三昧人生~FUTA2008’s blog2

趣味はラジコン航空機の操縦と写真撮影、、そんな凡人も、いよいよ第2の人生スタート。
まだまだ毎日が勉強だ!

悪夢の冬到来、間近か

2022年09月21日 12時28分12秒 | その他
暑い暑いと言われてましたが、もう朝晩の気温は一桁台
スタッドレスタイヤや除雪機の宣伝を見るたびに大雪の恐怖が頭の中を駆け巡る
本当に今年の夏は土日の度に強風か雨でフライトによる燃料消費が少なかったなぁ~
かといって喜べないのは、使いきれなかった消費期限のある燃料
ニトロ成分が飛んじゃったらただのアルコールだし
1リットル1,000円もするのに消費できなかったこと、恨むぜ ” 天気 "
で、暇つぶしに娘が好きだという立体ブロックを買ってみた
有名メーカー品ではないが中々いい出来だ
でも作る楽しみ味わったし、飾るとこ無いからすでにオークションで売った (笑)














        完 成! デカッ!


話題の無い話

2022年08月25日 14時16分00秒 | その他
絶滅希愚種?コロナのせいで、ほとんど家の中
フライトできないので話題も無く、ついつい更新がおろそかになりました。
盆の早朝、我がラジコン専用車が起きてくれません
昨日まで快調(それほどでもない)だったのに吹き上がりません
前回車検時に、そろそろプラグの交換と言われていたので
ちょっと奮発してイリジウムプラグに交換

これが原因だと思ったのに全く起きてくれません

もしや、、、、点火装置?と思いイグニッションコイルを交換

これでも起きてくれない
ということは、燃料系のトラブル?!?!
こうなると素人の私ではお手上げ状態、

ついに、、、、病院へ(´;ω;`)

そして1週間、、、退院しました~!

原因はエンジンアースの断線だそうです
要するに車全体のマイナス側が断線していて電気が流れなかったそうで、、
また止まるまで走れそうです(笑)
飛行機 飛ばしてぇ~!

改正航空法に基づく機体登録

2022年03月13日 13時20分32秒 | ラジコン
結局、17機の機体を登録しました
最終的にJUナンバーが届いたのは申請から8日後
再申請もあったのに思ったより早かったなぁ~というのが感想
一度、機体の写真の撮り方に不具合を指摘され再申請
主な事項は次のとおりでした
➀ 飛行中の写真は不可
② 機体の一部(プロペラの先っぽでも)が欠けて撮った写真は不可
③ プロペラ、ローターを装着していない写真は不可
今回はマイナカードによる申請をしたので支払手数料は15,140円
申請の方法により手数料額はちがっているので
もし、この17機を紙申請したら34,400円
そもそも高いから得したとは思わないが損はしなかった(笑)

これで少なくとも3年間は遊べるな!

航空法改正による多大な影響

2022年03月02日 19時11分46秒 | ラジコン
航空法の改正によって、
我々のような趣味でのラジコン航空機にも莫大な影響がでてきた。
100g以上の機体はすべて1機ずつ国に登録せよというものだ。
100g!?!?!?
ほとんど全ての機体だ! マニアの所有機は1機や2機じゃないぞ~!
更に、機体にリモートIDなる機器の搭載を義務化し
常時飛行状況を監視するというのだ。
最大限の注意を払わなければならない空飛ぶ物体を軽々しく飛行させ、
官邸に墜落させた愚か者(あえて言わせていただく)の登場から
いっきに飛行環境が厳しくなった、、、、、。しか~し、
ドローン等を無登録で自由に飛ばしてる国は日本だけという情報も。
フトドキ者とマニアを差別化するにはこの対策も仕方がないか~。
そうは言っても相手は法律なので機体の登録をやってみました。
絞りに絞って、私の登録機体は17機になりました。
申請は済んだけど只今審査中らしい。
OK出たらボッタクリのような手数料を支払って終了!

