徒然文化通信

徒然な文化・生活情報と記録です。
育児記録は「徒然文化日和」(パスワード必要)に移動中。

2007-08-08 05:52:30 | Weblog
8月に入り夏真っ盛り!
いろいろネタは尽きないのですが、時間も気力もなく…。

7月後半から学校や幼稚園は夏休みに入りましたが
保育園児は夏休みも関係なく、毎日みんな元気に遊んでいます。
去年の夏はまだ入園していなかったから、日中はほとんど家で過ごしていた記憶があるのですが
今年はそうもいかないので、汗かきながら園まで送って(朝から暑い!)
さらに暑いさなかに自転車で事務所まで仕事に通う日々です。
お昼に外に出ると、まるでお風呂につかっている気分…。のぼせます。。。
そんな感じで大人な私は夏バテする余裕もないのに疲れ果ててはいますが
園児は本当に、感心するほど元気です。

娘は保育園で初めて過ごす夏、ということもあり
最初は少しバテ気味ではあったけど、今は随分体力も付き、毎日楽しんでいるようです。
朝から公園で蝉取りしたり(取れないけど触れるようにはなった)、
草木や砂で遊び、マラソンして、そしてプール。
今は「とびひ」になってしまって、しばらく入れていないけど、
プールは大好きなようで、ちゃんと準備体操して、
トンネルしたり、水掛け合ったり、おもちゃの魚を入れて取ったりと。
水に顔をつけることも平気なようで、先日休みの日に家の前で
かなり小さい「一人プール」開きをしたときも、
「みてみて~!」と言って、顔をつけていました。(水が顔にかかるのが嫌な子もいるらしい)
プールに入れない日は、水遊びしたり、室内でお絵かきや粘土遊び、
ある日は朝顔から色水を作ったりもして、夏を満喫している様子。
(ちょうど『母の友』だったかに載っていたので、個人的も「わぁ!」と感激)
またある日は上の子達のお泊り保育で「すいか割り」があり
その様子を一緒に見せてもらったりも…。
(家でも目隠ししてビーチボールをすいかにして「すいか割り」して遊んでます)
なかなか家(個人)では体験しにくいこと、季節ならではの遊びが満載で、親から見ても羨ましい限り。

家ではどう過ごしているかというと、
テレビはもともとそんなに見せていなかったこともあってか、
最近では「見る?」と聞いても「見ない」ということが9割。
割とままごとしてることが多いのと、あとはやはり「人」と向き合って遊ぶのが好きなよう。
今一番好きな遊び(?)は「お砂場」と「お祭り」だそうで、
「休みの日に何したい~?」と聞くと、大体このふたつがセットになって返ってきます。
娘にとっては「お祭り」=「夜店」なのですが、
とにかく「お祭り」と聞けば、必ず「行く!行きたい!」と興奮気味。
そんなわけで、近所のお祭り情報をいろいろ調べては、お出かけもしています。

幼稚園のお祭り、神社のお祭り二件、区民祭り。
今のところはこれだけですが、盆明け以降、近場でいろいろお祭りがあるので楽しみです。
娘は毎日でも行きたいようですが…(苦笑)
お祭りの日は「じゃあお母さん準備するね」と言うと、
娘も「準備するわ」と言って引き出しをゴゾゴソ…。
なにをするかと思えば、ちゃんと「じんべえ」着用。素晴らしい。

そんな感じで、今年の夏を過ごしています。


覚書。
冬に仕込んだ味噌を天地返ししました。
ほとんど(というより全く)カビておらず、いい感じになってます。
秋が楽しみ~☆

適当に花壇植えした「ふうせんかずら」は二階まで到達しそうです。
プランター植えの朝顔とかずらはヒョロヒョロ…。
事務所に通う途中にゴーヤ?でみごとに二階の屋根まで
「緑のカーテン」化してる家を発見。素敵!
来年はきれいに育つように、がんばろうっと!

最新の画像もっと見る