Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"LEON: The Professional"(1994)

2009-10-11 00:25:43 | Action

 レオン / 完全版

cast >> Jean Reno, Natalie Portman, Danny Aiello, Gary Oldman, Peter Appel, Michael Badalucco, Ellen Greene, Samy Naceri, Jean-Hugues Anglade ...
writer / director >>Luc Besson(133min)《フランス・アメリカ作品》
music >> Eric Serra
soundtrack >>


"凄腕の寡黙な殺し屋" と "家族を惨殺された12歳の少女" との出逢いと、父娘とも恋人ともつかない "絆"・・・なんとも切なく "純粋な愛" を描いたアクション・ドラマ ーーー。監督自身の編集で「22分」の未公開シーンを加えた完全版。監督・脚本はリュック・ベッソン( "Kiss Of The Dragon"  "The Transporter" シリーズ ← 共に製作・脚本)、製作総指揮は実父のクロード・ベッソン、音楽はL・ベッソンの盟友エリック・セラ( "Le Grand Blue" "NIKITA" ← これらでも監督と組む)。2,000人を超えるオーディションでマチルダ役を射止め華々しくデビューしたのは、13歳のナタリー・ポートマン。

Leon: The professional trailer


N.Y.の安アパート ーーー レオン(ジャン・レノ  "Hotel Rwanda" ← ノー・クレジット  "The Da Vinci Code" "The Crimson Rivers" )は、仕事を完璧に遂行する、凄腕の孤独な "殺し屋"。一日2パックの牛乳とトレーニングを欠かさない彼の唯一の友は、余計な事は言わず、自分と同じように大地に "根っこ" をはらない "鉢植え" の観葉植物だけ。彼の隣りに住む12歳のマチルダ(N・ポートマン  "Garden State" "CLOSER" )もまた、家族から疎ましがられる孤独な少女。
ある日、不気味な男スタンフィールド(ゲイリー・オールドマン ← キレまくり!・笑&恐  "BASQUIAT" "HANNIBAL"  "Batman Begins" シリーズ)が部下を連れてマチルダの父親を訪ね、預けたヘロインを盗んだ奴を翌日の正午までに捜せと告げて帰った ーーー。翌日、彼らはマシンガンを手にアパートを急襲。たった4歳の弟にまで手をかけ、マチルダの家族を皆殺しにした。ちょうど買い物に出かけていたマチルダは、アパートに戻って何が起こったのかすぐに理解したが、涙をこらえ何食わぬ顔で犯人らの前を通り過ぎ、「開けて!」と願いながらレオンの部屋のドアベルを鳴らし続けた。一連の様子を見ていたレオンは、マチルダの訪問にドアを開けるべきか戸惑うが、彼女にしばらく匿ってほしいと頼まれる。さらに彼が "殺し屋" だと知ったマチルダは、最愛の弟を殺した奴らに復讐するため、自分を "殺し屋" として仕込んでほしいと懇願する。レオンは断ったが、自分の正体を知った少女を殺すことも、行き場のない彼女を追い出すこともできず、奇妙な共同生活を始めることに・・・・・。

レオンを "殺し屋" に育てあげ、仕事の仲介をするトニーをダニー・アイエロ( filmography )、マチルダの父をマイケル・バダルコ( "The Practice" )、母をエレン・グリーン( "HEROES" )、スタンフィールドの部下マイキーをピーター・アベル。


J・レノ演じる不器用な殺し屋に宿ってしまった "優しい瞳" と、N・ポートマン演じるマチルダの、どこまでも真っ直ぐ突き刺さってくる "純粋な瞳" ーーー 通常版より "ふたりが心を通わせていく過程" が緻密に描かれている分、より一層 "切なさ" が胸を締めつけます・・・。たとえリメイクされても、もう二度とこれ以上の "傑作" は撮れないでしょう。それほどに秀逸な一本です。哀愁漂うギターの調べにのせてエンディングに流れる、スティングの "Shape of My Heart" がいつまでも心に響きます・・・・・。

sting - shape of my heart
(※「愛人」と出るのが邪魔なんですが、無視してください・苦笑)


あの「観葉植物」は、きっと "大地に根を張って" 立派に生きていくでしょう。ただ「銀行と違って・・・」と言うトニーは、果たしてレオンとの "約束" をきっちりと果たしてくれたのでしょうか?・・・そうあってほしいと願いますが(不安)。ちなみに、監督が数年後にポートマン主演で『マチルダ』を撮ると言っていたハナシは、一体どうなったんでしょうね?(苦笑)

>>  Action - filmography(アクション  映画作品一覧)

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Danny Aiello - filmography" | TOP | "THE SUN DON'T LIE"(1993) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Action