お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

お米

2005-11-11 04:11:17 | ★イギリスボランティア留学
こっちのお米はロング米。
米の炊き方って前書いたっけ?忘れたから書いてしまえ。

正しいお米のたき方
1.ゆでる
2.ざるにあげて水気を切る
3.お湯で洗う

洗うって言っても、上からお湯を流すだけだけどね。何しろ熱いから。
日本風の炊き方しか知らなかった私には、かなりびっくりだったわ。

ロング米ももちろん日本風にも炊けます。だって日本で売ってるもんね?
でもねえ、そうやって炊いてもやっぱりお茶漬けとかおにぎりには向かないのよ。

そこで登場するのabc123がライスプディング用のお米
これをちょっと大目の水で炊けば日本風♪

リゾット用に売ってるのもショート米だけど、プディング用の方が丸っこいし、安い。
500gで60~70P(120円~140円)です。
ランカスターにあるスーパーに行くと1Kg入りのも売ってて、それだと£1.15(250円位)。

ちなみに、普通に売ってるロング米も結構高い。それに比べてもプディング用の方が全然安いのよ。

それを買ってきちゃあ炊いて、冷凍して用事解凍してるわけですな。



イギリスボランティア留学について ⇒ イギリスボランティア留学体験記

 前へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Going out on Friday Night | トップ | 11月11日11時 2分間の黙祷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★イギリスボランティア留学」カテゴリの最新記事