ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

6月24日 豚の蜂蜜しょうが焼き弁当

2007-06-24 09:26:05 | 豚肉のお弁当
今朝は雨。
昨日の晴天が嘘のようです。

■本日のお弁当■
・豚の蜂蜜しょうが焼き
・だし巻きたまご
・ボイル野菜のサラダ
 (キャベツ、人参、青じそ)
・ブロッコリーの七穀バター和え
・焼きしいたけ
・かぼちゃコロッケ(市販品)
・プチトマト
・ご飯(ちりめん山椒をサンド、黒ごま&きゅうりのキューちゃん)


昨日はお休みでした。
車を一ヶ月点検に出し、JAで新鮮なお野菜をお買い物。
帰りに美味しいラーメンを食べて午前中は終わり。
午後からは、だらだら~~~っと家でのんびり過ごしました。

おやつには以前から気になっていたケーキ屋さんのロールケーキを。
もうふわっふわで切るのが難しいくらい。
本当に美味しいロールケーキでした。
私もあんなロールケーキが焼けるようになりたいなぁ。
また買いに行って食べて研究しようっと。
美味しいものを食べないと、お料理の腕は上がらないもんね~(笑)
『都合のいい食いしん坊の言い訳やな~』(by夫)

晩ご飯の後は久しぶりにDVDで映画鑑賞を。
前々からず~っと観たくて気になっていた『かもめ食堂』を観ました。
家で観てると私は大抵途中で寝てしまうんですが
見入ってしまって、あっという間に終わってしまいました。
よかったです~。
心がほんわかする感じ。
夫も私もとても気に入りました。
かもめ食堂に行ってみた~い

観るとシナモンロールやおにぎりが食べたくなるって聞いてたんですけど、
私はシナモンロールやおにぎりも食べたいけど、
一番食べたくなったのは、焼き鮭。
分厚~い美味しそうな焼き鮭が出てくるんですよ~。
それがとっても美味しそうでね~。

今日のお弁当は焼き鮭にしようかな?って思ったんですけど、
夫はあまり焼き鮭が好きじゃないみたいなので、
かもめ食堂のメニューつながりでメインは豚のしょうが焼き。
映画を観た後、とってもお料理がしたくなったので、
お弁当の下準備が楽しくって~♪
こんなの初めてです。

さて今からシナモントーストでも食べようかな。
すぐにシナモンロールを作って食べるって訳にはいかないもんね。^m^

【ふわふわの映画メモ2007】⑥

6月23日 『かもめ食堂』(DVD)を観ました。

ふわふわ夫 ★★★★★★★★☆☆ (8点/10点)
ふわふわ   ★★★★★★★★☆☆ (8点/10点)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かもめ食堂 (ずみ)
2007-06-24 13:56:34
美味しそうなしょうが焼き!!
私も必ずハチミツ入れてます
お肉柔らかくなって美味しいですよね

かもめ食堂気になってるDVDです。
出てる女優さんが好きな方ばかりなので…。
そうですか…。お料理したくなっちゃうんだぁ~。
それはいいですね。
ウチは日曜の夜に見るのが良さそう!!
だって、月曜って必ずお弁当サボりたくなるから

ロールケーキすっごく美味しそうですね
私、まだ一度も作った事ないんだけど、興味はあるんです。やっぱり食べて勉強してから作らなくちゃね
返信する
おいしそうです・・ (るしぇ)
2007-06-24 14:05:04
ふわふわさん、よい週末をお過ごしですか~?
昨日が嘘みたい・・なお天気ですよね。
こんな雨の日は、DVD日和?かもしれませんね(笑)
私もかもめ食堂観てみたいんです。
実はPascoのコラボCMで、素敵だな~と思ってて、
こんな映画があったことを初めて知りました
映画つながりでお弁当のメニュー決めるのも楽しそうですね~。
シナモンロールと鮭おにぎりと、豚の生姜焼きの
準備をして、映画鑑賞しなきゃだわっ!

