三昧人生~FUTA2008’s blog2

趣味はラジコン航空機の操縦と写真撮影、、そんな凡人も、いよいよ第2の人生スタート。
まだまだ毎日が勉強だ!

なにかできること

2011年03月26日 20時19分35秒 | その他
テレビや新聞での情報でしかないのだけれども、

未だに、一日一食、おにぎり程度の地域もあるらしい。

なんとも歯がゆいです。

私の街は、ガソリンは高いけれども無いわけではないので、

被災地のためにミネラルウォーター求めて、

「スーパーの5軒や6軒回ってやる!」

との意気込みだったが、、、、

無い!  どこにも無い!

入荷していないのなら、まぁ仕方がないかぁ~、 なのだが

店には「売り切れ」の張り紙。

被災地じゃないんだから買いあさらないでくれよ~。

ミネラルウォーター2箱、トイレットペーパー2箱をゲット。

さっそく、支援物資受付所に届けてきました。



市の支援物資受付所には多くの支援者が来ていました。

第1便は今朝、被災地に向け出発したそうです。

この支援物資の集め方には、私個人として、多くの共感があります。

① ある程度郊外に受付所を設置した。【車での搬入容易】

② 物資を限定し新品以外は受け取らない。【不要物の削減】 

③ 送付でなく持ち込みのみ受付した。【家庭廃棄物の阻止】 

④ 仕分けをして被災地に送っている。【被災地の負担軽減】

Niceですねぇ。 

南西沖、阪神淡路の経験が生かされているようです。

さっそく受付をして、無事届けていただくようお願いしてきました。



また、物資見つけたらお届けしま~す!

ボランティアの皆さん、お疲れさま!

がんばれ!TOUHOKU

がんばれ日本!

2011年03月21日 10時03分20秒 | その他
日本は大変な状態が続いていますが、、、、。

あらためて、電気のありがたさを実感させられるとともに、

大切なものであるからなおさら、

最悪を想定した危機管理の重要性も再認識させられました。

もし最悪を想定できないものであるならば、

選択肢からはずすことも選択のひとつかもしれません。

世の中には「想定外」「予想外」があってはならないものが存在する

ということを実感したような気もします。

いずれにしても、まだまだ、

「復興」ではなく「救援・支援」の段階です。

もうすでに善意の募金を逆手にとった詐欺が起こっているようです。

許せません。



私も微力でしたが、平成5年から

業務として奥尻津波の復興のお手伝いをさせていただきました。

【 奥尻津波の復興の経験から、、、】

・ 募金ではありませんでしたが、支援物資として、

  家庭で不要となった廃物を送りつけてきたものがありました。

  私が扱ったものでの「最悪」は、

  劣化したプラのゴミ箱に使い古したボロボロの下着を詰め込み、

  その奥には、カビの生えたバナナの皮、、、「皮」です。

  嫌がらせとしか言いようのないものでした。

  そういった物を選別して廃棄処分したら、、、、

  「善意を無にした」と世間から批判された記憶があります。

  現地は、善意だけに囲まれているわけではない実態があります。

・ ある程度名前の売れている人、、、、と、いうより

  勝手に来て、勝手に帰れる人以外が現地入りすることは

  被災地にとっては大変な迷惑。

  現地は、見舞いに来ると言ってる人に「来るな」と言えません。

  地元は、復興の手を止めてこの方々の世話をします。

  この間にも、被災地では手助けを求めている人がいます。

  陣頭指揮を執るわけでもなく、

  売名行為でしかないような現地入りはやめてほしい。

  少なくとも、現地に入る時期くらい考えてほしいものです。

※ 自分にできることはないか、という善意の声が聞こえます。

  あまりに災害が大きすぎて作業が進まず

  現段階では、災害のプロに頼らざるを得ません。

  一般の方々が善意で現地に入っても

  邪魔になるだけかもしれません。

  絶対に、何かできる時、すべき時がやってきます。

  その時まで、今の気持ちを忘れないようにしましょう。                     


       頑張って!強く生きて!

春の新作機!

2011年03月08日 20時28分48秒 | ラジコン
春に向けて新作機を作製しています。

ところがところが、本当はこんなはずではなかったのです。

ネットオークションで「かっこいいな~」と思って、、、、

実は完成機だと思って落札しました。

品物が届いたときの箱の厚さは、わずか6センチ。

なななな、なにかの間違いか?(私の間違いでした。アハハハ!)

昔を懐かしんで、木工ボンド片手に奮闘です。

しか~し!

不鮮明な写真のコピー さらに 中国語!

結果、組立説明書なしで戦うこととなりました。



そして、ここまで出来ました。

胴体前部 と カンザシ そして案の定、木材が1本、余りました。

やや強度の足りない発泡?(黒の部分) と 堅くて重たい木材。

翼も出来上がっていますが、正体は完成した時に、、、、。

「近日公開」ということで、お楽しみに!

けっこう カッチョイイ です。



モーターはKV1000、電池はリポの3セル11.1V、

アンプは30A、ペラは10×4.17、サーボは9g4個

乞うご期待!


東京旅行③

2011年03月02日 22時46分43秒 | その他
【ワンピース】

娘の影響で、去年から読み始めたコミック・

まさか、東京にこんなワンピースがあるなんて 

完璧に娘まかせでたどり着いたのがココ ・・・・ 銀座

もう予約分は完売、ってことで、並ぶこと1時間

そして案内されたのがレストラン入り口、そして待つこと15分



案内のお嬢さんの長~~~い話しの後、やっとOPEN!

それがこれだ!1・2・3   感動!



昨今の人気店には珍しい”写真自由”



店の中はこんな感じ!

予約が無いと、いい席はもらえないんだけど

自由に店内を動き回れるレストラン。 一度、行ってみ!