テディベア作家のちいさな物語

京都在住のミニチュアテディベア作家 半井幹子のブログです。

宝ぶくろ~!

2015-01-08 13:26:13 | 骨折奮闘記

 昨日の七草粥はお餅も入れてとっても美味しかったです。

お献立は、結局バラバラになってまとまらず、最初にオニオングラタンスープを食べて、

ご馳走サラダ!ご馳走サラダって何?でしょ~(苦笑)

レタスに、キャベツの千切りに、白菜の千切り(白菜を細切りにして生で頂くとシャリシャリした食感がとってもおいしいの~)、紫オニオン、セロリ、オリーブ、唐揚げをサウザンアイランドドレッシング+タバスコで頂きました~。コブサラダみたいなものです!いっぱいのせたらおいしいし、お野菜もいっぱいたべれますから~。

そのあとに七草粥を食べました。

さて、今日はお鏡餅開きをしたお餅を使って、宝ぶくろ~!?を作ってます。

お雑煮の中に入れた金時人参の型抜きをした外がわを刻んで中に入れて、それからぎんなんも入れました。

これを京都どくとくの薄味の美味しいお出汁でことこと炊いて、最後にすった蕪を入れて、蕪蒸しのみたいの~になる予定(笑)

温かいし、身体も暖まるし、良い感じに仕上がると思うのですが…、ショウガのお汁も入れるといいかなぁ~。

お話はかわりますが…

またです!?

ママのお手が…

小指の骨折したところが…こんなに真っ赤になって腫れてきました。

どうやら、やっぱり血行が悪いようでしもやけです!

骨はくっついて、表面は治ったように思っていても、季節によってはこういうことになるのねぇ~(困)

つき合って行くよりないのでしょうねぇ~。

少しまた曲がりずらい…ですっが…、ベア作りに熱中していたら忘れてます!ガンバル!!

 

 

 

NEW!お知らせ!!

みなさまにお年始のNakaraibearからの贈り物として…先日よりベアのお家探しを開催しております!!

ご興味のおありの方はお家探しのページの方をチャックして下さいませ。

クリスマスの頃に誕生した仔たちですが、昨日お願いしていたお店からやっと帰って参りました。

なかなかお近くの百貨店や専門店には巡回しなかったかもしれませんので、この機会に是非もう一度、気になる仔がいて下さった方はご覧下さいませ。こっそりお年玉価格でご案内しております。

ではどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

Nakaraibear 2015年の予定


来年の予定もぞくぞく決まってきています!どうぞご期待下さい!!


New !!

 

●ジャパンテディベアフェスティバル2015 in 東京出展

2015年3月21(土)~3月22日(日)

 

●2015年リッティベアさん企画展に参加

 

Ritti Bear Spring & Summer Teddy Bear Special Collection 2015
 
3月4日(水)~8日(日)”Only one テディベア展 ” ~ テディベアを通じて笑顔に ~

売り上げの一部を日本テディベア協会のWITH BEAR FUND テディベア基金(WBF)に寄付させて頂きます。
 → http://www.jteddy.net/jtbafund.html
 

6月17日(水)~21日(日) ”男が惚れるテディベア展”

10月7日(水)~11(日) ”Hollywood Bear”展

 

*企画展の詳細が決まり次第、掲載致します。


 

 ●「第17回 Noely Bear & Frieds 作品展」始まっています!!
**今年のテーマは 「カレンダー」

nakarai bearの出品作品はこちら

 

**巡回予定 

ハウステンボス テディベアキングダム  2014年12月中旬~2015年3月末

飛騨高山テディベアエコビレッジ    2015年 4月~9月末
那須テディベアミュージアム       2015年10月~2016年4月

どうぞお近くに行きました時は足をお運び頂けましたらと思います。
 

 

 ●随時、お教室生徒さん募集中です。詳しくはこちらまでお尋ね下さい。→nakaraikyoto@gmail.com

 

●1dayレッスン2015年1,2月生募集中。詳しくは、Rittibearさんのページよりご覧ください

 

 

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふぁ~はうとうと、そして私のその後…

2014-12-26 11:48:48 | 骨折奮闘記

 今朝もがんばりました!換気扇掃除にコンロ磨き…、でもこれからお料理を色々するのですぐに汚れますっ(困)

まぁ~一瞬きれいになったということで…。

昨日までクリスマスムードたったのに、今朝になったら当然ですが…ツリーを片付けて、リースを外して~、お正月の気分!!