PS自家製きゅうりのキューちゃん、私も作ってみよ~。
返信する
雨・・・ (桜子)
2007-06-24 15:59:22
こちらも、やっと梅雨らしく雨が降りました。
もう止んでるけど(笑)

ロールケーキ美味しいですよね
私の住んでるところではロールケーキが名物(?)
なんですよ。名物と言うか市内全部のケーキ屋さんで
独自のロールケーキを作って人気投票とかして

美味しいロールケーキ沢山で困ってます(笑)
ε= (^0^*)タベスギ♪
返信する
こんばんは! (お天気石)
2007-06-24 19:29:19
ふわふわちゃん、こんにちは!
豚肉の生姜焼き、柔らかそうで
とっても美味しそうやね♪
「七穀バター和え」っていうのも、すごく気になってるねんけど、
これは、何!?
うちダーは、穀類が駄目で、なんとか摂らせたいと思ってるんやけど、
救世主になってくれるやろか。
「カモメ食堂」、私もずーっと見たいと思ってます。
北欧もちょうど気になる所やし、是非観てみたいです。
お料理したくなるんやったら、
私も日曜日に見ようかな(笑)
返信する
ずみさんへ (ふわふわ)
2007-06-25 07:39:26
おはようございます♪

そうそう、蜂蜜入れると美味しいですよね~。
お肉も柔らかくって♪
いつも前日の夜に「柔らかくなってね~」って思いながら、もみもみしてます。(笑)

かもめ食堂、よかったですよ~。
私も出ている女優さんが好きで、絶対面白いに違いないって思って、ずっと観たかったんです。
是非観てみてくださいね~。いい映画だと思います。

ロールケーキ、ふわっふわで美味しかったです。
もう一つ気になるロールケーキがあるので、それも是非食べてみて、ロールケーキが上手に焼けるようになりたいです~。まずは美味しいのを食べないとね。(笑)
返信する
るしぇさんへ (ふわふわ)
2007-06-25 07:47:03
おはようございます。

昨日はよく降りましたね~。
昨日は夫が出勤だったので、一人で撮りだめたDVDを観て静かに過ごしました。

かもめ食堂、よかったですよ~。
何が起こるって訳ではないんですけどね、観た後に心が温かくなるようないい映画でした。
シナモンロールとおにぎりと、コーヒー好きの方はコーヒーを飲みたくなるかな?私は紅茶派なんですけど、コーヒー美味しそうだな~って思いましたから。
参考までに。(笑)

きゅうりのキューちゃん、美味しいですよ。
食べるのを楽しみにして作ってくださいね~。
返信する
桜子さんへ (ふわふわ)
2007-06-25 07:54:03
おはようございます♪

昨日は本当によく降りました。
降ったり、ちょっとやんだりしながら朝から晩まで一日中です。お天気続きでお水が心配だったので、ちょっとは潤ったかな?

ロールケーキって美味しいですよね。
結婚前の若~~い頃(笑)は、ムース系とかなんか複雑な感じのケーキが好きやったんですけど、年をとるにつれてシンプルなものを好むようになりました。
桜子さんのお住まいの辺りには美味しいロールケーキがいっぱいなんですね。
うらやましいです~。でも食べ尽くすのが大変ですね(笑)
返信する
お天気石さんへ (ふわふわ)
2007-06-25 08:12:30
おはようさんです♪

豚のしょうが焼き、ちょっと多めに作っておいて私もお昼に食べたんやけどね、柔らかくって美味しかったです♪やっぱり蜂蜜効果かな?
七穀バターはね、サンクゼールで売ってるものです。
http://stcousair.jp/SHOP/1454.html
玄米、大麦、そばとかいろいろ入ってるみたいです。
味は、そうやね~、ピーナッツバターを少しあっさりして香ばしくした感じかな?お店で味見して気に入って買いました♪美味しいよ。

かもめ食堂、よかったです~。
お話ももちろんいいんやけどね、キッチンとかも素敵で♪
あんなキッチンでお料理したら楽しいやろな~って思いながら観てました。
返信する

コメントを投稿