テディベア作家のちいさな物語

京都在住のミニチュアテディベア作家 半井幹子のブログです。

こんなの見つけたよ〜♪

2022-01-28 13:26:57 | 日々のこと

 皆さま、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

今日は晴天という予報でしたが、朝から曇っています。現在の気温、8.3℃。

ふぁ〜ちゃんは、相変わらず寒い〜しか言いません(苦笑)

さて先日、近くの買い物に行きこんなの見つけました!

お野菜の自販機!

新しくできたマンションの前に設置されたので、まだ少ししか入っていませんが新し物好きな私たち早速中を覗いて買ってみました〜。

今回は一種類しか入っていなかったのですが、すぐきのお漬物。すぐきは京都の特産物です。かぶらの親戚みたいなものです。

近くがすぐきの産地なので地元の農家の方がお漬物を作って入れてらっしゃいます。

すぐきは生では見かけない野菜ではないでしょうか?京都ではお漬物しか見たことがない。逆にすぐきはお漬物以外の食べる方法がないような気がしますが、違うかなぁ〜。

そしてとても高価なお漬物です。

それが小さめですが、150円、200円、300円‥という感じでグラムで自販機に入っていました。

私たちは、まずはお試しなので150円のものを買いました。あんまり嬉しくて帰ってすぐカットして食べてしましたので写真も撮り損ねました。

パパには、お金を入れてボックスから出すところ写真に撮ったらよかったのに〜と‥。

そうやねぇ〜(笑)

まず、スーパーで売っている量の3倍は入っていたので超お得!!

お味の方はう〜ん酸っぱくてすぐきだ!みたいなぁ。独特の酸味が特徴のお野菜です。思い浮かべただけで、私は梅干と一緒でお口の中が酸っぱい記憶が‥。

乳酸菌をたっぷり食べてる感じ〜。

これなら、また前を通りかかったら買おう〜♪

夏になったら夏野菜とかも置いてくれるのかなぁ〜、のれんがそういう絵だものねぇ〜♪

 

ふぁ〜ちゃんは、こんな感じでお〜すっぱ!!と身震いしてました(笑)

でもこの酸っぱさがすぐきなんです。もしお近くで見つけたらすぐきのお漬物買ってみてください!!

それでは、この週末どうぞステイホームで、これ以上感染が拡大しないようにみんなで過ごしましょう。

どうぞお元気でお過ごしになりますように。

 

New!

2022年1月19日更新!!

●2021年のベア振り返り、インスタグラムに載せています!こちら→

●今年最後のおうち探しは、12月26日で終了いたしました。

ご挨拶を載せていますので、どうぞみなさまこちらから→

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしのおざぶ~! | TOP | ふうふう~ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐき (ふぁー友の兄妹)
2022-01-28 15:43:58
ふぁー様、みな様
え! お近くにすぐきの産地がおありなのですか。
私たちはすぐきが好きで、毎年冬場に、なり田さんが高島屋の催事に出店されると、樽の中から選んで購入しております。確かにお高いのですが、1年に1回の楽しみの一つです。私たちに、多少なりとも京都の血が入っているからでしょうかね。
第6波、早く収まってほしいですね。
ふぁー友の兄妹
ふぁ〜友の兄妹さまへ (ふぁ〜、ふぁ〜のママとパパ)
2022-01-28 22:18:22
大変ご無沙汰しております、お元気で何よりでございます。
コメントありがとうございました。
そうなんです!自宅近くをお散歩しているとすぐき畑があります。最近はすぐきの農家さんも少なくなってきているように思います。なり田さんのお漬物美味しいですよね。そちらでも手に入るのですね。すぐきをいただく時、私たちは兄妹さんを想っています。早くお目にかかって、つのるお話がしたいです。どうぞくれぐれもお身体お大切になさってください。
ふぁ〜、ふぁ〜のママ、パパより

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日々のこと