今年曜日の関係で何となくいつもよりお正月の準備が慌ただしく感じるのは私だけ~でしょうか~?

パパは明日からお休みですが、29日は少し仕事に出ないといけないようで、仕事おさめが週末と引っかかるとかえって続けて休めない…(困)

ふぁ~は今日は私が用事をしている横でうとうとしています…。

  

 さて、昨日はクリスマスですっかり忘れていたのですが…。

7ヶ月目でした!何が~でしょ~。もう忘れかけて来たと言うことは…治って来たということですっ。

では、もう飽きた方もどうぞ、そうおっしゃらず見て下さいね!

 

 じゃ~ん!!どうです。ぷっくりのままです(苦笑)

先月はあまりに変わらないので写真は載せなかったのですが…、今年最後に不細工なお手のお披露目ですっ!

 

やっぱりまだと言うか、もうしっかりそろえて指がまがりませんねぇ~。これは骨が曲がってくっついたからでしょう、仕方ない…。

そして、この季節にはお手が冷たいと特に指を曲げたとき違和感があります。つっぱると言うか…。

最後にお医者様に診て頂いたときにちょっと残るかもしれませんねぇとおっしゃっていたので、そう言うことだと思います。

今もお風呂の中で、お風呂上がりに、寝る前に毎晩、指曲げ自主トレ継続中です。

眠くてたまらない日には左手で右手の指を押さえ込んだまま居眠りしてたり~。それでもしないより、した方がましかなぁと日々…、もうちょっと良くなってくれることをまだ諦めない私ですっ。

特にベア作りでは不便を感じることもなくなったので、それだけはよかったと思っています。

今年は小指さんのお陰で、お医者様をはじめ、いつも関わることのない色んな方と出会いました。今となってはよい思い出になっています。

曲がりにくい指を見る度にいろいろ思い出されます。そして、色んな方のやさしさも…。

私も街行く方で同じような怪我をされているとお見受けする方とすれ違うと心の中でお気の毒に…とつくづく思ったり。

まだずいぶんかかりますよ!と思ったり…。そんなことが分かるようになると元気で過ごせている今が本当に嬉しく、ありがたく思えます。しみじみ…。

なんだかもう年の終わりのご挨拶になりそうになってきたので、今日はこの辺りで…

今年のテディベア作家のちいさい物語はまだまだ…年末までつづきます~、お楽しみに!!

 

 


Nakaraibear 今後の予定

 

 ●「第17回 Noely Bear & Frieds 作品展」始まっています!!
**今年のテーマは 「カレンダー」

nakarai bearの出品作品はこちら

 
愛知県長久手市 文化の家    2014年12月 4日(木)~7日(日)終了致しました。

足をお運び頂きましたみなさまありがとうございました。

 

次の巡回はハウステンボス テディベアキングダム  2014年12月中旬~2015年3月末 

 

 

 **巡回予定 

飛騨高山テディベアエコビレッジ    2015年 4月~9月末
那須テディベアミュージアム       2015年10月~2016年4月

どうぞお近くに行きました時は足をお運び頂けましたらと思います。
 

 

 ●随時、お教室生徒さん募集中です。詳しくはこちらまでお尋ね下さい。→nakaraikyoto@gmail.com

 

●1dayレッスン2015年1月生募集中。詳しくは、Rittibearさんのページよりご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うわぁ~!!

2014-10-24 14:40:12 | 骨折奮闘記

 今日は晴天です。朝夕はずいぶん気温が低めになりますが、日中は夏日!?

先ほどふぁ~と一緒にお菓子作りをしておりました。明日は、お教室の日なので…

ふぁ~は真横にいてお味見のタイミングを見計らっています(笑)が、ホールのケーキは明日まで切れないよ~(苦笑)

さて、今日は恒例の一ヶ月に一度のお手の様子をご報告!明日でマル5ヶ月が経ち6ヶ月目に入ります!

