Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

「よしはし」のすき焼きをいただきました

2009-10-13 22:08:19 | 美味しいものをいただきました。
前から 行ってみたかった すき焼き「よしはし」で
有名なすき焼きをいただいてきました!!

豊川稲荷の裏手になるのですが 袋小路の行き止まりに
ある お店は なかなかわかりにくいです!!
八代目 坂東三津五郎さんの 元のご自宅を 改装して
昭和55年から すき焼き屋さんとして 営業されているそうです。

お写真は ご遠慮ください!!だったので
お店の 栞をスキャンして 載せさせていただきました。



1階は カウンター席で 2階は個室になっていて
仲居さんに すべてお任せの形式タイプのすき焼きでした。

突き出しと 三点盛りの前菜がでたあと
いよいよ 噂の メレンゲ卵を 仲居さんが 泡立てはじめました・・・
全卵が 陶器の器に入っていて 黄身を傷つけないように
竹箸で 卵白を3~4立て位の メレンゲに泡立てるのです!
カシャカシャ 箸が器に ぶつかる音が リズミカルに 響きます。
太目の菜箸で ホイップは可能な技術だと思うのですが・・
下にある 卵黄を崩さないところは かなりの凄腕です!!

南部鉄の四角い すき焼き鍋に 脂身をなすりつけ
脂をじっくり出したところへ 大きなA5ランクの 上等なお肉を入れ
(産地はその日の 最上の牛さんです。。認識ナンバーつきでした)
こちらの 好みの焼き加減に 仕上げてくださいます。
出汁と割り下で 良い感じに 味を絡めてくださいます。



それを ふわふわメランゲ卵につけていただくのです。
三枚で180gですから 一枚60gです・・・
しっかりした厚みのある とろける様なお肉でした!

焼き加減は レアレアでお願いしました!
次に 焼き豆腐 長葱 椎茸のお野菜が だされ

二回目の お肉投入です・・ここで また好みの焼き加減に
お願いできます! 今回は レアでいきました。
二回目の 卵は もう ふわふわではありません。
そして 長葱 玉ねぎ 春菊が だされ

三回目のお肉です。
このとき 卵のお替りを お願いしました。
カシャカシャ カシャカシャ 箸の音が 店内に響きます!
もう お腹が はちきれそう!!
そして 一番のお楽しみ!!
お鍋の中の 旨味を一身に含んだ カリカリ白滝の登場です!!
飴色に変色した 白滝は 山椒と一味で いただきます。
美味しい!! 今まで味わったことの無い 食感です。

そして 〆は おみおつけと 白いご飯
このご飯に さっきのお味の滲みた 卵をかけ
ちょっと 残しておいた お肉をまぜると
牛丼もどきになり 美味でした!!

こちらの お店は 美味しいお肉を 最高の状態で
食べて貰おう!!という 意気込みが 感じられました。
ミシュラン☆だけのことは ありますね~
誕生日イブだったので 豪華な晩餐でした!!
ただ 食べるのが 異常に早いので
到着から 60分で ほぼ完食で ちょっと
もったいないような 気がしました・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2009-10-14 09:13:34
お誕生日イブだったとのことですが、
ということは、
今日はお誕生日?!
おめでとうございます!
ついこのあいだ、
お誕生日のブログだったとおもったら、
またまた一年。
文枝さんは毎日全力疾走で、
日々を忙しくすごしていらっしゃるから、
きっと一年間早いのでしょうね。
この一年も、
お体たいせつになさって、
素敵な一年にしてください。
お祈りいたしております。
すき焼き、おいしそうですね~。
メレンゲでいただくんですね。
牛のお話といえば、
お肉をいつも買いに行く、お肉屋さん。
飛騨牛も売ってまして、
私はめったにかいませんが、
その牛さんの識別表、
いつもおいてあります。
指紋ならぬ、鼻紋?
スタンプ押してあります。
家系図ならぬ、牛系図?
おじいちゃん牛、おばあちゃん牛の名前まで、
書いてあります~。
返信する
お誕生日おめせとうございます!!! (Unknown)
2009-10-14 11:37:47
一枚60グラムのお肉は、一口でいただくのでしょうか???どうやって食べたらよいものか、考えていたらワクワクしてしまいました・・・(笑)
そして、カリカリの白滝・・・???
お味の染みた白滝がカリカリ・・?!

知らない世界だああああああ~!!!

おうちでは再現できそうもないです…

またまた美味しいブログを楽しみにしていま~す!!!

・・・にしてもお若い!!!!!
返信する
凄い お肉屋さんですね!! (ふみえ→かずママさんへ!)
2009-10-14 23:38:46
血統書付きなんですね・・・
競馬馬や 犬と一緒なんでしょうね!
動物は DNAで 
早く走れる血筋の馬とか
たくさんお乳を出す牛とか
美味しいお肉になる牛とか
お利口な犬とか
もう 産まれる前から ほぼ 
決まっているのでしょうね・・・

人間は その点 努力や 環境で
いくらでも 変わっていかれる生き物です!
そう 信じて 頑張って生きましょうね!

お誕生日の お祝いメッセージ
ありがとうございます!!
本当に 一年 あっという間ですね。

老体に鞭打って 老眼鏡かけながら
毎日 元気そうに暮らしています。
元気そうにしていると 不思議なことに
本当に 元気に 一日が過ごせます。
ありがたい ことですねぇ~
返信する
おめでとうメッセージありがとうございます (ふみえ→名無しさんへ!)
2009-10-14 23:44:28
私も ここの すき焼き 噂には聞いて
いたのですが 実際 頭で想像していたのと
本当に 自分の目と鼻と舌と胃袋で
体験するのでは 違っていました!!
でもね・・・もう あんまり 若くないので
今朝 起きた時 朝ご飯は いらない!!
という 感じでした~
今週は 牛肉は 食べないでいいかも~
という位 お腹一杯です。
返信する

コメントを投稿