Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

Teshikaga - "Orchard Grass"

2011-10-04 01:49:00 | Hokkaido_gourmet
-------------------------------------------------------------------------------
□ Coffee Shop & Restaurant  オーチャードグラス □
add. 北海道川上郡弟子屈町川湯駅前1丁目1
摩周湖ふもと川湯温泉駅舎内
tel & fax(015)483-3787
open  10:00~18:00〈火曜定休〉
-------------------------------------------------------------------------------


JR無人駅の "川湯温泉駅" ーーー。
無人なので、店主が切符売りも兼任しています。


この駅舎内にある "オーチャードグラス" は大のお気に入り&想い出のお店で、
ココをくぐり、待合室に並ぶ椅子の先を左に曲がるとお店の入り口があります。


この "OPEN" サインを見ると「ヨカッタ!やってる!!」と胸が躍ります♪(笑)
遠いのでなかなか来られませんが、今回でたぶん5 or 6度め。
前回の来店からはほぼ10年くらい経っているような・・・(苦笑)
今はすっかり有名店で、雑誌やTVなどでもよく紹介されています ーーー。


お店に入ると左手にカウンターがあり、ステンドグラスからやわらかい光が差し込んでいます。



 ゆっくりお店の雰囲気を楽しみたいので、いつも奥の部屋の席を陣取ります ーーー。
ステンドグラスの窓の外はすぐホームで、ときどき列車が入ってきたりすると旅情をかきたてられます。


今回、ようやく念願の "ビーフシチュー(ライス・サラダ付き)"(@1,490円)を食べました!
ちなみに《1日かけてじっくり煮込みていねいに仕上げた》おすすめ 人気メニュー No.1です。


お肉はスプーン or フォークでカンタンに切れる "やわらかさ" &しつこくなくて美味しかった!
ーーー ようやく、目標達成!・・・長かったぁ!(満足)


そして、いつものように "摩周湖の伏流水" で入れた "ミルクティー"(@470円)を。
お店のロゴ入りカップ&ソーサーも変わらず(懐)。

駅舎の外観やお店は、ほぼ昔のまま変わらず、とても懐かしいひとときでした・・・(感慨深い)
変わったのは駅舎の外にあった、死ぬほど汚くて恐ろしかった(← 涙モノ!)"公衆便所" が姿を消し、"足湯" になっていたこと。ーーー でも、個人的にはちょっと遠慮させていただきます(苦笑)。
とにかく久しぶりに立ち寄ることができて、本当にうれしかった・・・♪♪

>>  Hokkaido_gourmet(北海道 B級グルメ  一覧)
 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sapporo Ramen - "Kokuminsyo... | TOP | Nakafurano - "Tamaya" »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Hokkaido_gourmet