早いものですね~、来月はもう11月ですものねぇ~。

ではまずは、お手の様子をご覧頂きましょうかぁ~

2014.10.24撮影

2014.9.25撮影

 

 

どうでしょう~(苦笑)

自分ではあんまり変わってないように思います。少しだけ~見た目が良くなった?そうでもないか…

曲がり方は、押さえれば曲がる感じで、未だきちっとは曲げ込めません。

もうこんなものかなぁ~とだんだんにゆったりと考えるようになってきました(笑)

でも5ヶ月でよくここまで良くなった~♪ほんとに曲がらなかったもんねぇ~

今、日常生活で出来ないことは、そうねぇ~、鉛筆を持ってベアの型紙を引く時がちょっとね~、だから小指の第一関節にお豆が出来て、荒れてるでしょ~

変なところに力がかかって、こすれるんですよね~。

ほとんど思い出せないぐらいだから、きっとほかにはそんなに不便ではないのでしょう。

これからの季節お手が冷えると手が固くなるので、今年は~素敵でかわいい手袋を新調して、お手にご褒美をあげようかと思っているところです!

 

 

 

*Nakaraibear 今後の予定

 

●11月5日から11日 浜松遠鉄百貨店

 

●恵比寿三越テディベアコレクション2014に参加致します。 11月5日(水)~11日(火)まで 恵比寿三越2階アトリウムで開催

 

●11月14日から18日 吉祥寺東急百貨店

 

●11月24日から12月7 日 新宿マルイアネックス

 

●12月10日から15日 名古屋三越

各地のベアイベントに参加致します。お近くに伺った際はどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

●随時、お教室生徒さん募集中です。詳しくはこちらまでお尋ね下さい。→nakaraikyoto@gmail.com

 

●1dayレッスン11月生募集中。詳しくは、Rittibearさんのページよりご覧ください

Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は何の日!?

2014-09-25 13:27:34 | 骨折奮闘記

 

 今日の京都は晴れました。予報は雨のはずでしたが、すっかり…、でも時折暗くなって時雨れます~?

さて、今日は何の日でしょう~?

もやしの日!?いえいえ…(苦笑)

先ほどふぁ~に応援してもらいながら、もやしのひげ根を取っていただけです…。

もやしってひげ根をとって水につけて冷蔵庫に保存すると4~5日持つんですって。水は毎日取り替えます。

先日、この方法を知ってからやっています。なかなか使えるワザです。

さて、今日は何の日?ですが…

お手の記念日ですね。今日で指を骨折してようやく4ヶ月が終わり、5ヶ月目に入りました。

さて、久しぶりにお手の様子をご覧頂きましょう。

先月はまだ腫れていたけれど、今日はすっとしています。

(赤いのはさっき水につけてもやしのひげをとっていたからです(笑))

 

 

 

2014.9.25撮影

 

上の写真が現在の指曲げの様子です。温めると手のひらにつきますが、温めないと第一関節は曲げ込めません。どうしてもハの字に隙間が空きます。

ですが、ほとんど日常生活も支障はありません。字を書くのと、お魚をせせるのとかが、ちと難儀…ぐらいでしょうか?

がんばると小指に豆が出来ました(苦笑)

案外、ベア制作にはほとんど問題なく出来ています。ミニチュアベアも作れていますので仕事の方はもう復活です。

あとは地道にリハビリを続けるしか手がないので、日にち薬ならぬ、月単位でがんばります。

また経過はご報告いたします!

 



お知らせ~!!

●RittiBearさんにベアを納品致しました。

ご興味のありの方はこちら→から~、よろしくお願い致します

 

今後の予定

●随時、お教室生徒さん募集中です。詳しくはこちらまでお尋ね下さい。→nakaraikyoto@gmail.com

 

●1dayレッスン9月生募集中。詳しくは、Rittibearさんのページよりご覧ください

 

Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みなさまにご報告!!