災害級豪雪

2022年02月11日 12時56分19秒 | 写真
昨日から、そもそも雪国ではない地域で数センチの雪で大騒ぎしていますが
私も過去に経験したことのない大雪に襲われました。
すでに除雪、除雪で腰と腕が悲鳴を上げています。
この地域、過去に無い記録的な降雪量らしいですから、、、、。
とにかく雪を捨てる場所がもうありません。
2階の窓から出入りできます。(笑)


ベランダの遥か上が雪のてっぺんです。


ケモノ道のような通路を作って出入口を確保。(笑)

簡単すぎるDIY

2022年01月07日 15時15分40秒 | その他
2階トイレの貯水タンクの給水が止まらなくなりました。
タンク内の部品の劣化で止水フロートが上手く動作しません。
以前に1階トイレが同じ状態となり、そのとき交換した同じ部品を調達しました。
金属製の既存の物は結構な お値段なのですが
このプラ製の部品は3,000円でお釣りがくる程の安さ
さらに、以前にも交換して現在全く問題なし



タンク内のペットボトル?!?!
飲み物を冷やしているわけではありません
昔の貯水タンクは大量の水を溜め込むので
2リットルのペットボトルを沈ませて小さな抵抗(節水)ですよ
(但し、便器自体が大量の水を使う設計になっているので
あまり多くのペットボトルを突っ込むと汚物が流れませんよ~)



もう30年以上も働いてくれたのですから壊れますよね~
それにしても日本製は素晴らしいの一言です



水位調整のネジがついていて、一応節水ができるようです



簡単交換!直りました
常時水に浸っているプラの耐久性は分かりませんが
数年耐えてくれればコスパ最高でしょう。

祝 New Year 2022

2022年01月01日 20時46分34秒 | その他
謹 賀 新 年

記憶に残ったグルメ

2021年12月31日 08時33分26秒 | グルメ
大晦日 予報どおりに来ました嵐が
最後の最後の日まで除雪をさせられます。(´;ω;`)


コロナ禍の影響で職場の忘年会は2年連続中止
その代わりとして、上等のすき焼肉を頂きました(感謝!!)


数年ぶりに道議会食堂の「特ざるそば」を賞味してきました
大特・中特・・・とあるんだけど、
もう年だから遠慮して中特にしたら爆弾のような盛りだった~
美味しかったぁ~ 腹いっぱい
いつまでも温かいそばつゆが好きなんだけど、
麺も湯どおししていただけると、、、、スミマセン


かなり通っている蕎麦屋
「とり天ざる」もかなりいいけど、最近は蕎麦のみの「板」 


出張中のランチで滝川の松尾ジンギスカン本店
個人的にはここのタレの味がナンバーワン 毎日食べたい
久しぶりに行ったら店員さんにロボット君が加わっていました




秋田出身のお友達から本場のきりたんぽセット頂きました
比内地鶏のタレが抜群で、いろんな具材を投入して3食いただきました
ごちそうさまでした


蟹の甲羅盛りを通販で注文してみました
同じ金額払うなら、どこかの海鮮丼のほうがいい


釧路の居酒屋「釧路食堂」で頼んだ「蟹盛り」と「海老盛り」
豪快で旨かったけど、尿酸値が上がるの心配だぁ~




小樽駅の横の市場にある海鮮食堂(店名忘れた(笑))
コスパ最高なので海鮮食べたくなったらまた行きます


くさび東鷹栖店 黒味噌ラーメン


普段、煮干しラーメンを好んで食べるのだが、、、、
インスタントラーメンを馬鹿にしてました
ごめんなさい~ 参りました 大人買いしました(笑) 


アイアンマンとの別れ

2021年12月29日 18時47分32秒 | ラジコン
これはラジコン飛行機です。(笑)




よくもまぁ、こんなもんが飛ぶもんだと思える。
アイアンマンなんだから当然飛ぶか~!
累計5回ほど飛ばして解体しました。


 なぜ?!?!
➀ 身長が150センチ程あり、運搬用に仮解体ができず邪魔くさい。
② 誰が見てるか分からないし、カッチョ悪くて昼間に車に積み込めない。
③ こんなものを飛ばしてるからクラブ員から変人扱いされる。(笑)

しかし、もっと大きな理由が、、、保有機を減らすということ。
年明けの2022年から法律により保有機を1機ずつ登録させ
1機ごとに暴利な登録手数料を払わせようとしている。
これがまかり通ったら庶民は機体を減らさざるを得ない。
趣味としてのラジコン飛行機というものを全く知らないで理解もせず
ただひとくくりでドローン法で我々の趣味を奪い荒稼ぎを企んでいる。

各種失策のツケを庶民にまわすな~!

