お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

チョコチップクッキー

2007-03-27 09:42:29 | 料理 in USA
先週、チョコチップクッキーを作ってみました。
作り方はこちらを参照しましたが、しょっぱなからかなり適当です。
レシピが2つあるけど、私がやったのはNEIMAN MARCUS COOKIE RECIPE 2の方。


グラニュー糖がないから普通のお砂糖入れちゃいました。
甘みのためじゃなくて、風味とか歯ざわりのためなんだろうなあ。
甘みのためなら全部ブラウンシュガーでいいもんなあ。
と思いつつ、このために買う気にはなれなかった。


ちなみに、アメリカでは白い砂糖はグラニュー糖。
普通の白砂糖が欲しいわ~と先日スーパーに行ったんだけど、
どこを見てもグラニュー糖しかなかったのよ。
パウダーシュガーやブラウンシュガーはあるけど、上白糖らしきものがない。
もしかしてアメリカにはグラニュー糖しかないのか!?
と思い、仕方なくマルカイでスプーン印のお砂糖を購入しました。
2.99ドル也。



ベルマークなんかついてますよ。
これって、アメリカじゃあ役に立たないよねえ???


ベーキングパウダーはあるけど、ベーキングソーダはなし。
なのでこれまた全部ベーキングパウダーに変更。
インスタントエスプレッソもないので、コーヒー豆をそのまま入れちゃいました。
きっと本物とは似ても似つかない味になったに違いない・・・。


作ってみて思ったこと。
か~んたん!!!
以前ミックスを使って作ったけど、買う必要ないわ。
自分で計っても苦にならない位簡単だわ。



私にとって一番大変なのは鉄板に生地を置く作業。
手でやれば簡単なんだろうけど、スプーンを2個使って悪戦苦闘してるのよ。
案の定とても時間がかかりました。
そして欲張って大きくしちゃったので分厚い・・・20個出来ました。



家にあったチョコチップがやけに大きくてさ。
分量通りではチョコチップ入りクッキーなんだか、
クッキー付きチョコチップなんだか分からない位だった。
次回はチョコを減らそう・・・コーヒー豆もちょっと入れすぎちゃったかな。
次回はレシピ通り作ろう、にはならないんだよね~(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね



料理 TOP → 人様に見せられる・・・かな



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« reign over me | トップ | ランドリールームでジーンズ紛失 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (ひゆしか)
2007-03-27 15:30:34
春休みで、娘たちがうるさいから、クッキーでも
作らせようかな~、なんて思ってたとこなの!
日本で売ってる不二家カントリーマームっぽい
クッキーを想像しているけれど、いいのかな?
それにしても、売ってるクッキーみたい!
とってもおいしそう~。
返信する
ほんと!! (shirokumax)
2007-03-27 23:34:37
売ってるクッキーみたい。
おいしそーう。

ふるさんは、色んなお菓子作りしてますねー

人にあげても喜ばれそう(^-^)
返信する
ちゃんと作れば (ふる)
2007-03-28 00:22:57
> ひゆしかさん

ちゃんとレシピ通りに作ればカントリーマアム風だと思うよ。
私は結構変えちゃった上、バターを完全に溶かしちゃったせいか、
厚みがあるくせに中のしっとり感が足りなかった

お作りの際は30個は作って下さい!
20個じゃ1枚1枚が大きすぎた~。
2tbs(大さじ2杯)位ずつ鉄板に落とすってあったから、
随分多いなあと思いつつそれに近い量を落としちゃったの~。
あ、アメリカの計量カップ&スプーンはこんな感じ。
もしお作りの際は参照してね。

1カップ-240mL
1tbs-大さじ1
1tsp-小さじ1
8oz-227g
華氏300度-摂氏150度

バニラエッセンスは、こっちで売ってるバニラエクストラクトだから小さじ2杯も入れてるけど、日本で売ってるバニラエッセンスを入れるなら数滴でいいと思いま~す。

もう日本は春休みか!!!
ってことはうちの姉の家も相当恐ろしいことに・・・(笑)
アメリカは春休みないからな~。
期中の休みで、1週間位の休暇があるのかな?確か。
あえて言えばそれが春休みですかね。
何しろ夏休みがバカみたいに長いから、
春はその程度でいいのです。
返信する
でもね (ふる)
2007-03-28 00:27:08
> shirokumaxさん

巨大クッキー20個、ほぼ全部自分で食べました。
作った時はめちゃめちゃチョコチップクッキーの気分だったのに、
作った後数日でその気分が収まってしまって・・・。
人様にあげようかとも思ったけど、厚みがありすぎるわ
チョコチップも大きかったし、恥ずかしいからあげなかった。

お菓子の気分になった時に、食べたいものを作ってるかな~。
でも、スポンジケーキとか高度なものは作ってないよ。
手抜き専門ですから♪
返信する
美味しそうですねー (かりん)
2007-03-28 03:06:51
ふるさんってマメなんですね。
私も見習わなきゃなー…

バニラエクストラクトって、ホント香りも何もあったもんじゃないですよね。
バニラエッセンスとは別物なんだろうか…
返信する
別物らしい (ふる)
2007-03-28 03:52:59
> かりんさん

気になって調べたのよ、バニラエクストラクト。
バニラエッセンスとは別物です。
以前ここに書いた時に教えてくれた方がおりまして。

基本的に両方ともバニラビーンズから成分を抽出するんだけど、バニラビーンズは高いので、人工香料を入れちゃう場合が多いんですって。
だから、人工香料を使わずに、バニラビーンズをアルコールにひたして成分を抽出したものを特別に「バニラエクストラクト」って言うらしいですよ。

オール天然成分って書いてあるバニラエッセンスもあるけどね。
バニラエクストラクトを更に濃縮してエッセンスにしてるっぽいです。
ぽいです・・・(実際はどうか分かんない)。

私はマメじゃないですよ~。
気が向いた時にしか手は動かしませんから~。
ヒマなんだからもっと動かせって感じ(笑)。
この時はどうしてもクッキーの気分だったの。
しかもチョコチップ限定!
そんなわけで作ってみたのですよ♪
返信する
ふるさま (びじゅ)
2007-03-28 06:43:23
えらいわよ~その気分なったらお買い物に行けばすむことじゃない?
自分でつくるんですもの~
お菓子作りにはグラニュー糖のほうが向いてるよ~
水分の問題があるから、グラニュー糖と書いてあったらグラニュー糖を使ったほうが良いよ~ん。
お菓子作りは化学だからね~
返信する
水かあ (ふる)
2007-03-28 07:34:28
> びじゅさん

使ったほうがいいとは知りつつ・・・(笑)
水分の問題なの?
グラニュー糖の方がサクサクするのはそういうことかしら。

お買い物に行っても、惹かれるクッキーが売ってないの。
買う気になる商品が圧倒的に少ないのよね。
探すより作った方が早いわ、って感じ。
返信する

コメントを投稿

料理 in USA」カテゴリの最新記事