2014-08-27 14:35:42 | 骨折奮闘記

 長らく大変ご心配をおかけ致しましたが、今日で一応、リハビリが終わりました。

思い起こせば、5月25日の”大変なことになりました…”から始まり、

今日で95日目。

季節はめぐり、新緑の5月~梅雨~初夏~真夏~そして来週から9月の声を聞こうかと言う…。私の中ではもう半年ぐらい経った気持ちです。

まずは…今日のお手の様子を見て頂きましょう。

      骨折95日目−1(2014.8.27)

 

骨折95日目−2 (2014.8.27)     

 骨折38日目(2014.7.1)

38日目のお写真はギブスをとって、1週間後の様子ですが、やっぱり色も悪いし、手の皺もないぐらいパンパンに腫れていますね。

 

ようやく本日、95日目の状態まで回復致しました。ですが、実はまだ第一関節の曲げ込みが完全ではありません。

骨折後、4週間でギブスが取れて、それから痛いリハビリに耐え、目に見えて関節が曲がるようになって来て…、そこまでは順調で予定通りでした。

今後は自分のトレーニングで月単位、年単位でしか変化はないと思われます。

お医者様とよくよくご相談して、リハビリは打ち切って自分で頑張ってみることになりました。

完全に両手を上げて、完治と言えないところがしっくりしないのですが…、これからは自分自身で責任をもってやって行かなくてはならないことに、今は身が引き締まる思いです。

おそら完全、完璧にもとの指に戻ることは不可能だと言うことだと思われます。ですが、努力次第で少しでも近づくことは可能だと私は思っています。

リハビリの先生にお聞きして現在の指の回復率は50%ぐらいだそうです。

まだまだ無理は出来ない状態です。

いつまでに良くなるとか、ではなく必ずいつかは良くなる…みたい気持ちでいます。

振り返れば…、

強がりの私は骨折後1週間後からギブスをしたまま必死で針を持ち、1ヶ月近くかかってベアを1体作り上げました。

お医者様にも”そんなことが出来るものなんですね”と言われましたが、

今から思えば、そうでもしないと自分の気持ちの持って行き場がなかった…んです。

手先を使う仕事をしながら、こんなことになって…、と後ろ向きな考えにならないように、自分の気持ちのバランスを取るには、やはりベアを作り進めることだけでした。

はじめて弱音を吐きますが…、ほんとうに辛かったです。

 

私のベアを愛して下さるファンの方、ベアの作家のお友だち、業者の皆さま、お知り合いの皆さま、そして最後になりましたが、私の治療に携わって下さった先生方にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

いろんな方から支えられ、勇気を頂き…、また私の顔に笑顔が戻りました。

これからは生まれ変わった小指さんとともに新たな一歩を踏み出します。

皆さま、本当にありがとうございました。

今後もNakaraibearをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

      

Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自慢のお品~!!

2014-08-24 08:07:25 | 骨折奮闘記

 ここのところ数週間、週末になるとお天気がよくないですが、やっぱり昨日はカンカン照りかと思ったら~、突然の雨~またはきつねの嫁入り!!の変な天気でした。

ですが、私にはいいことがありました!!

あえて、今日は自慢お話なので、お写真は後で載せよう~♪

当初よりずっと先生にアドバイスを頂いて、骨折した小指に出来るだけ負担をかけない工具を探し歩いて数週間。

実はお盆休みもパパとふぁ~と、あっちへうろうろ、こっちへうろうろしながら探していました。

ホームセンターに行ったみても~、お安いものが悪いと言う訳ではないですが…、私の思い描くものとはほど遠く…、

手にぴったりのものもありません。大阪のハンズなんかは、結構種類も豊富でしたが、パッケージされているとお店では試し使いも出来ず…、その割に中途半端にお値段高め!!どうしたものかと思っていたのですが…。

こう言う時は少し、改めた方が良いと言ういつものパパの考えから、私の暴走は止めらて…(笑)

お家に帰って、ネットで今度は工具のことを眼精疲労になるほど調べ上げました…(苦笑)

そして、もうこう言うところに聞くしかないでしょう!と…、

パパが20年ほど前に探していた工具を買うために、当時乗っていた車のメカニックさんに教えて頂いて立ち寄った工具屋さんのお名刺を大切に持っていて、

連絡を取ってみることにしました。

よく分からないけど、可能性には挑んでみたい私は…、お電話を入れてみました。

すると折り返し、やさしいご主人がお電話して来て下さって…、

私の仕事の内容、用途、怪我のこと…を聞いて頂いて、早速、思わしい工具を持って昨日、来て下さることになりました。

実店舗もありますが、多くは移動販売をされています。

やってきた…、やってきた…と言うよりは、普通のお車での登場です!!

