ふるだぬ記

2012年も全開で駆け抜けるぞ!

雨男?

2007-05-30 23:11:52 | Free
今日は水曜定時退社日。普段なら皇居練習の日になるが、今日は東京体育館へ。。なぜならば、先日、こうすけの東京体育館でのスイミング練習で、my足ひれを忘れてきたことが発覚し、取りにいかなければならなかったため。。
東京体育館に着き、係りの人に忘れ物を取りにきた旨をつたえ、無事こうすけの足ひれは帰ってきました。

で、そのまま陸上競技場の更衣室で着替え、神宮外苑に走りに出る。。が、さっきまであがっていた雨が再び降り出してきた。最初は小降りだったが、東宮御所の周りを走るころは、かなりの本降りになってきた。。(涙)。一旦濡れだしたら関係ないと、御所を2周、外苑を4周しましたが、結構昨日の5000mが足にきていて、ゆっくりのJogとなりました。東京体育館でシャワーを浴び、帰ろうと外に出てみると、小雨になっていたのにはがっくり。。
しかし、よく走っているときに雨に降られて、終わったらあがってるってパターン、なんか多いような気がする。。もしかして新「雨男」??

隠れ酒屋

2007-05-29 23:30:51 | Free
今日は工場へのオーダートス日。朝7時に出社して頑張りました!
おかげで夕方6時過ぎには退社出来たので、職場のせっきーと焼酎を買いに、表参道にある酒屋へといきました。その酒屋は、ネットで購入しようとすると、4、5千円する物がほぼ定価で入るお店なのです。今日購入したのは、熊本時代の上司が教えてくれた「晴耕雨読」と、せっきーおすすめの「くじら」。「晴耕雨読」は、芋焼酎と思えないくらい、飲み味すっきりで、ロックでぐいぐい飲める感じが好きです!もう一本買った「くじら」を今日は飲みましたが、芋の味が口の中で広がるようなまろやかさ。。よくよくラベルを見てみると「大海酒造」とある。ここは私の第二の故郷鹿屋市にある酒蔵。私が鹿屋にいた当時は、大衆の焼酎というイメージだったけど。。一発でお気に入りリストに入りました(笑)

で、焼酎を購入したあとは、やっぱり走らなきゃ。。ということで、織田フィールドに直行。RESTARTの定例練習会に参加してきました。今日はてっちん&がたこの他、小西マロン夫妻がコーチとして参加してました。また、うらっさんがサプライズゲストで参加。会員の方々もオリンピックランナーと一緒に走ることができると喜んでいました!
基本動作、動き作りのあとw-upをして、5000mx1本。一人の方が17分半くらいで走るということでしたので、前半引っ張ろうという気持ちと、どれくらい自分が走れるのかという気持ちで走りました。スタート直後は参加者の遠慮もあったのか、3分35秒。ただ、1000~2000mで気持ちよく走っていたら、けっこうペースが上がっていて、3分24秒。リラックスを心がけるが、3000m手前からだんだんいっぱいいっぱいになり、うらっさんにおいて行かれ、撃沈。。18分05秒もかかってしまいました(涙) やっぱりトラックはごまかしききません。。これから暑い時期に入りますが、スピード練習もしっかりやっていき、15分台を目指せたらいいなぁと思います。。RESTARTも固定会員がどんどん増えてきているようで、いい傾向にあると思います。もっといいものを提供できるよう、頑張っていかなければいけませんね!!

ってなことで、今日のお酒は円熟(黒)と、くじらのロックをグラス一杯。幸せな瞬間です(笑)


帰宅

2007-05-28 23:08:19 | Free
今日は、熊本での調整会で一日会議でした。
18:50発のJALに乗るべく、18:00前に会社を出たので、空港で久しぶりに「熊本ラーメン」を食べることができました!
羽田にも定刻に着いたので、川越行きのバスにも間に合い無事に帰宅できました。この波も明日で一段落です。明日まで頑張ります♪
明日も早い時間に出社なので、今日はこの辺で。。
(コメントをいただいてるみなさん、レス出来ずにすみません。)

第三回リスタートクリニック

2007-05-27 16:56:38 | Free
今日の第三回リスタートクリニック、70名以上の参加者をもって無事に終了しました!
ストロングホールズとのタイアップということで、ホントに多くの市民ランナーの方々に参加していただき、感謝するばかりです。今日のサプライズとしては、S&B食品陸上部監督のたけいさんの参加。たけいさんのところの子供さんが参加してくださいました。また、2005年世界選手権マラソン代表のえださんもなぜか市民ランナーに混ざって参加してました。えださん、8月に子供を出産したばかりだったのですが、今でも子育ての合間をぬって、走っているそうです。最近、ホクレンの赤羽選手が、ママさんランナーで活躍されていますが、えださんの復帰も近いうちに期待できそうですね☆ご主人も、優しそうな方で、楽しみですね!

