お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

Little Miss Sunshine

2007-01-24 09:58:49 | 映画とか本とか
映画の賞なんて、毎年気づかないうちに受賞式が終わってるのに今年は違うわ。
何故って、今日のテレビはオスカーノミネートの話題でもちきりだから。
こんだけやってりゃイヤでも興味持っちゃうって。


Best Pictureにノミネートされた映画5つのうち3つを見ている。
そのうち2つは飛行機で見ました。
そう、日本に帰るのに利用した飛行機ですよ。
マイモニターはなかったけど、真ん中のスクリーンを見るのにいい位置でさ。
頑張って見ちゃったのよね~。


Little Miss Sunshineはかなりおもしろかったよ。
人生って・・・っていうちょっと重いテーマに反して内容はコメディ。
それはないんじゃない!?っていう無茶なやりように見てる方はハラハラ。
こんだけアホらしいことやってれば死ぬ気もなくなるわっていうおもしろさ。


これはなかなかオススメですよ。
あのアホらしさに呆れなければ楽しめます。
ということで、ここから下はネタバレで~す。


 Little Miss Sunshine(注:音が出ます)
 リトル・ミス・サンシャイン(注:音が出ます)


父親は9段階成功法の考案者で、これを売り込もうとしている。
人生には勝ち組と負け組みがあってうんたらかんたらっていうのが口癖。
母親はそんな彼にちょっとうんざりしてる感じ?
だって、売り込みが成功しないと生活出来ないし!

娘は小太りなメガネっこ。
地元の美人コンテストで優勝して、今度はカリフォルニアの美人コンテストに出ることに。
息子はパイロットになるためにがんばっている。
何をがんばってるって、養成学校に入るまで一言も口を聞かないっていう決心を貫いている。


おじいちゃんは問題児で、あまりの素行の悪さに老人ホームを追い出された。
母親の弟は文学者でホモ。
失恋した上、恋敵が自分の専門分野で助成金をもらったからショックのあまり自殺未遂。


そんな6人がカリフォルニアにおんぼろトラックで向かいます。
途中寄ったお店で、なんと母親の弟は、思い人に遭遇。
しかも、恋敵も一緒!
二人でこれからバカンスに行くんですって。
な、なんてこった・・・またしても傷心だよ。


傷心の彼を心配しちゃったけど、とんでもない事件が勃発。
なんと、トラックが故障してしまったのです。
車が古すぎてタイムリーな部品調達不能。
加速してからでないとギアが入らないので、みんなで押して加速します。
そしてギアが入ったらドアから車内に飛び込む!
いやいや、そのアホらしいことったら(笑)。


この旅の途中で父親のビジネスが挫折したことが発覚。
なんとか盛り返そうと、スクーターを人に借りて依頼人のところへ向かうも結果×。
やる気のない依頼人に、お前なんかクビだ!と逆ギレしてホテルに戻ります。


朝起きてみると、なんと!おじいちゃんが死んでいた!
病院に連れて行ったけど既にあの世へ行ってしまっているのでどうしよもない。
困ったのは死体の処理。
ここで葬儀をしていたら美人コンテストに間に合わない!!!
何よりも美人コンテストを楽しみにしていたおじいちゃん。
彼のためにも、何としても娘をコンテストに出さなきゃいけない!


そこで父親は強硬手段に出ました。
遺体をこっそり病院から運び出して、カリフォルニアに連れて行くのです!
なんとか無事に積み込んだものの、今度は警察に呼び止められて・・・。
予想外の展開でこの場を切り抜けたものの、今度は息子の色盲が発覚。
あんなに頑張って沈黙の誓いを守ってたのに、色盲じゃパイロットになれないなんて!!
あまりのショックにストライキを決め込む息子。


何とか車に乗ってカリフォルニアに向かうも時間はギリギリ。
はちゃめちゃ運転でコンテスト会場に走りこみます。
なんとか受付を済ませ、おじいちゃんの葬儀の手配もここで済ませます。


でもね、実際始まってみてびっくり。
アリゾナの田舎町とはレベルが違う。
美人コンテスト・・・子供向けだよね!?これ!?
ナンじゃこの異様な子供達は~~~!!!!
こんなのに出したら娘が傷つく!まずいって!


だがしかし、アリゾナの田舎娘、おじいちゃんっ子は強かった。
大ブーイングの中、家族も参加してダンスを終了。
警察につかまるか!?って不安になる位のお騒がせ度だったけど、カリフォルニアの美人コンテストには二度と出ないことを約束しただけで無事放免。


かなり家庭不和だったのに、終わってみたらみんな仲良し。
よかったね~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Carmex | トップ | お風呂枕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画とか本とか」カテゴリの最新記事