しかし、お車の中には…

工具好きなら…

”いつかは…スナップオン~!!”と思っていらっしゃる方には欲しくてたまらない品物がいっぱいのっています。

そんな中で、私は小型のラジオペンチと、ニッパーが必要なのでスナップオン製は、ラチェット系というハンドルと工具の先端が別のものがお得意なブランドです。

私の必要なのは、プライヤー系工具と言うものになります(一夜漬のネットでのお勉強なので間違っているかもしれませんが…お好きな方!大目に見て下さいませ~)

プライヤー系で有名なブランドはKNIPEXというドイツのブランドと事前にネットで調べていて、工具の種類も私が切りたいジョイントの金属の太さに対応しているものもあるし、あとは握り具合を確認したいと思っていました。

ですが、何分、私は工具には明るくないため、専門家の方のお勧めの品があればお見せ頂いて判断しようとあえてお目当てのブランドのお取り扱いがあるかはお聞きせず…

ですが…、お車を開けてみせて頂いた目に飛び込んだお品が…なんと!!

”お目当てのKNIPEX製!!”ではないですか~(ニコッ)

そして、ご主人の私のお話をお電話で聞いて下さって、こんな感じかと思って下さったものもKNIPEX製でした!!

私は思わず、これ~!!みたいな…、そしてもう気分はゲットですっ。

興奮する気持ちを抑えお家の中でお店の方とパパと3人でゆっくり見せて頂くことにしました。

ベアのジョイントを切らせて頂いたり、曲かせて頂いたり…、

パパとご主人とが20年の月日を埋めるお話で盛り上がっている中、私は一目惚れの工具に熱中…。

そして、とうとう選びました!

私にとっての”いつかは…KNIPEX!!"

どうですか~、さすが工業の盛んなドイツの製品!!切れ味抜群な上、無駄のないこのお美しいお姿。そしてそして…、制作意欲がます、赤とブルーのかわいらしいお色。

久しぶりの右手登場ですが、KNIPEXを持って嬉しそうでしょう♪

まだグリップの箇所は握りやすいようにする細工が必要ですが…、お店のご主人とパパが相談して、その辺りも聞いてくれていました。なんとかなるかなぁ~。

ニッパーはこの仔に決定ですが、ラジオペンチはバッチリのものが見つからず、後日ご主人が探して出直して下さいます。やはりこうなったら妥協はいけませんから、お願い致しました。

これから永い間、私のベア制作の友となってくれるであろう工具にようやく出会えることになりました。長らく痛みによく耐えてがんばった私の小指さんに一番のプレゼントです!!

工具に行き着くにあたって、色々とアドバイス下さった先生、工具屋さんのご主人、そしてパパ…に感謝です!!

昨日はこの工具を手に入れてから…

一日中、ふぁ~に、

”ふぁ~ちゃんいいもの見せたげよっか~”と自慢しっぱなし…(笑)

なんだか世の工具好きのお父様方の気持ちが少し垣間みれた気がした一日になりました。

 

ちなみにお世話になった工具屋さんのご紹介です。

京都岡崎でお店をされている”パワーズツールさん”というところです。もし、お探しの工具がおありの方がおられましたらお聞きになってみられては~。

 

 



お知らせ~!!

●RittiBearさんにベアを納品致しました。

ご興味のありの方はこちら→から~、よろしくお願い致します

 

今後の予定

●随時、お教室生徒さん募集中です。詳しくはこちらまでお尋ね下さい。→nakaraikyoto@gmail.com

 

●1dayレッスン9月生募集中。詳しくは、Rittibearさんのページよりご覧ください

 

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たそがれくまちゃん!!

2014-08-05 15:18:38 | 骨折奮闘記

 今日は暑いですね~。こんなに晴れなくても良かったのに…と思いながら朝から病院の診察&リハビリに行ってきました。

診察は3週間ぶり!みなさま~、ご報告!!

