お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ムベヤ

2007-11-08 03:31:18 | ■タンザニア 2007
火曜日は何事もなく過ごしたので、タンザニアネタにします~。
YUKOちゃんの住んでいる町、ムベヤです。
タンザニア第3の大都会らしいですよ。
言われて見れば確かに、街中の道がちゃんと舗装されてるのよ~。
これにはちょっとびっくりよ~。



紫色の花が咲いているのはジャカランタです~。
ロスでもよく咲いてるんだけど、今年も写真が撮れなかった・・・。
ムベヤにも生えてるなんて驚きよ!
似たような気候ではないはずなんだけどなあ。



ムベヤにいる間はYUKOちゃんの家にお泊り。
市場で食材を買って、自宅でお料理しました~。
あ、ほとんどYUKOちゃんがやってくれたんだけどね。
ちょっとしか手伝ってない。へへ。



これはDaraja la Mungu(ダラジャラムング)です。
水の力で岩が削られて、自然に出来上がった橋なのです。
ムベヤからちょっと離れたとこにあって、行きにくいんだけど、
YUKOちゃんの知り合いが車を出してくれたので楽が出来ました。



ダラジャラムングの上流にある滝を見に行ったんだけど、
間に警備員か何かの養成学校があって、敷地内を通過するのよ。
部外者だけでは通過出来ないので、学校の人も付いて来ました。
茶色い制服着てる人が学校の人。



ムベヤはタンザニアの端っこにあります。
ここから隣国マラウィに行く人が多いんだけど、実はザンビアにも行ける。
ここの国境はパスポートも何もノーチェックで越えられちゃいます。
もちろん行きました、はい。



ブラックマーケット。
タンザニア側にある市場を、奥のほうにずんずん進んでいくと着く。
現地のおじいちゃんが言うには、この道の左側がタンザニアで、
右側はザンビアなんだって!!!!
それが本当なら、国境の検問とか、意味ないじゃんねえ(笑)


ムベヤで過ごす最後の夜に、ミュージックフェアがあったので行ってみました。
開始時間を2時間も過ぎてようやくスタート。
生バンドじゃなくて、カラオケ状態。
一人の人がやるコンサートじゃなくて、色んな人が来てました。


会場にはプラスチックのイスが並べられていて、最初はそれに座ってたんだけど、
みんなだんだん興奮して立ちだしたんですよ。
それだけならともかく、更に興奮が進んでイスを投げ出したんですよ!!!
イスが邪魔なのは分かるけど、投げたら誰かにぶつかるでしょ~!?
っていうか、ぶつかりかけたし!
目の前の女の子なんかぶつかっちゃって、退場してるし!!!


恐ろしくなって退散しました・・・。
でも、今帰ったらもったいないよ。
とYUKOちゃんの友達(タンザニア人)に言われたので、
会場の外に出て暫くそこで聞いてたんだけど、落ち着いたので中に逆戻り。
といっても前のほうに行くのは怖いので、後ろの方で見てました。
最後までいたら翌朝つらいので、1時間位早めにタクシーを拾って帰宅。
ちょっとした異文化体験でしたね~。


あんまり写真がないんだけど、アルバムも作りました~。

 ・ムベヤ
 ・ダラジャ・ラ・ムング
 ・Tunduma


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね



タンザニア旅行TOP → タンザニア紀行



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kincaid\'s | トップ | タンザニア紀行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (びじゅ)
2007-11-08 06:27:16
ちょいと野蛮なのかな~
日本人はいくらコーフンしても、ドラッグでもやってない限り、
そんなことはしないものねぇ~

これで、タンザニア旅行記は終わりなんだね~
なんか、寂しいなぁ~
ふるさん!また旅行に行くべし!
ヨロシクね~
返信する
行きたいねえ (ふる)
2007-11-09 01:43:35
> びじゅさん

ふるぞうが週末から出張でさ。
その間にどっか行っちゃおうかと思ったけど、
西海岸には魅力的な町はなくてねえ。
東海岸は行くのが大変だからねえ。
結局家にいそうな予感。

イス投げるのにはびっくりしたよ。
そしてタンザニア人のお友達は、必死で弁解してた。
イスが邪魔だけど、どける場所がないから
ついつい投げちゃうんだよ~
って、全然言い訳になってないけど!?
返信する

コメントを投稿

■タンザニア 2007」カテゴリの最新記事