この件については、個人のみならず
各ラジコン関係団体が反対運動を展開してるようです(当たり前だ~)

2021暮れ

2021年12月27日 12時00分13秒 | 写真
依然コロナ禍が静まりません。
その影響で(?)生活に変化が無く、2021年の思い出がありません。(泣)
異常気象で先週まで全く無かった雪、今朝は別世界になっていました。
これが普通ですねぇ~。(どっちが異常気象か分かりません)


冬期間は飛行場に行けないので体育館程度でできるドローンを仕入れました。
幸い、地区センターの体育館が借りられるのでOFFもこれでバッチリ!




京商のドローンレーサーと65サイズのミニドローン
(どちらも意外に高性能)

2020 ⓶

2021年01月24日 11時14分17秒 | 写真
マスクがパンツのように当たり前になってきた。
当たり前とならない世の中に戻ってほしい。


北陸ほど重くはないのだろうが、ドッカリきた。雪要らねぇ~!


遂に壊れた。暇は十分にあるので修理することに、、、。


木製取っ手にひび割れはあるものの、、、修理完了!


孫のSWITCH修理のため部品調達。
時間があれば何でもできる!?!?!?


SWITCHの抽選、やっと当たった~!


脳年齢35歳! ん!十歳も若い~


ラジコン用リチウムポリマー電池。
正常な電池の充電電圧の変化


寿命?故障?の電池の充電電圧の変化(狂ってる!)


もともとキー等の紛失防止ブザーなのだけれども
ラジコン飛行機の墜落時の捜索のため機体に搭載しています。
(もっとデカい音のするものが欲しい!)


エンジンスターターの電池ケース(弁当箱)が劣化してきた。


新しい弁当箱を100均でゲット。


新しいスターター完成! みんな真似してもイイよ!


引込み脚の極太ピアノ線を
どうやって曲げてタイヤを装着しようかと思案していたが
こんな便利グッズがあると知りさっそく注文


綺麗にピタリと装着できました。最高!


冬期間は飛行機を飛ばさないので
ラジコン専用車の中の機体が全てラジコン部屋に入ります。
置く場所が無いので壁に張ったり天井からぶら下げたり。
冬期間は氷点下になるので、
精密機器や電池を搭載した機体を車の中に置きっぱなしにできません。
寒冷地のラジコン飛行機ライフは、、、、キツイ!(笑)


不要になったカメラをバラしてみました。
予想外のギヤの多さにびっくり!(これでもほんの一部です)


スマホを墜落させてしまったので画面保護シール(ガラス製)をハガしてみた。
なんとこんなに割れていた。本体画面は無傷。保護シール必須。


なかなか欲しい時に売ってない電池(安いものを買おうとするから売ってない)
ストックするとこうなってしまいました。


そう言えば、夏の終わりから蟻にやられました。
いろんな薬剤を隙間から噴霧。毒入り蟻の餌。潰す。
今は落ち着いているが、暖かくなったら再来?

2020 ①

2021年01月24日 09時51分34秒 | グルメ
コロナに振り回された2020
ご多分に漏れず、ほとんどをテレワークで消化した。
当然、時間に余裕ができるわけで
しかし、外で飛び跳ねることもできない不自由な自由時間だ。
食べても食べても、次から次へと食事の時間がまたやってくる。
動かないから腹も減らないけど、義務であるかのように食う。
こりゃ太るわな! (笑)

娘からロブスターが贈られてきました。
このように赤くなる直前までゴソゴソと動いていました。

蟹と違ってサラダなどにブレンドしたほうが美味しいです。

私の行きつけの蕎麦屋「なみ喜」さん。美味とコスパ最高!