骨がほぼくっつきました!!レントゲンの結果、骨折箇所に新しい骨が出来てきて、詰まってきました。骨折後10週ー約70日になります。

はぁ~(苦笑)やっとです。

が、まだ通院は続きます。お医者様からのOK!!はまだもらえず、あと一息と言ったところです。

関節の可動も順調で、ずいぶん痛みもなく動くようになりました。そして、あとは筋力を戻さないといけないのでそのトレーニングに入りました。

そこで!!たそがれくまちゃん!?の登場です(笑)

この仔!柔らかいスポンジ状!?の素材で出来ているのですが…、リハビリの時にこれに近いもの(もちろんくまちゃんではないですけどね~)をお借りしたので、そうだ!!お家のあのくまちゃんでやってみよう♪

何に使うつもりもなく、かわいい!!と何年も前に買って、本棚の片隅にずっと立ってたこの仔にやっと日の目を見る日がやってきました。

ひとまず、ホコリがかぶっていたので、お風呂に入れて、ただいま窓際で黄昏中です(笑)

にぎにぎにぎ…、してみたら少しまだ私の手には固いなぁ~。

あれっ!?想像以上に力がないんです。

タオルをくるくるっと丸めたものをにぎにぎしてもいいようなので、その後、慣れてきたらこの仔にしよっかなぁ~。

にぎにぎ…、にぎにぎ…赤ちゃんがタオルをにぎにぎしてるみたい~(笑)

もちろん、こんなリハビリ必要ですが、私たちベア作家は普通の人より手先を使う仕事なので、仕事をする事がリハビリになると言われました。なので、お仕事もりもりがんばろう~と思っています。

その前に!これからおやつですっ(笑)今日はね~、パンプキンパイ買ってきたの~(笑)

 

 

今後のベアの予定!!

 

●随時、お教室生徒さん募集中です。詳しくはこちらまでお尋ね下さい。→nakaraikyoto@gmail.com

 

●1dayレッスン8月生募集中。詳しくは、Rittibearさんのページよりご覧ください

 

 

 

 

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どう~?

2014-07-31 14:00:57 | 骨折奮闘記

お知らせ!!

引き続き Nakaraibearのお家探しをこちらで開催中です!!

本日、7月31日(木)24時までですので、よろしくお願い致します。

ご興味のある方は、お急ぎ下さいませ~。

 

 今日で7月も終わりですね~、そして間違いなく今日も暑いです(笑)

朝から今日も!病院の日でした。まずは、ただいまのお手の様子をどうぞ…

どうですか、みなさま~?コンベンションでお目にかかったときより腫れは引きましたでしょ!お帰り皺さん(笑)

そうでもないですか~?

先ほどリハビリを受けてきたばかりなのと、この暑さで赤らんでいるだけで落ち着いたらもう少し体裁の良いお手です。

関節の部分のぷっくりは、もうちよっとだけ目立たなくなるだろうという事ですが…、まぁほぼほぼこのまま!?固まってきています(笑)

この小指のピンキーリングを持っていて、2号だったのですが、今はゆったり目で9号がぴったり~!!大きく育ちました(笑)

 

さて、今日のふぁ~へのおみやげは、お洋服の生地!パパのお盆休みにたぶん、我家はあまりお出かけしないので、ベアの仕事もお休みにして作ろうかなぁとおもって!

”どう~?似合う~?

かわいいと思って買ってきたけど、やっぱり好きな感じはいつも似通っていて、そんなに持ってるのと変わらないかなぁ~。まぁ~いいゃ!

これでロンパース作ってあげようと思ってます。どうもふぁ~は最近、ロンパースブームみたい!

 

 

今後のベアの予定!!

 

●随時、お教室生徒さん募集中です。詳しくはこちらまでお尋ね下さい。→nakaraikyoto@gmail.com

 

●1dayレッスン8月生募集中。詳しくは、Rittibearさんのページよりご覧ください

 

 

Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これ何に使うの~?

2014-07-29 17:12:18 | 骨折奮闘記

お知らせ!!

引き続き Nakaraibearのお家探しをこちらで開催中です!!

7月31日(木)24時までですので、よろしくお願い致します。

ご興味のある方は、ゆっくりお家でつらつら見て下さいませ~。

 

 

 今日の京都も先週末の土曜日のことを考えると、過ごしやすい!?一日でした。

みなさま!ただいま~

”今までどこいってたの?”とふぁ~もムッとして迎えてくれました。

今日は病院の日で朝からリハビリに行ってました。その後、出かけたついでに良くなってきて制作意欲もわいてきて、ぶらぶらと材料探し!

