Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

ノルディック ウェアのプチフール

2009-07-12 20:15:41 | 美味しいものをいただきました。
もう 新しい型は買いません!と宣言したばかりなのに・・・
あんまり 可愛らしくって 買ってしまいました。
(今年は 夏のセールで 靴もバッグも買ってないし・・・)
型は 一生楽しめますものね~

空焼きをして まずは油脂の多い バターケーキを焼いて
型慣らしをすることにしました・・・
ところが・・びっくり・・!?
オーブンに入れるときは すんなり 入ったのに 
空焼きが 終わったら オーブンから出ないのです!!
「なぜ????」「金属は加熱されると 膨張するから???」
しっかり オーブンの庫内の大きさを測って 型を買ったのに・・・

型は 熱いし もち手の軍手にどんどん熱は伝わるし
まだ 空焼きの段階で 中に何も入っていなかったので
どうにか オーブンから取り出す事ができました・・・

考えた末に 横に入れた型を 縦に入れる事で 解決したのですが・・
まだまだ 問題が・・


流した 生地が 細かい花弁の部分に しっかり行きわたるように
上から 重石をかけて 焼いたのですが・・・
見事に はみ出てしまいました・・
まぁ しばらくは いろいろ 試行錯誤ですね!


でも 苦労した甲斐があて こんなに 小さいケーキが
たくさん できあがりました!!
生地は ミモザのバターケーキです。
グランマニエとオレンジピールが 入った香の良いケーキです。。。
次回は パンを焼いてみましょう!!楽しみです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2009-07-13 13:46:36
ものすご~く、
かわいらしいですね。
文枝さんが一目ぼれするのも、
とってもよくわかります。
しかしながら、
何故、入ったものが、
でなかったのでしょうか?
やはりなんでも、
やってみないと、
何が起こるか、
わかりませんよね。
返信する
金属の加熱による膨張です・・ (ふみえ→かずママさんへ!)
2009-07-13 21:37:49
多分・・・
本当に びっくりしましたよ!
入った物が 出ない!!
線路も暑いと 膨張するのですよね・・・
たしか・・だから つなぎ目の所に
隙間が空いていて そこを通過する時
ガタン ゴトンっていうとか・・
聞きかじりの話ですから
真偽の程は ??です・・・ 
返信する

コメントを投稿