三昧人生~FUTA2008’s blog2

趣味はラジコン航空機の操縦と写真撮影、、そんな凡人も、いよいよ第2の人生スタート。
まだまだ毎日が勉強だ!

Viva!沖縄②Food編

2013年08月27日 22時28分28秒 | グルメ
おなじみソーキそばセット。ここのが一番旨かった!国際通り



豚のツラ。沖縄では、豚は捨てるとこなく、すべて食べてしまうそう。



オリオンビール付 晩酌セット1000円。 ラフテー(角煮)、ミミガー(豚耳)、まぐろ刺身付き
向こうは” ゴーヤチャンプル ”。    やっぱ、苦かった。



テビチ(豚足)入りの沖縄そば。コラーゲンたっぷりだが、肉はほとんどなし。



暑さバテ用”ソーメンセット”(笑)



パイナップルとドラゴンフルーツ。甘さの軍配はパイナップル!



沖縄そばセット。ソーキそばとの違いは「骨付き豚バラ肉」でなく「バラ肉」なこと。



おみやげ! ・・・ ちんすこう、さんぴん茶、オリオンビール、、、、、。



Viva!沖縄①

2013年08月26日 23時17分33秒 | その他
今年は、木、金と夏休みをいただき、土日を加えて3泊4日の”沖縄”!

毎日が34℃でしたが、梅雨も明けており過ごしやすかった。

とにかく、地元の人はイイ人ばかり、みんな優しかった~。

印象は、優しい人たちと青い海。住んでみたい!沖縄!

(オスプレイ3機、ヘリモードで飛んでた!高速道走行中のため写真無し!)



本島を縦断する自動車道。レンタカーも格安!



古宇利島にかかる古宇利大橋 (1960m) ・・・・ 100年耐えられる塩害対策橋



美ら海水族館 (大水槽と巨大ジンベイザメ)



美ら海水族館 (前庭)



美ら海水族館 (前庭②)



街のいたるところで見られた”ミスト”



推力アップ

2013年08月10日 12時22分14秒 | ラジコン
F15イーグルのダクトフィンがブッ飛んでからややしばらく経過しました。



すでに、金属ダクトに交換してのフライトは済みました。

音が少しうるさく(?)なりましたが、安心してブン回せるようになりました。

でも、少しスピードに乗らなくなったような感じがします。

フィンの形状が全く違うのでこんなもんでしょうが、

空中で突然、フィンがブッ飛んで失速するよりマシでしょう。

【 それより 】

この金属ダクトを搭載するまでに、こんなことがあったんです。

最近のパーツはいわゆる「あちら産」が多くなってきました。

ネジを切っていないナットなんかも、へっちゃらで入っていたりするので

組み立て済み、組み込み済みも、できるだけ組み直しをしています。

今回は、全くその【例】です。

① ブレードをハズしたいのにセンターナットが全く緩みません。



② そうこうしているうちに、モーターのセンターシャフトが抜けました。えっ!



③ 原因は、お決まりのとおり。イモネジの取り付け漏れです。

  (上空で、モーター軸ごとフィンがブッ飛ぶ? 恐ろしや~)

 


④ 問題はこれだけに終わりませんでした。

  モーターをダクトに固定するネジを締めつけていくと、軸が回らなくなりました。

  2本のネジの頭(直径)が大きくて、センターシャフトと接触していました。

  当然、2本とも交換です。



こんなことが結構あります。

これが原因で大切な機体ごと奈落の底ということも、、、、、。