材料を探し出すと空想の世界に入ってしまい、時間の経つのを忘れてました(笑)お店の方も放っておいて下さって、半ばお店の人になりかけ…(笑)

最後に…

”やっと決まりました!!”というと…、

”考えている時が一番楽しいですからねぇ~”と素敵なお言葉…!

ありがとうございます!!という訳で買ってきたものを眺めてうふふっ…満足ですっ。

Nakaraibearには淡いしろ~薄いグリ~ンが似合うと思うので、あれだけ時間をかけた割には同系色のグラデーションカラ~(笑)

見る人によっては同じものばかりでしょうね。しかし、これを素敵に仕立てられるか、がんばってみます。

もちろんベアの小物です!

そして、右側のビニールテープは、リハビリの先生お勧めのものです。

これをベア作りに使うラジオペンチの枝に巻きます!

すると太くなって小指の負担が軽くなるのでは?という事で…、あんがいビニールテープが売ってなかったので…

”そうだ!!京都に出来たハンズに行こう~♪”

ありました~!!よかった~。

なんでも、いいとおっしゃるものをすぐに試してみたい私!早く使いたくてうずうずしますが…、

ひとまず、お夕飯の支度をしないと、こちらもまだまだお手が上手く動かず、時間がかかる~(笑)

今日はデパ地下を歩いていると、あっちでもこっちでも土用の丑の日でうなぎの蒲焼きばかり売り出していましたが…、

我家は先日お先に頂いたので、でも夏バテしないメニューにしよう!

今日は丑にちなんで、牛です!!ふぁ~ちゃん、お肉にするからご機嫌なおしてね~。

 

 

今後のベアの予定!!

 

●随時、お教室生徒さん募集中です。詳しくはこちらまでお尋ね下さい。→nakaraikyoto@gmail.com

 

●1dayレッスン8月生募集中。詳しくは、Rittibearさんのページよりご覧ください。

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり!!

2014-07-25 14:57:45 | 骨折奮闘記

 今日は朝からリハビリの日で、病院に行ってきました。暑かった~!!とにかく今日も暑いです。

只今の気温、34℃です。閉め切ってお留守番させていたので、ふぁ~のおみやげはアイスクリーム!!

”やっぱり、夏はアイスだね~!!”と喜んで食べてますっ。

”ほんとね~。”

お昼ごはんとアイスの後はやっぱりお昼ね(笑)エアコンのかかったお部屋でふぁ~を抱っこして寝るのは最高です!

リハビリに行って、また痛かったので疲れてしまいました。

先生に甘やかしていては良くならないからと結構、強くやられてしまいました(苦笑)

ベアの仕事の事をよく理解して頂いて、”すべてはベアのために…”が私と先生の合い言葉!!しかし、今日はあまりの痛さに先生のお手をはねのけてしまいました。ごめんなさい(涙)

先日、病院に行ったときにベアの道具を見て頂いて、これからすぐには回復しないので道具を工夫しましょうという事になり、

今日は先生のお趣味の釣り竿に使われるという、ロッドグリップと言うのを持ってきて下さいました。

これは、ジョイントを巻くカッターキーレンチにこのロッド(釣り竿)のフロントグリップというのをはめて下さいました。

使っていないのでどうぞと言って下さったんです!

ありがとうございますっ!シンデレラのお靴のようにこれにピッタリです。

とりあえず、自分の手に馴染むフロントグリップを買えるまで、こちらを使わせていただこう~。フロントグリップにはラバー製やコルク製や他にも素材も長さも太さ色々あるようです。どうも先生は手作りのロッドで釣りをなさっているようです。

先日、見て頂いた時には、自転車のドロップハンドル用のバーテープというのをご紹介頂いて、買って巻いてみたのですがあまり具合が良くなかった!

要するに小指が曲がらないので、道具を太くして握りやすく、滑りにくくしないと使えないのです。

それにしてもベアというかなり特殊なお仕事を理解していただいて、こんなに親切に道具まで考えて下さるなんて!感激します。いい先生に出会えてよかった。

色んな方のご好意を受け、私の方が最近はもっぱら”幸せをひとかけら…”頂いています。

治ったら必ず、みなさまにお返ししなくては…と思う今日この頃です!

 

 

お知らせ!!

引き続き Nakaraibearのお家探しをこちらで開催中です!!

ご興味のある方は、ゆっくりお家でつらつら見て下さいませ~。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピンタレスト