お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

冷しゃぶ食べ放題

2007-04-03 13:05:23 | 料理 in USA
冷しゃぶを食べました。
何故って簡単だから。
でもね、うちのお肉は2人分+αで冷凍してあるのよ。
つまり、シャブシャブ肉も解凍したら2人分+α。
これを一人で食べるには・・・昼も夜も食べるしかないっしょ。


それにしてもすごい量のお肉だな
あ、写真に撮る予定がなかったから野菜の切り方が!!!
いつも通りです(笑)
もっと細く切ってかっこつければよかったわあ。


ポン酢で食べようと思ってたんだけど、
こんな記事↓を読んだので、真似してみました。

 しゃぶしゃぶサラダ丼ゆずとん風~ -O.C.Kitchen


胡麻はそのままだと殻が邪魔で栄養を吸収しないのよ~、
と聞いたので、百均で買った手動胡麻擂り使用。
でも、イマイチ擂りきれてない・・・もっと細かく擂れればいいのに。
百円だから仕方ないか。



セットのお野菜はもやし、人参、タマネギ。
タマネギはねえ、滅多に買わない紫のやつを買いました。
っていうか初めてだわ、買ったの。


使い切りたいな~と思って小さいやつ1個にしたんだけど、
それでも2回に分けて食べるには多かったわ。
途中で諦めてちょっと残したけど、それでも多かった。
ぴりぴりする~
切る時は涙ボロボロだし、食べる時は脳天につきぬけるし。
ああ、生のタマネギ苦手なの分かってるんだから加減すればよかった。


それにしてもアメリカらしくないもの食べてるなあ(笑)
っていうか、旦那様がいる時の食事は写真に撮らず、
一人でいる時に撮るってどういうことだ????
深い意味はないに違いない・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね



料理 TOP → 人様に見せられる・・・かな



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Getty Center | トップ | 市バス初体験 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷しゃぶ (かりん)
2007-04-04 03:44:42
美味しそう。
ご主人がいない時に料理するなんて、えらいねー。
私はしない。←断言
最近は、オットがいてもほとんどしないんだけどさ。
専業主婦なのに…

ところでゆずとんって、ゆず胡椒とはまた違う物なの?
返信する
ゆず胡椒使ったことないんだ~ (ふる)
2007-04-04 03:56:25
> かりんさん

うん、久しぶりにしたら超面倒だった(笑)
夫がいてもほとんどしないって、外食してるの?
それはそれでいいな~。
まさかテレビディナーじゃないでしょうね・・・太るよ・・・。

ゆず胡椒を使ったことないんだよね~。
だから違いは分かりません!
ゆずとんって、めちゃめちゃナマモノっぽいよ。
見た目は唐辛子入りわさびみたいな感じだな~。
返信する
料理上手ですね。 (chigo)
2007-04-04 05:59:21
ゆずこしょうはここ数年、人気がでていますね。
その上を行くゆずとん!おいしいんだろうな~私はゆず・と言えば ゆずポンしか使ったことが無くて 試してみたいですね。 とん
いや~、これから益々しゃぶしゃぶの季節?と写真を見て食べたくなりました。こうして、冷しゃぶの輪が広かる!!
返信する
タマネギは (びじゅ)
2007-04-04 08:24:57
冷水に何度もさらすと辛味が抜けて食べやすくなるよぉ~
それと、薄切りにするのが鉄則よん~
しゃぶしゃぶは最近、豚ちゃんがブーム!
ゴマダレも美味しいよねぇ~
でも、一人でもお料理するのはホントにエライと思うわ~
返信する
そう? (ふる)
2007-04-04 11:25:56
> chigoさん

ゆずポンもおいしそうじゃん♪
冬場はしゃぶしゃぶだけど、夏場は冷しゃぶよね~。
あ、ロスはあったかいので冬でも冷しゃぶだった!
返信する
だよねえ (ふる)
2007-04-04 11:28:37
> びじゅさん

薄く切ったつもりだったんだけど、
だんだん気合が抜けて厚切りに(笑)
水にはさらしたんだけど、時間が足りなかったのね。
ええい!今食べたいんじゃ!!!
と思って出しちゃったの。

豚もいいねえ♪
おいしいよねえ。
たまには豚のシャブシャブ肉も買おうかな~。
本当ならおいしいお店に食べに行きたいけどね!
返信する
へー (かりん)
2007-04-05 00:26:26
唐辛子が入ってるんだ。
ゆず胡椒の唐辛子入りって感じなのかな?
美味しそう。

オットがいる時は、ピザとかピザとかピザとか…
ピザ星人だもんで、ウチのオット。

昨日は1人だったので、玄米(前に炊いて冷凍してあったの)+納豆+買って来たお惣菜(おからと茶碗蒸し)でした。
年寄り臭っ。
返信する
タイムリーだわ (ふる)
2007-04-05 09:07:04
> かりんさん

どの玄米食べてるの~?
こないだ買った玄米はえらく不味くて
使い切るのも悲しい位不味かった・・・。
とか言って同じものだったりして(笑)

いいじゃんそのメニュー!
和食で♪
ピザは・・・毎日食べるもんじゃないでしょ。
旦那さんはピザ星人だからほっといて、
かりんさんはそのメニューで大丈夫なの?
私はちょっとイヤだなあ・・・。
返信する
ピザ (かりん)
2007-04-05 15:29:44
別に好物でもないから、私は月1がいいトコ。
オットは最近ほとんど家でご飯食べる事がないから、ラクなのも手伝って好きにさせてるの。
オットにはピザ、私はご飯+買って来たお惣菜って日も多々あるし。
やっぱし、和食が一番だよね。
返信する
別々なのね (ふる)
2007-04-05 15:55:18
> かりんさん

びっくりした。
毎回一緒にピザ食べるのかと思った。
うんうん、やっぱり和食が一番ですよ!!!
どこ住んでるの?って位和食食べてるし。
返信する

コメントを投稿

料理 in USA」カテゴリの最新記事