お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

マッサージに行こう その2

2006-10-28 09:28:29 | ▲アメリカよもやま話
前回予約したマッサージ。
行ってみたらしっかり鍼灸でした。
全然マッサージしてくれなかった・・・。
針が1回$$60なら安いけど、頻繁に行くには高すぎるなあ。


保険を使わないほうが安かったので、自費診療になりました。
なんかねえ、アメリカって、自費診療だとディスカウントが効くらしいよ。
患者から「ちょっとまけてよ~」って言うわけじゃないけどね。
保険使うなら、保険会社には$90請求するそうだ。


久しぶりの針治療でしたが、かなりラクでした。
以前は首から腰まで一面に針を打ってたんだけど、今日は裏側には何も打たなかった。
っていうか、体幹部に何も打ってない。
そしてマッサージもなしなので、何だか物足りません。


それなのに来週また行くことになってしまったのは、鍼灸「治療」だから。
次はいつ頃来ますか~って、その場で予約を取ってしまったのよ!
仕方ないねえ。


ちなみに、鍼灸師さんはとても感じのいい人だったよ。
保険のことなんかもちゃんと教えてくれてさ。
初診の時は色々書類を書かなきゃいけないんだけど、英語でさ。
分からないことを確認してるうちにおもしろいことが判明。
カリフォルニアの鍼灸師は漢方薬を処方出来るんだって!
日本の鍼灸師はそんなこと出来ないから、せいぜいオススメする位だもんね。
アメリカでは針も漢方も「東洋医療」という枠に入ってるからか資格に対して出来ることが多いのかしらね。



医療&歯科衛生TOP → アメリカの医療保険



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッサージに行こう その1 | トップ | 旅行に行ってきま~す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▲アメリカよもやま話」カテゴリの最新記事