クリニックでは、動き作りから、トラック練習まで一連の流れは変わりませんが、動き作りに、ラダーなどの新たな動作が入り、「ためになった」という声をたくさん聞くことが出来、よかったです。
トラック練習を終えて、恒例の懇親会へ。。懇親会にも40名近くの方々の参加をいただき、いろんな貴重な意見をいただきました!この場では書ききれないので、スタッフミーティングの場で上げて、次回以降、よりよいクリニックにしていきたいと思います☆

で私はそのまま、明日の熊本出張に向け移動中ですが、今、京急線の中。17:30の飛行機に果たして間に合うのでしょうか(汗)

アクシデント

2007-05-26 11:19:01 | Free
ようやく合宿のような残業生活の一週間が終わりました。
月曜日は熊本に出張、水曜日まで業爆は続きます。

今朝は、たっぷり寝たいところでしたが、愛犬ももちゃんはそれを許してくれません…
今朝も6時過ぎから、顔を舐めて「散歩行こうよコール」。30分くらいは粘りましたが、ついに根負けして散歩へGO!
いつもより少し遠回りして、あるお宅の前を通りかかったとき、そのお宅の飼い犬が吠えてきたので、ももちゃんも負けずに向かっていったら、相手の歯が鼻にあたってちょっぴり出血してしまいました。もももちょっとビックリしたみたいでしたが、きっと懲りることはないんだろうな…

念のため、病院に連れていったら、はるかの幼稚園の保育参観に、すっかり遅れてしまい、何も見れませんでした。。

明日はRESTARTのクリニックにコーチとして参加します。体調を整えて、参加者の方々にいい練習が出来るようサポートしたいと思います。


残業食

2007-05-23 23:52:22 | Free
今日も水曜日というのに残業(涙)
残業時間をフルに使うことが予め分かっている時は、会社の食堂で、残業食を食べることにしています。種類は定食、麺類、カレー。今夜は、定食がイマイチだったので、カレーにしました。

そうやって帰っても、風呂上がりに飲みたくなるこの一本!
我が家の基準在庫が薄くなっていたので、帰りにコンビニに寄って、新製品GETしてきました!
今週いっぱいは、ハードな日が続きますが、ガソリン注入でがんばるぞー


今月もこの時期です

2007-05-22 23:58:14 | Free
今日から、いよいよ生販weekに突入。
うちの職場では、営業の販売状況を見て、7月以降の生産を決める重要な仕事です。それだけにやることも多い!今日も8時過ぎに出勤して、あっという間に一日が過ぎてしまいました。明日も、今日やれなかったことがあるので、早々に出勤です(涙)。
明日と金曜日は普段は6時に定時退社出来る日なのですが、すでに残業申請を済ませました。27日はRESTARTの練習会ですが、全く走れてないので、てっちん、やばいっす。。朝だけでもなんとか出来るよう、早く寝まーす♪
あと、DREAMのみなさんにはメールでお知らせしましたが、キング主将発案により、6/2(土)15:00集合で、東洋大グランドにおいて定例練習会を行いますので、参加の程、よろしくお願いいたします!

熊谷スポーツ公園

2007-05-20 21:14:48 | Free
今日も熊谷スポーツ公園に、東日本実業団の応援に行ってきました。
10:20から始まる5000mの2組目のmuラタ選手を応援。強風のため、スローペースにもかかわらず、後半は積極的に攻めの走りをして組2位の走り。昨年は故障に苦しんだようですが、徐々に復活してきているようです。

で、次の3組目まで、2時間以上間隔があったので、キングと公園内をjog。公園の走路にはチップがひいてあり、大きく回ると4.5km以上あります。3周まわって、サブトラックで刺激を。キングは400mを。ふるだぬきは1000mを1本。思っていた以上に風が強く、3分10秒くらいで走れるかなと思いきや、ゴールしてみると3分12秒かかってました。。まだまだです(涙)。サブトラックには、各チームのスタッフの方々がいたので、少し気合が入っていたのですが。。
それにしても、広くて、芝生も多く素晴しい公園でした!

