ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

【ホワイトソース】を使って 海の幸のホワイトソースオムライス

2009-09-02 22:30:14 | モニターレシピ
モニターレシピの第二回目です。
今回はホワイトソース缶を使ってホワイトソースでいただくオムライスを作りました。
では早速作り方です。


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪
海の幸のホワイトソースオムライス

【材料】3人前

・生鮭  2切れ
・明太子 1/2腹(80gくらい)
・いか  100gくらい
・玉ねぎ 小さめのもの1個
・人参  1/2本
・青じそ 15枚
・しいたけ 2枚
・ご飯(温かいもの)お茶碗に3杯くらい

・ホワイトソース 1/2缶
・卵   3個
・生クリーム 小さじ3
・マヨネーズ 小さじ3
・バター 適量
・サラダ油 適量
・白ワイン 100cc
・塩こしょう 少々
・だしの素  小さじ1程度
・だし醤油  適量

【作り方】

①玉ねぎは半分を薄切りに(ソース用)、もう半分はみじんぎりに(炒飯用)する。
 人参、しいたけをみじん切りに、青じそは縦半分に切り、細い千切りにする。
 鮭1切れは7~8mm角に(炒飯用)、もう1切れは小さめのひと口大に(ソース用)切る。
 いかは薄切りにする。
 
②ソースを作る。
 少量のバターで玉ねぎ(薄切り)、鮭、いかを炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら塩こしょうをし、白ワインを加え、鮭といかに火を通す。
 鮭といかに火が通ったらホワイトソースを加え、混ぜ合わせる。
 半量の明太子を皮から出して加え、よく混ぜ合わせ、火が通ったら味をみて、薄ければ塩こしょうで調える。

③炒飯を作る。
 熱したフライパンにサラダ油少量を加え、鮭、玉ねぎ、人参、しいたけを炒め、軽く塩こしょうで下味をつける。
 火が通り、しんなりしてきたら温かいご飯を加え、よく炒め合わせる。
 ご飯と具がなじんだら、残しておいた半量の明太子とだしの素を加え、味をみて
薄ければだし醤油を適量加え味付ける。
 味が決まったら細かく切った青じそ10枚分程度(仕上げの飾り用に少々残しておく)を加え混ぜ合わせる。

④卵を焼き、オムライスを作る。
 卵1個に生クリーム、マヨネーズ各小さじ1程度と塩少々を加えてよく混ぜ合わせる。
 熱したフライパンにサラダ油適量をひき、卵を流し入れて全体に広げ、半熟程度に固まったら③でできた炒飯1/3量を卵の上にのせ、オムライスを作る。
 これを3回で3人前作る。

⑤オムライスをお皿にのせ、②で出来たソースをかけ、青じそを飾って出来上がり。


たまにはシーフードのオムライスもいいね。
夫にも美味しい♪と好評でした。
明太子のお陰でピンクに変わったソースが可愛くて
見ただけで ちょっと幸せ♪な感じがします。^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-09-14 08:06:23
海の幸のホワイトソースオムライス
鮭が美味しそうです

返信する
ryuji_s1さんへ (ふわふわ)
2009-09-19 10:03:49
こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

いつもとちょっと変わったオムライス。
また違った感じで美味しかったですよ。
モニターで頂いたソースを使ったので、作るのも簡単。
また良かったらお試しくださいね。
返信する

コメントを投稿