やさいさんのブログ

徒然に書いてます

ナゴヤドーム、
中日ドラゴンズの仕事、
マナーの無いお客さんへの愚痴は多めかも
ごめんねw

早過ぎるお知らせ

2017年11月08日 | 日記
やさいさん家のおトイレは身分不相応に人感センサーでフタがオートで開いて、音楽が勝手に流れたりする生意気なおトイレなのだけれども、それの操作リモコンの電池残量インジケーターのお話。

点滅し始めたのは、もう5か月半前のことだ。手帳にメモしておいたので間違いない。
とりあえず替えの電池をトイレ内に置いて、いつ切れても良いように準備。

それから来る日も来る日も完全に操作不能になるのを待ちながら、主に水を流す操作をメインに。
他に音楽を変えたり、温水洗浄の強さを変えたり、掃除する時にリフトアップさせたりにリモコンを使って来た。

用を足して、いつものように水の「小」を押しても無反応。表示窓も完全に消えていた。遂に完全に電池が切れた。
前に電池を交換したのは正直いつか覚えていない。かなり前だ。相当持つので不満は無いのだけれども、一度インジケーターが点滅を始めてから切れるまで延々と点滅し続けていて、かつそっから2人の使用で5か月半も持ってしまったことを考えると、点滅のし始めがもうちょっと後からでも良いんじゃ…って思ってしまった。
奥さんと2人で何回トイレに入ったかは分からないけれど、流石にお知らせが早過ぎるのではないだろうか。
そのインジケーターが点滅し続けていることで、無駄に電池を減らしてしまってはいないだろうかw

これが4人家族だったりするとさらに半分で3か月弱くらいということになるのかな?
常時使う人数によってインジケーターの点滅し始めを変えたり出来たら良いのになぁ。
そうすれば、そういう無駄も減るわけで。
最初にリモコンに普段使う人数を登録するようにしたりすれば出来そうな。
リクシルさん、万が一これを目にしたらやってみてよ。

正直そんなに持つとは思っていなかったので、どうせなら1年くらい持っちゃって欲しかったなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