で、3組目には、こちらも昨年苦しんだFジワラ選手が。こちらも強風の中にもかかわらず積極的な走りで組で2位。昨日のイシカワ選手はじめ、主力がいい状態にあるように見受けました!4組目には、先日13分台で走ったmiツユキ選手、イケガミ選手が出走しましたが、苦しい走りとなりました。昨日桁違いの走りを見せた日清食品のゲディオン選手も、相当風に苦しめられたようで、最後はKOMORIのダビリ選手に行かれてしまいました。

一方、3組目と4組目の間に行われたのは、シニア(35歳以上)1500m。ここ2年このレースを盛り上げたキングは、申し込みが遅れた為、出場出来ず。ただ、それに変わって盛り上げたのが、我らが「うしろぐち」さん!トップからは遅れましたが、終始2位争いに徹して、2位と僅差の3位!!師匠、熱い走りをありがとう!スタンドの一部が一番盛り上った瞬間でした(笑)

久しぶりに実業団のレースを見て、コンディションが悪かったのもあるのでしょうが、「記録を狙おう」という積極的に攻める選手が少なく感じました(って私がえらそーに言える立場ではありませんが。。)。結局、企業が結果のみを求める状況だからなのでしょうか?せっかくいいものを持って、実業団に入った選手達が、小さくまとまってしまうことに危惧を感じたのは私だけではなかったような気がしました。。

東日本実業団陸上

2007-05-19 22:41:05 | Free
昨日は、神楽坂で営業さん主催の飲み会。いつも飲み会は、渋谷や新宿が多かったのですが、さすが営業さん、神楽坂とはいい場所知ってますね。二件目まで飲んで終電ギリで帰宅しました。
で、今朝朝の散歩、jogを済ませ朝食を済ませた後は、再び爆睡。キングからのTELがあったのも全く気がつきませんでした。
キングにTELしてみると、「東日本の応援に行こう」とのことでしたので、迎えに来てもらって熊谷のスポーツ公園へ。
現地に近づくにつれ、だんだんと雲行きがあやしくなっていく。。駐車場に着き、車を降りた途端、土砂降りの雨!競技場までたどり着けず、ドームの下で雨宿り。。当然競技も中止になったらしい。20分くらいすると、小雨になってきて、16:00競技再開。
10000mの一組目には、なんと39歳の実井選手が登場。終始先頭を引っ張って29分05秒くらいで2位finish。恐るべし。。同級生のキング、相当刺激を受けたようです。女子の10000mを挟んで、男子2組目がスタート。
この組には駅伝でデビューしたゲディオン選手が出走。5000m近くまでは、小森のダビリ選手と競り合っていたが、一気にスパート。27分20秒前後の記録で独走。桁違いでした。。一方日本人集団では、Hンダのイシカワが一周間違えてゴール。その後、間違いに気がつき、あと一周走って28分50秒くらいでゴール。間違えてなかったら、28分30秒くらいのタイムは出ていただけに残念。本人も相当残念がっていることでしょう。でもこの時期にこれだけの走りが出来るという事は、今期のイシカワには相当期待できそう!
明日は5000m。Hンダ選手の活躍に期待して、明日も応援に行こうっと♪

水曜定退日

2007-05-17 00:39:56 | Free
今日は、恒例の水曜定退日。明走会の例会もあるということで、てっちん&がたこのお誘いを受け、速攻で半蔵門へ。集合の18:30を3分くらい過ぎていましたが、待っていてもらってスタート。
最初の一周は先頭を引っ張りながらもてっちんと、練習会や、合宿の打ち合わせを行っていて、5分/Kmペース。2周目は、ちょっと刺激を与えたほうがいいかなと思い、竹橋からののぼりでペースUP。それでも何人かの方々はついてきていました!その後のビールはきっと美味しかったことでしょう(笑)
ふるだぬきは、その後もう一周19分くらいで走って、先日のEKIDENカーニバルの動きをこわさないよう気をつけて走りました。
その後、いつものバンドゥーシュに行きましたが、今日は本当に人が多かった!!
4畳半くらいの更衣室に、14,5人常に入ってる状態。。ちょっとイライラしましたが、ただほぼ全員の方が、皇居を走ってきた方々。そういった意味では、走ることに興味を持った方々が多くなったんだなぁと嬉しくなりました。
汗を流したあとは、てっちん&がたこ&ふなちゃんと明走会の例会に出席。今日も色々な出会いがありました。今日も牧野さんとお会いして、色んな話が出来ました。牧野さんは、トレーナー出身ということで、体の内部のことをよく知っておられる方。私は、競技をやってたときの感覚で話は出来ますが、体の内部のことについては、まだまだ知らないことばかり。今度、牧野さんに教えてもらわなきゃ。。
帰りは、ふじみ野に住んでいるk端さんと一緒に帰り、ランニング談義であっという間に帰り着くことが出来ました。
今週末は、関東インカレ、東日本実業団陸上があります。T洋、Hンダの両方の応援に行きたいところですが・・選手には、精一杯頑張ってもらいたいですね!