地味に正月料理。

最近は食卓に必ず安~いワインがある。

これまで買ったこともなかったボージョレ・ヌーヴォー GET

娘の知人から大量の生ショウガが送られてきました。
乾燥させて保存しようかと思いきや、
絶対に乾燥させないでとの連絡が、、、、。

ショウガ醤油でご飯に載せるだけで何杯も食べれる。

かつ丼が大好きなのでよく食べます。

これも昼食。 太らないほうが不思議。

40年も前のMAGIC

2020年10月18日 19時55分04秒 | ラジコン
コロナの影響か、とてつもなく短く感じたこの夏。

もう会員の服装も厚着になってしまった。
また半年の冬ごもりが待っている。
冬は冬で”雪かき”やらやることは沢山あるがストレス溜まる

この夏は遂に元会員のT氏から頂いた
初めてのスケール機の飛行に成功した。(メッサーシュミット)

チョッとボケ写真ですけど、やっぱりスケールはいいなぁ~

奥はT氏に頂いたKYOSYOのオーラム46
今回は手前のこれ!
今の地に戻ってくるときに「餞別代りだ!」って
居酒屋の亭主U氏から頂いたMK社のMAGIC61後方排気
40年の眠りから目覚め、ついにエンジンに火が入りました

特徴は
下反角の付いた水平尾翼にフラップ、ブレーキも搭載
内装チューンドパイプを背負って、力は十分
引込み脚はやめたが、これにスパッツを履く予定

TAKE OFF

真っ青な空の機体は”美”だ

排気を引いての急降下

ターンも安定

40年前の機体とは思えない美しさ

フルフラップで着陸進入準備

安定した着陸進入、カッチョエエ~!

風の無い日しか飛ばせない発泡性の先尾翼名機”震電”
尾翼が前にある変な機体なので
クラブでは私しか飛ばせない(エヘン!)

活躍を目前に終戦を迎えた ” 震電 ”

シーズンOFFが近いから無茶してるのかな!?!?
最近こんな残骸が目立つ。
慣れたボロ機は長命で、立派な機体ほど短命だ(泣)
(水平対向エンジン搭載のセスナとF35戦闘機)
あ~っ、勿体ない!


さぁ、今年もあと何フライトできるか!

さらに数か月

2020年10月12日 21時29分05秒 | その他
もうWithコロナのレベルに達したのでしょうか。
なんか、ここまで長期にマスクをしてると外せなくなりました。
毎日発表される数値も良いのか悪いのか、、、、麻痺してきました。
社会全体がもはや安堵しすぎてるような気もします。
でも、少しずつ平常に戻さないと、、いや戻ってほしい。

郡山でラーメン食べました。
なぜか札幌ラーメンが一番!と思ってたのを後悔しています。
旨かった~!




そうは言っても北海道のラーメンもやっぱり好き。旭川「よし乃」


テレワークが2か月以上続いたので(?)スウィッチ買いました。


目的は「脳トレ」。あまりの脳の衰えにガックリきています。


たまに実年齢より若返ります。こんなこともないとやってられません。


あまりにも暇なのでベランダの階段、塗りました。
予想以上の出来の良さに感謝されてます。


異常気象で野菜もほとんどが変身しました。


外食の焼き肉を控えています。
でも、どうしても食べたくてイワタニの「やきまる君」買いました。
家の中でも煙が出ない優れもの。でも事後に床はツルツルします(笑)
肉は当然、ジンギスカンだ!


混雑を避けて、久しぶりに「なみき」で蕎麦食べました。
日本人だなぁ~


流行りの(?)体温計買いました。
中国からの直送、相変わらずゴミのような梱包でした。(笑)


機体捜索用にドローンを調達。
しかし、不慣れな「モード2」仕様と判明、手放しました。




北海道と言えば、、、


道の駅「三笠」にある移動販売「焼き鳥」
いつも長蛇の列の人気店(?) とにかくジャンボ。140円
購入できる最大20本を買って冷凍保存もしているが
レンジで「チン!」でも炭の香りが残っている。塩加減も最高!








1年ぶり位で献血しました。
こんなに参加賞(?)いただきました。
ティッシュ5箱、ウェットティッシュ1個、100%ジュース2個
献血は善意ですから、こんなにお土産要りませんよ~
でも、嬉しいですよ~




かつ丼作ってみました。味は最高! 見映えは、、、


音更発の「宝永」の餃子。これは旨い!
他の餃子は食えなくなった。
似たような名前のも売ってるけど、
音更のですよ音更! 間違えないように


薬の飲み忘れ防止ケース。結構お世話になってる気がします。(笑)


暇つぶしの「断捨離」で顕微鏡発見!どうする!?!?



