Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"Grover Washington, Jr. in Concert"(1981)

2016-01-23 14:24:00 | Music (DVD/LD)

 グローヴァー・ワシントンJr. / イン・コンサート

Grover Washington, Jr.: Tenor, Alto & Soprano Sax
Richard Tee: Piano
Eric Gale: Guitar
Steve Gadd: Drums
Ralph McDonald: Percussion
Anthony Jackson: Bass
Paul Griffin: Synthesizer
Zack Sanders: Vocal
〈Recorded on June 27, 1981 at The Schubert Theatre in  Philadelphia, Pa.〉


'99年に56歳で他界したサックス奏者、グローヴァー・ワシントン・Jr.discography )がスタッフ"Stuff" )のメンバー(← この顔合わせはシビレます・秀逸)と、1981年6月27日 フィラデルフィアにあるシューベルト・ホールで行ったライブを収録 ーーー。
オープニング、"Smooth Jazz" の父と呼ばれた彼の、ステージ裏の活き活きとした姿が映し出されます・・・・・。

   【The Tunes】0. Opening Backstage
          1. WINELIGHT
          2. LET IT FLOW ( for Dr. J )
          3. ON THE DARK SIDE ( No. 5 )
          4. MAEK ME A MEMORY ( Sad Samba )
          5. JUST THE TWO OF US
          6. MISTER MAGIC


1. WINELIGHT
(← 名盤です)


2. LET IT FLOW ( for Dr. J )
"Dr. J" とは映像にも登場するバスケット選手、ジュリアス・アービングのこと。
並はずれた跳躍力を活かしたダンクシュートの名手で、そのシュートは "芸術" と評された。
私の記憶が正しければ、デンゼル・ワシントンも彼のファンの一人。

5. JUST THE TWO OF US
このヴォーカルがビル・ウィザース( discography )だったら "perfect" だったのになぁ・・・(残念)
この曲大好きなので、想い入れが強すぎ?(苦笑)


それにしても、私の好きな人はなぜ早くに逝ってしまうのでしょう・・・・・(ため息)
この DVD を入手したのは随分前で、私が持っているのは "Region free"。
画像がキレイとは言い難いのですが、お宝DVDの一本です。

>>  Music(DVD/LD)- discography

2008-03-19



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Mister Magic"(1974) | TOP | "Boyz II Men: THEN II NOW"... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (jamjam)
2008-03-19 13:18:33
funkymeg_mさんへ

「ワインライト」、ジャケットにワイングラスが写っているアルバムですよね。流行ったころに、かっこうつけてこんな柔な演奏なんて聴けるかと(ひそかに何回も聴いた後だったので)、鼻の下を長くして女の子にあげてしまった記憶があります。ということで、手元にはないのですが、ライブの演奏のほうが数段いい気がします。

スタッフはギターにコーネル・デビュリーも参加してツインギターでのライブを聴いたことがあります。ベース、アンソニー・ジャクソンでなかった気がしますがよく覚えていません。

デンゼル・ワシントンが息子とバスケットで勝負する映画ありましたよね。なんの予備知識もなかったので、二人とも映画の為にもう特訓したんだなぁと思ったのですが、デンゼル・ワシントンのバスケットの腕はプロ級、息子の役は現役のNBAの選手。知らなかったのは私だけと、笑うしかなかったです。

ビル・ウィザーズ良い声していますよね。クルセイダーズのライブには行ったのですが、「Just The Two of Us」ヴォーカルはグラディ・テイトだった気がします。ランディー・クロフォードの「ストリート・ライフ」はライブで聴きましたが、ウィザースの生の声は聴いていません。
返信する
でしょう? (funkymeg_m)
2008-03-19 14:46:34
to jamjamさん


そうです、そのアルバムです♪(笑)
一般的な傾向として「Jazz命」の人は、だいたい Smooth Jazz とか Fusion 系の音楽(あるいは Jazz 以外の音楽)を「軟弱」とか「邪道」とか言ってナメているので、あえてそこには深く触れずに書きました。(←ほんとは聴いてるクセに~!・笑)

結局当たり前ですが、「ジャンル」とか「流行り」じゃなくて、イイものはいつ聴いてもイイんです。"funky" "mellow" "groovy" ・・・たまりません!

それにしても "CRUSADERS" ライブで Randy Crawford の vo.で "Street Life" を聴いたとは羨ましい限り・・・! 私は残念ながら Grover, Bill Withers, CRUSADERS, Stuff 全部「生」で聴いたことはありません(悲)。レコードや CD もいいですが、やはりライブでの“ノリ”は、そこでしか味わえないですもんね・・・。

"Just The Two Of Us" "Street Life" はカヴァーされたりして、中には秀逸なものもありますが、やはりオリジナルにはかないませんね。

ーーーところで、Spike Lee & Denzel Washington "HE GOT GAME(ラストゲーム)"、観たんですね?(パチパチパチ)そうなんです、Denzel は子供たちにバスケのコーチをしていたこともあるんですよ。Spike も大のバスケ好きです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Music (DVD/LD)