Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"Hakodate_2"

2008-09-17 13:39:30 | Hokkaido_gourmet

先日の【道南温泉めぐり&B級グルメ 1泊2日の旅】の、安くて美味しい “B級グルメ” 編 ーーー。


ここは、私が函館に住んでいた昔むかぁ~しからある『COFFEE ROOM きくち』(← 25年以上はココにあるハズ)。
ここの “ソフトクリーム” が食べたくなります!(笑)

甘さ控えめ&上品な食感で、バニラ・モカ・ミックス各230円。
窓口で買って食べるも良し、店内で豊富なメニューを楽しむのも良し。
「湯の川」で宿をとる方は、散歩がてら歩いてぜひどうぞ。



ここはわりと最近できた『函館ベイ  美食倶楽部』。『明治館』のすぐ近くで、函館駅から歩いても10分ほど。
『きくよ食堂』(← 本店は『朝市』内。新鮮な海産物を使った丼や定食がお薦め)・『あじさい』(← 函館の有名ラーメン店)・『回転寿司  まるかつ水産』などが入っています。
無料の「足湯」もあるので、ぜひ “温い(ぬくい)” ひとときをどうぞ。
タオルを持っていない方のため、各店でタオルも用意しています(100円か、200円だったかな?・笑)。


今回は『西波止場』内にできた『函館塩らーめん専門店  えん楽』に行ってみました。
入り口前の青い看板が目印。



「えん楽塩ラーメン」をいただきました。しばし並んで待ちましたが、函館人の私が納得する味!
澄んだスープもあっという間に平らげ大満足。・・・私の想い描く「塩ラーメン」とは “こういうの” です(美味&懐)。



『西波止場』のすぐ向かいに立ち並ぶ『金森赤レンガ倉庫』(上)と『BAY  Hakodate』(下)。
お土産など、ショッピングが楽しいです。


春の「水芭蕉」や秋の「紅葉」など、四季を味わうなら『大沼国定公園』へどうぞ。


串に刺さっていない、一口サイズの「大沼だんご」は名物! "変わらぬ味" で、ひとつ350円。
『大沼公園駅』でJR「北斗」や「スーパー北斗」に積み込まれ、車内販売もされています(← P.S. 2010年 9月、400円で売られていました)が、あっという間に「売り切れ」てしまって、食べられないことがあります(悲)。
私は「あんこ × しょうゆ」がお気に入り(↑写真左)。



「大沼だんご」といえば、創業明治三十八年の『沼の家(ぬまのや)』。
絶対ココ↑のを召し上がってくださいね。
 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "REDEMPTION"(2004) | TOP | "Al Green Countdown Concert" »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Hokkaido_gourmet