮込み、
 トマトソースが少し煮詰まって濃度がついたら味をみて
 塩こしょうで味を調え、出来上がり。
 お皿に盛り、粉チーズ、生クリーム少々パセリを仕上げに加える。

Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
 
  ターメリックを使って、ターメリックライス

Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

  サフランです。
  一度使ってみたいと思っていた憧れのスパイスなので。
  色もきれいで、とても気に入りました。
  また違ったメニューにも挑戦してみたいなって思います。


これで3品、全部up出来ました。
ず~っと気になってたから、やっとすっとしました。
日付が変わってから、こんな遅くに更新なんて初めて。
すご~く眠たくて、さっきから欠伸ばかりしてるんですけど、
夫の帰宅がまだなんです・・・。
この調子やと 確実2時はまわるな・・・。
それから晩ご飯です。大丈夫かな?
明日のお休みは 家でゆっくりに決定です。
あ~、まだかな~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