うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

子宮筋腫、入院

2006-12-27 | 子宮筋腫
いよいよ、子宮筋腫の手術で、入院。
2006年6月27日
主人と一緒に10時MS病院。
子供達は学校に。主人の母が25日から来てくれている。
乳腺外来の待ち合い室で案内を待つ。
3階外科病棟。看護師さんが「あれ冬にも入院してたね。」
「はい、またお世話になります」何人かに声を掛けられた。
前より少し広い個室に案内される。窓の外にはロー○ンが見える。
O医師がやって来た。
「ふうママさん、なるべく個室にいられるように言ってあるからね。
 手術の説明は19時からK先生とするから、それまではのんびりしてて。」
私が精神的に弱いのを知っててくれているから、その配慮に感謝。

今回の担当はH看護師、『個人看護計画』の説明。
とても気さくな、頼りになる看護師さん。
そのあとに、手術室受け待ち看護師さんが
「手術室入室から退室までの流れ」の説明に来た。
病院食は夕方までは普通。特にすることもなく。
夕食後、下剤を渡される。

19時になった。そろそろ手術の説明があるはず。
でも、まだ呼ばれない19時30分O医師が病室に来た。
「ゴメン、K先生まだ来ないねん。とりあえず、説明するから部屋にきて。」
20時前、K医師登場「すいません。遅れまして、じゃあ説明しましょうか」
筋腫の位置と今回は子宮を取ってしまう事等の説明。
K医師「まあ。心配することはないです。
じゃあ、あとはO先生が説明しますから。
 明日もお産があるから、遅れるかも知れませんが、来ますから。では明日。」
それで説明終わり
O医師「えらいあっさりした先生やなァ、僕とは正反対やなあ」
『検査、処置、麻酔、手術 説明書』はO医師が書くことに。
「乳房の絵は得意なんやけど、子宮の絵は苦手やなあ」
そりゃそうでしょ、乳腺専門なんですから。
私がお願いしたばっかりに気の毒に・・・
O医師にはほんとに感謝しています。
明日はいよいよ手術だ。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (deko)
2006-12-27 18:46:30
ふうママさん何度も手術 大変だったね。
 でも乳腺のO医師とってもいい人ですね。
こんないいDrがいてくれると
心強いですよね。
 
返信する
Unknown (ゆうゆう)
2006-12-27 20:58:17
2月に乳がんの手術で6月に子宮筋腫の手術だったのね。
ホントに大変だったのね
でもO医師は頼りになるね。
いい先生に出会えるのが完治への第一歩よね
返信する
Unknown (プティローズ)
2006-12-27 21:37:45
ブログ訪問ありがとうございます。
今の時期風邪をひいてしまうと調子が悪くなってしまうので要注意ですよね。

看護師のクセに自分の咳が喘息だと気が付かずに何年も放置していた私。長引く風邪だと思い込んでず~~っと漢方薬を飲んでいたんですよ(馬鹿です~~)

私も喘息以外の病気も抱えつつ過ごしています。
共に頑張りましょ。

最近料理のUPをサボっていますが、また調子がでてきたらUPしますので時々覗いてくださいね。
返信する
Unknown (やっち)
2006-12-27 21:58:47
私も子宮の手術の時かなり待たされて
あっけなく説明が終わったの
こんなにかんたんでいいのかなって不安になったよ。

ふうママさんは良い先生でよかったね。
うちの主治医なんて私が手術した翌日から
夏休みで一度も来なかったの

もう二度とあの病院には行くまいと思ったよ
返信する
大変でしたね。 (ponzu)
2006-12-27 22:44:01
色々な性格の先生がいますね~。
私はO先生の方が頼れる気がするなっ。
写真・・・どこかで見たことがあるものが・・・
返信する
Unknown ()
2006-12-28 10:12:43
m(lll≧∇≦)(≧∇≦lll)m♪オハヨ~♪
やっぱりダウンしてしまってた私(*^.^*)エヘッ
無理はしたら あかんよねぇ。。。反省

先生って色んなタイプの人がいはるね
私は今まで 小児科の先生位しか知らなかったけど
こうやって読んでると 色々あるんだぁって思うわ

手術前に あまりにもあっさりしてる先生は
不安もあるかもやけど 反対に慎重すぎるのも不安やし・・・
勝手な言い分かな(笑)

下のケーキ 美味しそう♪
返信する
dekoさんへ (ふうママ)
2006-12-28 17:58:11
dekoさん、こんばんわ。
半年に2回の手術は身体にも、
少なからず影響がありました。
でも、すんでしまえば、
そんなこともあったなて感じです。
乳腺のO医師がいなければ、この病院では手術
うけられなかったかも。
ほんと、心強いDrです。
返信する
ゆうゆうさんへ (ふうママ)
2006-12-28 18:02:49
ゆうゆうさんへ
今年は手術が続きました。

>いい先生に出会えるのが完治への第一歩よね

そう思います!
今回いろいろ病気になって、実感。
遠いからとか言ってられない、
どこへでも行く覚悟でいなきゃ、ダメですよね。
返信する
プティローズさんへ (ふうママ)
2006-12-28 18:10:15
プティローズさん、
こちらこそ、来ていただいて、ありがとうございます。
今の時期、風邪は大敵ですよね。

お仕事されながら、治療もされていて、
頑張っておられるなあ、て尊敬します。

喘息以外の病気も抱えておられますよね。
お互い、共に頑張りましょう。
また、お料理のUPも楽しみに、覗かせてもらいます。
返信する
やっちさんへ (ふうママ)
2006-12-28 18:17:29
やっちさん、こんばんわ。
やっちさんもかなり待たされたんですね。

あとから思えば、私はそこの病院でお産したわけでは
ないし、まったくの初対面だったから、
先生も患者に愛着がわかなかったんかな?と思った。
そのかわりO主治医が病室に何度か来てくれたので、
よかったです。

>手術した翌日から夏休みで一度も来なかった
え~~そんなのあり??ひどいね。
>もう二度とあの病院には行くまいと思ったよ
確かにそう思います
返信する

コメントを投稿