ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

苦手な生徒

2013-04-09 17:13:44 | 仕事
心機一転、新しいクラスを受け持つことになったのですが
やっぱり苦手な生徒はいるわけで。

「嫌いな人」にも書いたのですが(こちら
それなりの長い年月を生きてきて、自分が苦手なタイプというのは、
ほぼ決まっています。

人の気持ちを思いやらないで、
自分の主張ばかり押し通そうとする奴は大嫌いだあぁぁぁぁぁ!!!

そしてそれは大人でも子供でも変わりがないのだ。

そういう輩と接していて不思議に思うのは、
こういう人種には、「他者への思いやり」という観点が
決定的に欠如していることなんですよねぇ。
「思いやりを育む」というけれど、
そもそも育むべき思いやりの芽が、始めからないのですわ。

自分に決定的な何かが欠けていることに気付かず、
他人を傷付けながら一生を終える人たち。
迷惑極まりないのですが、
自分がそんな人間に生まれつかなくてよかった、とも思います。

最善の対処法は「関わらない」ことだと分かっているのですが
生徒である以上、ある程度の関わりは持たざるを得ません。
辞められたら自分の評価も下がっちゃうし。

これは新たなチャレンジと思うしかない。
自分を守りつつ、テキトーに流す。
これができるようになったら、
世渡りの技術、ワンランクアップだわな。
がんばろ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の力を借りる生き方 | トップ | 車内で泣き叫ぶ子供 »

コメントを投稿