富貴蘭珍道中

順調に成長したり時には失敗したりと。。。富貴蘭のおかげで毎日楽しく過ごしています。

朝鮮鉄の縞

2016年09月27日 | 
前回から1ヶ月です。
一昨日の交換会に良い柄の木が出てきましたが東北の有名な方に競り負けました。
作は負けたくないですね。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国縞 | トップ | 錦水 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交換会 (風蘭三昧)
2016-09-28 15:44:32
先日はお疲れ様でした。
針葉だけあって葉繰りはなかなか良さそうですね。
お互い良い柄の仔をたくさん生ませたいものです。
返信する
いつもご丁寧にありがとうございます。 (Unknown)
2016-09-28 18:18:36
どれも素敵な作品で、感心しております。どんな工夫をしたら、珍道中さんの域に近づけるのか、富貴蘭新米ながらグルグルしております。またまた、肥料の件、お尋ねしてよろしいでしょうか。アミノメリット黄を購入したので、早速試してみようと考えています。そこで教えていただきたく。5000倍程度で、隔日ぐらい水やりの度にやるつもりですが、豆葉の縞ものも、区別なくやって問題ありませんか。元気がつき過ぎて、青くなりやすくならないか、ちょっと心配です。また、白牡丹や御神渡などボタン芸も、やりすぎると、白い芸が消えてしまうことがなのでしょうか。アミノの上手な使い方、ご教示いただければ、ありがたいです。
返信する
交換会 (fumikuro)
2016-09-28 21:22:51
お疲れ様でした。
この木は作り易いですが、もう一方は癖がありそうですね。
成長記録を楽しみにしています。
ありがとうございました。
返信する
参考まで (fumikuro)
2016-09-28 22:22:37
肥料をやるタイミングは、この間述べた通りです。私の環境下でのことですので、それでうまくいくかどうかは分かりません。
5000倍程度であれば縞が消えたり青くなったりすることはないと思いますが本当のところは分かりません。肥料で元気が付きすぎることは元気をなくすことと紙一重の事なので非常に難しいところではないでしょうか。アミノメリットで失敗された話をたくさん聞きますので、くれぐれも薄目で与えてください。
最後になりますが、環境、水やり、植え方などもっと大切なことがありますので、肥料はその次ぐらいにお考えください。
返信する
ありがとうございます (Unknown)
2016-09-29 00:32:03
いつも、丁寧にありがとうございます。薄め薄めで、やってみます。肥料に頼らず、いろいろ勉強致します。ブログ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事