でんきやくろこの楽しい毎日!

お客様とのこんなこと・あんなこと・・・宇都宮市清原台からお届けします。

★近頃、テレビが映らないという電話が多いです。

2016-10-14 18:45:29 | お客さんと当店のもの...

でんきやくろこです。

近頃、テレビが映らないのですが、見ていただけますか?という電話があります。

おじゃましてみると、B-CASカードの接触不良が多いみたいです。

B-CASカードって知っていらっしゃいますか?

電話で、お客様に問いかけると、そういうカードがテレビに

入っているということも知らない人がほとんどみたいです。

 

テレビの横あたりをのぞいてみると、カードが入っているのが、

見えるのですが・・・テレビ画面にB-CASカードが・・・という

メッセージが出た時には・・・

①リモコンで、電源をきる。

②B-CASカードを抜いて、再び、奥まで挿入する。

③リモコンの電源をいれる。

これで写ればいいのですが、だめでしたら、電話ください。

B-CASカードの貸し出し用ありますので・・・

新しいカードいれて大丈夫でしたら、カードを新しくすれば大丈夫ですので・・・

3年以上たってれば、有料になりますので・・・よろしくお願いします。

★もらいものの、信玄餅です。お腹すいちゃったあ~(笑)

 

 


★おひさしぶりで~す!~まるごとめんどうみちゃいますよ~

2016-10-09 16:05:06 | お客さんと当店のもの...

でんきやくろこです。

その人は、おひさしぶりで~す!といって、入ってきた・・・

年取っちゃっただろう?

顔はみたことあるのだけれど、、、何とも思い出せない?

お話をしていれば思い出せるかもしれないと思って、

世間話をしてみる。どうやら、ファクシミリがこわれてしまって、

欲しいらしい・・・ひととおり、おうかがいして、

カタログをだして、おすすめしたら、それでいいよ・・と、言ってくれた。

 

そこで、奥の手の(笑)お電話番号は何番だったでしょう?と言ってみた。

電話番号をお聞きしても、購入履歴もなし・・登録もなし?

申し訳ありません。登録してないみたいで・・・お名前お聞きしていいですか?

ご住所は??なんとなく、なんとなく・・・おぼろげに思い出してきた。

 

あ~ああ、昔、一緒に、地域の役員やっていましたね?

何十年前の話だろう?そういえば、あちらの家の・・・

そうだ・・・そうだ・・・何十年も、買い物してくれたことないのに、

今日は、当店に、買いにきてくれたんだ。うれしいですね(笑)

 

ファクシミリは、今。流行の、あんしん応答のついている、

おれおれ詐欺とかを撃退してくれるのを、おすすめしたので・・・

登録は?って聞いたら、10件位しかかけるところないという。

できますか?って聞いたら、めんどうだからやらないというので、

サービスで登録もしてあげることにした。ナンバーディスプレィの申込みも、

撃退の申込みもどうですか?といったら、いれてほしいというのでしてあげることにした。。

 

今度は、照明器具をLEDにしてほしいといって、帰っていった。

うれしいですね・・・何年もおつきあいないのに、思い出してくれて、

ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね・・・

★、今のカメラはすごいですね・・・カメラの前でにこっと笑えば、カメラがそれを、

認識してくれて、勝手に写真を撮ってくれる。(笑)おもしろいので、ポーズをとってみた。(笑)

 

 

 

 


★ガスマルチエアコンがこわれてしまって、こまった。

2016-10-08 10:11:43 | お客さんと当店のもの...

でんきやくろこです。

今年の夏のことです。

お客様より、何か、すずしくなるものはありませんか?

冷風扇とか、貸し出してくれる何か?とか・・・

事情をおうかがいしてみると、新築の時にガスエアコンをいれたそうです。

それも、室外機が1台で家中のエアコンが5台あるのだそうです。

その中の1台が調子悪くなってしまって・・・なんでも、1台調子悪くなると、

その修理が終わるまで、他のエアコンも使えなくなってしまうとのことなんです。

身体の調子の悪いお母さんがいて、エアコン止まってしまうと、

暑くて、余計、病気になってしまうと・・・

見におじゃましましたが、臨時の事は出来ず、お手上げ状態です。

何とか、早く、修理してもらうしか手はなく、もう、古いため、いつ止まってしまうか

わからず、秋に全部のエアコンを電気にかえることになりました。

 

全部交換になると、ガスもとめて、電気工事もせねばなりません。

まるごとお引き受けさせていただきました。

主人達は、昨日と今日と、朝早くからでかけています。

これで、エアコンがこわれても、1台づつ、修理できますので、安心です。

ガスエアコンも一寸、考え物ですね・・・

★お写真は、宝積寺グリーンパークのコスモスです。


★赤い炊飯ジャー欲しくなったら、丁度良くこわれたの?

2016-09-26 18:07:24 | お客さんと当店のもの...

でんきやくろこです。

お客様が赤い炊飯ジャーがほしいとおとずれました。

何でも、2日位前にお友達のおつきあいで、ヤマダ電機にいったそうです。

お友達が、いろいろみせてもらって、赤い炊飯ジャーを買ったそうです。

それを見ていたら、赤い炊飯ジャーがほしくてほしくて、

たまらなくなったそうです。

そして、その話を娘さんと電話で話し、話終えてから、ごはんを炊こうとしたら、

スイッチがはいらなくなったと・・・(笑)

今朝も試してみたのだけれど、やはり、電源が入らないそうで・・・

 

あのね・・・お友達は、違うメーカーだったけれど、私は、

フタバさんのすすめてくれる、東芝の炊飯ジャーでいいのよ・・・と・・・

 

お高い炊飯ジャーをご購入いただきました。

 

おもしろいでしょう(笑)ほしくなったら、こわれてしまうなんて(笑)

世間は、でんきやさんに味方してくれているんだわ(笑)

★今日のいただきもの・・・秋田のお菓子だそうで、直径が15cmもあるんだわ(笑)

大きさだけでも、圧倒されてしまう。(笑)ものすごく食べごたえあるんだわ(笑)

★世界一の太鼓!すご~い!


栃木県宇都宮市の電気店です。

div id="zenback-widget-loader">
<script type="text/javascript">!function(d,i){if(!d.getElementById(i)){var r=Math.ceil((new Date()*1)*Math.random());var j=d.createElement("script");j.id=i;j.async=true;j.src="//w.zenback.jp/v1/?base_uri=http%3A//blog.goo.ne.jp/futaba8kuroko&nsid=137261510387829651%3A%3A137261538305129555&rand="+r;d.body.appendChild(j);}}(document,"zenback-widget-js");</script>