福岡雙葉小学校「ふたば タイムズ」

福岡雙葉小学校の学校生活をPR委員児童がお届けします。

5・6年生!

2020年01月15日 13時14分11秒 | 2019 blog 委員会

11月にマリアンホールで毎年行われているスピーチコンテストに5年生~中学生の代表の方たちがスピーチをしました。

 

まずクラスで全員が英語の時間で練習、私たち5年生は小道具を手作りしはりきっていました。迎えた教室でのスピーチコンテスト、みんな緊張している中頑張っていまし

た。クラスから2名ずつ選ばれ中高で発表しました。

5年生の雙葉コースは"The dinasour chant"を行い、6年生の雙葉コースは交渉の説明をしました。

GCコースは自分たちで作った原稿をもとにスピーチを行いました。

 

中学2年生のGCIコースのお姉さんが司会をしてくださりました。

6年生がスピーチをしています。待っている6年生たちも緊張しています。

待っている姿もとてもきれいです!


発見いっぱい!自動車見学

2020年01月15日 12時59分02秒 | 2019 blog 委員会

11月15日に5年生は北九州にある日産自動車工場に社会科見学に行かせていただきました。

 

まず、展示室にある車の模型にさわってみたり車にのってみたりしました。初めて車の助手席にのったり、ハンドルをまわしたりすることができて

楽しかったです。次に実際に車を作っている工場を見学しに行ったりしました。

 

思っていた以上に機械や産業用のロボットが多くて驚きました。

 

最後に九州で一番最初に作られた自動車も見ることが出来ました。今の車より座席の数が少なく

2つしかありませんでした。

ナビなどの最近の設備がなくシンプルでした。