Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

Hakodate - "Asari"

2011-04-21 00:20:09 | Hokkaido_gourmet
------------------------------------------------------------------------------
□ 阿佐利(あさり)本店 □
add. 函館市宝来町10-11
(市電「宝来町」電停そば / 駐車場あり)
tel(0138)23-0421
open  11:00~21:30(最終入店 20:30まで)〈水曜定休〉
------------------------------------------------------------------------------


明治34年に初代が肉屋として創業した老舗 "阿佐利" は、一際目を引くこの建物で今でも "肉の阿佐利" として営業。
やがてすき焼き店も始め、隣接して "すき焼 阿佐利" も。写真左手は、この佇まいによく似合う "電車通り"。
路面電車の往来する音はなんとも耳に懐かしく、昔を想い出させるとともに "異国情緒" をかきたてます ーーー。



3度もの "大火" に見舞われ、創業当時の建物は焼失 ーーー。
この "数寄屋造り" の風格漂う外観は、青森県の医者の別荘だった総檜造りの建物を解体し、昭和9年に移築したもの。


土曜のお昼にランチ(11:30~14:00)の予約を入れて、お邪魔してみました(← 日・祝はランチなし)。
靴箱に「○○様」と書いた紙が貼ってあり、案内されたのは2階のお座敷(喜&感激)。


ランチはAランチ(@1,200円)とBランチ(@1,400円)の2種類。
違いは、1階精肉店名物の「あつあつコロッケ」がつくかつかないか。


ーーー というワケで、Bランチを選択!(笑)


メインの「すき焼き」。この値段でこのボリュームは、もう満足です♪
お肉の旨さはもちろん、焼き豆腐・ねぎ・玉葱・椎茸・しらたき・春菊 etc. もたっぷり!(秀逸)


こちら、揚げたてサクサクのコロッケ。
精肉店は朝9時から営業していますが、コロッケ(@70円)はすぐに完売してしまうので
個人的には「200円」プラスしても食べる価値ありでした(笑)。
何もつけなくても美味・・・あつあつサクサクでシビれます!(← 超旨!・薦)。


この日の水菓子は「ゆずシャーベット」でした♪

夜のすき焼き牛ロースコースは「松・竹・梅」の3種類で、松と竹は「A5ランク」の和牛 ーーー。
一人前 2,310円からなので、ちょっと敷居が高いかもしれませんが、ランチはリーズナブルに楽しめます(良心的)。
建物といい部屋といい、大好きだった祖父の家を想い出させ、とにかく至福のひとときでした・・・(贅沢)。

>>  Hokkaido_gourmet(北海道 B級グルメ  一覧)
 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sapporo - "RAMEN QUEST"(20... | TOP | Kaminokuni - "Monju" »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Hokkaido_gourmet