お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

タンザニアの入国ビザ

2007-09-21 01:58:09 | ■タンザニア 2007
タンザニアに入国するにはビザが必要です。
タンザニア大使館に行けば簡単に取れるんだけど、
ロスに住んでるのに大使館に行くのはちと大変(っていうかどこか知らない)。
なので、私は空港で取る道を選びました。


だいたいキャンプツアーの時もケニアに入るのに空港で取ったし、
後は陸路で国境越えをしてその度に必要な国ではビザを取っていたので、
却下されることはまずないってのを知ってましたしね。


ビザのお値段は

50ドル

空港に置いてある申請書類に必要事項を記載し、
入国審査の手前にあるカウンターに提出します。
どこの国の人が多いのか知らないけど、

列になっていない

ので、どこに並べばいいのか全く分からない~
空港の人も整列を促すでもなく、収拾がつかない状態。
しかもものすっごい人!!!!


書類はあのおじさんに出せばいいんだな!!
ってのが分かってからも、なかなかおじさんまで辿りつけない。
おじさんの前に書類を出しても、何人もの人が手を出してるから、
自分のを取ってくれるとは限らないしね・・・。
しまいにはみんなこっちに並んでるから、とか言い出すし。
いやいや、並んでませんから~~~!!!


ようやく書類を提出した後も、ビザが発行されるまで時間がかかります。
何しろタンザニア人の仕事ですからね~。
とってもゆっくりですからね~。
これだけ人が待ってるのに、雑談とかしちゃいますからね~。
まるでどこかのアメリカ人のようだな・・・。


しかも、なんとなく見てたんだけど、
どうやら申請書の情報を

手書き

でどこかに記録している様子。
え~!!!PCに入力じゃなくて、手書きですか!?
PCも使ってたけど、もちろんブラインドタッチではなく、

人差し指タッチ

なので、一体どれ位時間がかかるのか想像も出来ない。


うお~お外でYUKOちゃんが待っていてくれるはずなのに~
このままではいかん、と思って彼女のテキストメールを送りました。
実は私、タンザニアに携帯を2つ持っていったのよ。
イギリスで使ってたやつと、アメリカで使ってるやつ。


アメリカの携帯でもローミングするだろうと思ってたんだけど、
万が一使えなかった時のためにイギリスのも予備で持っていったの。
イギリスの携帯はキャンプツアーをした時に使えたから安心だしさ。


実際は、このイギリスの携帯が命綱になりました。
というのも、

アメリカの携帯は
電波は拾うくせに
接続しない

という役立たずだったんですね~~~~!!!!!
きっとローミングの申し込みとかが必要だったんだろうな~。
ああ、なんて使えないんだろう・・・アメリカの携帯って!!!
チケットを取ったOrbitzの携帯サイトも開けなかったし!!!
一般サイトを開くにも別の申し込みが必要っぽいのよ!!!
なんてがめついんでしょう


結局ビザの発行に1時間ちょっとかかりました。
もらってみたら、前回取ったやつと違ってとっても立派!!!
空港でもらうのと、陸路でもらうのと違うんだね~。
それともその後変更になっただけかな?



これが今回もらったビザ。
パスポートのページを丸まる使って貼られた大きなシールです。



これが前回陸路で入った時にもらったビザ。
ビザっていうか、単なるスタンプだよね!?
同じ50ドル払ってるのにこの違いは・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね



タンザニア旅行TOP → タンザニア紀行



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンザニアのポイ捨て文化 | トップ | 100ドル札はダメですか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (びじゅ)
2007-09-21 05:58:48
ビザって、事前にとっておかないといけないのかと
思ってた~
その場で取れるんだ~
へーへー
びじゅ、ビザの必要な国って行ったことないのよ~
ビザが必要ってことは、大使館もないってこと?
そんなことはないのか?
いや~ドキドキする~

並ぶって概念、チャンと持ってほしいわ~
(中国の人にも声を大にして言いたい!)
こういう人たちって、日本にきたら軽くカルチャーショックだよね?きっと!
返信する
大丈夫なのよん (ふる)
2007-09-22 01:09:02
> びじゅさん

事前に取らなきゃダメな国もあるけどね。
アフリカの場合、入国制限が目的ではなく、
単純に外貨獲得のために発行してると思うから。
現地でも取れるようにしとかないと収益が減るでしょ?(笑)

日本大使館はあるよ~。
大使館がない国ってどこだろうね?
っていうか、どういう状態だと置いて、
どういう状態だと置かないんだろう、あれって。

並ぶ概念持ってない人多いね。
あれは先進国のマナーなんだなあって、つくづく思う。
返信する

コメントを投稿

■タンザニア 2007」カテゴリの最新記事