Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"Boyz II Men: THEN II NOW"(2000)

2016-01-23 14:41:41 | Music (DVD/LD)

 エンド・オブ・ザ・ロード ~ ボーイズ II メン ビデオ・クリップス

    1. In The Beginning *
    2. Motownphilly(モータウンフィリー)
    3. Philly Story *
    4. Uhh Ahh(ウー・アー)
    5. Live Performance At The Philadelphia High School For Creative And Performing Arts *
       The Star Spangled Banner(星条旗[アメリカ国歌])
       ~ My Country Tis' Of Thee(マイ・カントリー)
       ~ Please Don't Go(プリーズ・ドント・ゴー)
    6. The Concepts *
    7. Sympin'(シンピン)
    8. Nate's Cam ~ The Secret Of Mike's Cam ~ Shawn's Peace *
    9. It's So Hard To Say Goodbye To Yesterday(グッドバイ・トゥ・イエスタデイ)
  10. Taking About Video Clips ~ Khalil *
  11. End Of The Road(エンド・オブ・ザ・ロード)
  12. Now *
  13. I'll Make Love To You(メイク・ラヴ・トゥ・ユー)
  14. II *
  15. Thank You(サンキュー)
  16. Ending *
      ----------------------------------------------------------------------------------
  17. Pass You By(パス・ユー・バイ)
  18. Thank You In Advance(サンキュー・イン・アドヴァンス)
  (*印は彼らが "自らを語る" インタビュー or ドキュメンタリー・シーン)


ボーイズ II メンの初の映像作品 "THEN II NOW" に、'00年のアルバム "Nathan Michael Shawn Wanya" の発売にあわせて最新 Music Video を追加収録した作品 ーーー。
邦題が「ビデオ・クリップス」となっているので、よくある "ただのビデオ集" だとお思いでしょうが、いえいえ、彼らの "ヒストリー" や当時の "素顔"、そして "感謝" を忘れない謙虚な姿勢や今後の "ビジョン" など "人間味あふれる"、ファンにはもちろん、彼らを知りたい人にも貴重な作品です。初々しくも逞しく "少年から大人へ" のステップを昇っていく "ありのまま" の彼らが観られます。

5. The Star Spangled Banner
彼らが出逢ったフィラデルフィアの母校「パフォーミング・アーツ高校」を訪問し、
恩師やそこで学ぶ学生たちとのふれあいの中で、"国歌" を披露するシーン。
本作の中で最もシビれる 5. の一部です(← ホントは全部観てほしい!)。
私はなぜか昔から "アメリカ国歌" を聴くと涙が出そうになるんですが(苦笑)、
後輩たちへの気遣いが感じられる、とてもいいシーンです・・・(惚)

9. It's So Hard To Say Goodbye To Yesterday
彼らがどんな気持ちを込めてこの曲を唄ったのか・・・わかります。
機会があれば、ぜひ映画 "Cooley High" も観てください。深く沁みますよ。

11. End Of The Road
 

13. I'll Make Love To You
この2曲は言わずと知れた大ヒット曲ですが、本作を観るともっと理解が深まります。
11. は映画 "BOOMERANG" のサントラの収録された曲。
13. で彼らのCDを参考にラヴ・レターをしたためる男性役は、デュエイン・マーティン( filmography )。
ちなみに、ベイビーフェイス ver.( "MTV Unplugged" )と聴き比べてみるのもおススメです。

15. Thank You
文字通り "感謝" を唄った曲なんですが、なぜアップ・テンポのアカペラにしたのか、答えがわかります。
何度観てもノリが良く、つい一緒に "振り" をやってしまいます(笑)。
おまけに彼らの子供時代を演じた子供たちが本人に似ていて、"ほのぼの" した気持ちにさせられます。

17. Pass You By
"ストーリー" がとてもよく表現された、美しい映像の short film です。
"
怖がらずに自分の心の声に正直にならなくちゃ 本物の愛を見逃してしまわないようにね" というメッセージを
美しいメロディに乗せた大好きな一曲 ーーー。


私にとっての "Boyz II Men" は、いつまでたっても "結束の固い" 心が通じあった "仲良し4人組" ーーー。
'02年に健康上の問題を理由にマイケルが脱退した後も、実力はお墨付きだし、甘く美しい声のメロディ&ハーモニーが大好きだから聴きつづけていますが、ちょっと寂しい(本音)。
でも新たなメンバーを迎えずに3人で頑張っている姿は嬉しいし、美しいとも思う。おまけに彼らは自分の弟の世代(← つまり年下・笑)で、若手が次々と出ては消えていく音楽界にあってずっと第一線で活躍している姿をみるのが嬉しいし、励まされます(笑)。
なぜか、いつまでも見守っていたい存在です ーーー。

>>  Music(DVD/LD)- discography

2010-04-20

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Grover Washington, Jr. in ... | TOP | "Ray"(2004) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Music (DVD/LD)