この数か月

2020年06月05日 10時57分11秒 | 写真
未だ、収まったような収まっていないようなコロナ
ここ2ヶ月はご多分に漏れず、私もテレワークですが
コロナと直接戦っている医療従事者と関係者、
そして直接生活に打撃を受けている方々に比べたら、
私のこの自粛の日々・時間等はなんの苦痛でもありません。
暇だ!などとの発言も耳にしますが、少しばかり失礼な気もします。
そんなことで、自ら迷惑をかけないようにとのことで引きこもっておりました。
しかし、時間には少し余裕がありましたので普段やらないこともやってみました。

一時、マスクが非常に品不足し高騰しましたねぇ~。
買いだめはしなかったのですが、会社から配布されたり、手作りをもらったり、
ファブったりして、使い捨てずに大切に使っていました。
と言うより、ほとんど外出がなかったので消費しませんでした(笑)
某所で購入したマスク。毛が内側に縫い込まれていました。


通称「アベノマスク」届きました。
配布の遅さなど色々批判はありましたが厚地で効果ありそうです。
でも、私の口周りにはチョッと面積が足りません。
世帯に2枚らしいので、家族が多いとマスクそのものが足りません。


手作りマスク用のゴム紐すら品不足になりました。
やむなく伸縮率の低い紐を使ったのですが緩かったりキツかったり
そこで、紐をラジコン用燃料パイプに通し長さ調節できるようにしました。
ゴムパイプですし、穴の径も小さいのでバッチリでした。


ラジコン友達のO崎さんが、LEDのマスク殺菌機を作ってくれました。
紫外線を発するLEDで、メーカーが殺菌効果の証明をしているものらしいです。
そう言えば、理容院やホテルの脱衣場で紫の光を放つ箱を見たかも


テレビ報道で、医療従事者のマスクや防護服が不足し
自らがゴミ袋をガムテープで加工して使用しているのを見ました。
そして医療従事者にはとても勿体ない時間だと感じました。
時間に余裕のある私にも出来ると確信し、ネット情報も参考に
ポリエチレンシート、養生テープを用意し1週間程で100着作りました。
市に送付したら折り返し、保健所を通し使わせていただくとのお礼の電話がありました。
(お疲れ様です。頑張ってください!雑な作りは勘弁してください!)


慣れてくると製作ペースが速まります。


いろんなテープがありますが、養生テープとやらが一番イイです。



外出自粛となるとテレビを見るか、ゲームをするかですが
孫がゲーム機DSの画面が映らなくなったので直してくれと送ってきました。
保証期間であればメーカー送りとなるのですが
もう古く、新型ゲーム機も持っているようなので
もし壊れても謝って済むだろうと分解を決定!
ネットで大体の故障個所を把握したが案の定、折り畳み部分が断線。
部品をネットで探して交換。
と簡単に書いたが、この修理、二度とやらない(大変だ~!)




一階どころか二階にまで、方々にアリが徘徊
どこが出入口か最後まで分からず、「アリメツ」を1週間
数か所に置いたら居なくなりました。
普通、アリが「アリメツ」を巣まで運んで根絶するのですが
今回のアリは非常に小さくて、みんな薬液に溺れて死んでいました。


以前、私の先輩友人T屋氏からいただき自粛期間中に調整しました
32クラスのメッサーシュミットで、5月の末、初フライトに成功しました
スケール機なので癖が強く、少し慣れが必要です
まず、スケール感満点の引込み脚ですが、
タイヤカバーが芝に引っかかり、離陸にかなり苦労する
翼にネジレがおきており、
エルロンの舵がかなり切れた状態でないと水平飛行しない等など
なかなか奥深い機体ですがカッコいいので満足


この人形のスケール感、最高!


問題のタイヤカバー (思案中)


しばらくは覆面フライヤーに徹します。


外出できなかったのでフライトシミュレーションをたくさんしました
でも上達は感じられません (泣)


老人は老人なりに黙っていても髪の毛は延びました
でも外出できなかったのでバリカンを買ってカットしました
アタッチメントの調整で希望の長さにカットできるんです
素晴らしい!(なかなか満足しています)