Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

練乳のプリン

2011-08-09 | 料理

お友達からレシピ公開のリクエストがあったので、私がよく作るフルーツ系のデザートの中に
入れる練乳のプリンの作り方をご紹介☆
元々は日本語プリのクラスメートのママから教わったものなのですが、材料はコンデンス
ミルク(練乳)とゼラチン、お湯とバニラエッセンスだけで、とっても簡単なんです。

【材料】
コンデンスミルク(練乳)1缶(14オンス、397グラム)
粉ゼラチン(Knox gelatin)3袋(7グラムX3)
お湯 3カップ
バニラエッセンス 少々

【作り方】
1)ボールにゼラチンを入れ、少しの水で溶かしておく。
2)コンデンスミルクを1缶入れ、3カップの熱湯、バニラエッセンス少々を入れてまぜる。
3)冷蔵庫で冷やし固める。

固まった練乳プリンを一口大に切って、苺など手に入りやすい季節のフルーツ、桃やフルーツ
カクテルなどのフルーツ缶(シロップごと)と混ぜればできあがりです。


これにミントの葉っぱを飾っても、見た目も爽やかで、より彩り豊かで豪華な感じになります♪

材料もそろいやすく、簡単にできるわりには、持ち寄りパーティーなどに持っていっても見映え
がするので、とっても重宝するレシピ。

今回、ずぼらな私は、オリジナルレシピもうろ覚えな感じで、お鍋で熱湯を沸かした中に
コンデンスミルクを投入。かきまぜながらやればいいものを、ちょっと時間をおいてから
混ぜちゃったので、底にたまったコンデンスミルクがちょっと茶色くなってしまって失敗!

と、思ったら、キャラメル味の練乳プリンになってましたーー。怪我の功名。笑

同じ材料で、お鍋にコンデンスミルクを入れて火にかけ、キャラメル状にしてから熱湯を
足すと、キャラメル味のプリンができますよ♪ お試しあれー。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちいこ)
2011-08-13 21:07:47
レシピアップしてくれてありがとうございました。
お料理のブログで記事のリンクをさせていただきました。

お腹いっぱいご飯を食べてもフル-ツ系で
さっぱりしてるからたくさん食べれちゃうんですよね!

私も是非作って見ますね。
返信する
>ちいこさん (リーフ)
2011-08-15 02:31:39
どういたしまして!
リンクもありがとうございます^^

私もお友達に教えてもらったので、みんなでシェア
できると嬉しいです。
甘いものばかりのデザートにこういうさっぱりした
フルーツのデザートがあるとほっとしますよね。
ロコの集まりとかでも喜ばれるので、是非試してみて
くださいね!
返信する

コメントを投稿