お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ストーンタウンの裏路地

2006-05-08 18:56:20 | ■アフリカキャンプツアー;オーバーランド
ビーチに2泊、ストーンタウンに1泊してこの日はザンジバル最終日。
移動までの時間は自由行動だったのでお土産探し。
公園の脇を通り過ぎようとしたら、後ろから誰かが声をかけてきたのよ。
見た記憶がないんだけど、昨夜会ったよ。
自分はマリブ君の友達(?)みたいなこと言ってるんだよね。
町の案内するよ~って言われて、断ろうにも付いてくるから放っておいた(笑)。
ちょっとしつこかったけど、結果的には彼のおかげで裏路地に入れたから正解。
お礼に小額渡しましたけどね。


なんて名前の通りだか忘れたけど、ストーンタウンを味わうには最適。
連れの持っていたガイドブックには載ってなかったので、彼がいなければ立ち入らなかったなあ。
メイン通りからちょっと脇に入るだけなんだけど、入口からして細くて暗くてさ。
知らなかったらちょっとコワイ気がする。
実際は観光客もそこそこいるし、お店が連なっててすごい楽しいかった。
タンザニアのお土産は全てここで揃います
木彫りの動物からアート、スカーフ、手作りのサンダルまで。


あんまりにぎやかでない(けどガイドブックによるとメイン通り)とこにMemory of Zanzibarって名前のお土産屋さんがあるんだけど、そこに入った時のこと。
店長らしき人が、「彼は連れなの?違うなら追い出してあげるよ」と話しかけてきました。
やっぱりしつこく付いてくる人が多いんだね。
とりあえず連れですって言っておいたよ。


このお土産屋さん、値札も付いてるし定価販売かと思いきや、値引き交渉出来るらしい
ツアーリーダーがえらい高いピアスを買って、これ買うんだからそれ以外はタダにしろって交渉してその通りになったそうな。
英語の本も買ってたし、値段的には結構高かったと思うよ。それ以外も。



アフリカオーバーランドツアーについて ⇒ アフリカキャンプツアー




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストーンタウンの屋台でご飯 | トップ | United 93 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手本は (みっしぇる)
2006-05-14 20:54:55
海外で買い物するのに、お手本は日本の大阪のおばちゃんやな。

母が、海外に行った時に一緒にいった、親戚の大阪の

おばちゃんは「ディスカウント!ディスカウント!」と

いって半額くらいに負けさせていたらしい。

イギリスのマーケットで「Could you give me a discount?」って言ったら、5ポンドだったかな?

まけた値段を言われて、「それ以上は負けられないわよ!」って言われ、イギリスのおばちゃんに負けました
返信する
え~ (ふる)
2006-05-15 00:53:43
そこをまた交渉するのさ~

私も値引き交渉はとってもニガテですけどね・・・基本的にしない・・・

アフリカでは流石に何回かしたなあ、そういえば。



Could you ?なんて丁寧に言わなくていいんじゃない?

なんか弱気な交渉っぽいし。

最初に値段を言うといいらしいよ~

しかもすっげ~低めに言って、徐々にお互い妥協していくという姿勢が基本らしい。
返信する

コメントを投稿

■アフリカキャンプツアー;オーバーランド」カテゴリの最新記事