やさいさんのブログ

徒然に書いてます

ナゴヤドーム、
中日ドラゴンズの仕事、
マナーの無いお客さんへの愚痴は多めかも
ごめんねw

行きつけ

2017年09月29日 | 日記
先週の転勤する友人と行きつけのバーへ行ってサシノミして来た。
実際のところ、もう行きつけと呼ぶには申し訳ないくらい通えていない。

大学生の頃、「ボトルを入れるのが大人」みたいな感じで行き始めたお店。
もう21年になる。間に移転とかもあったけど、マスターはずっとそのまま。
今思えば、結局マスターの奥さんになったホールのおねいさんがキレイだったことも、そこのお店に行き続けていた理由の一つかもしれない。
学生の頃は月に1回は絶対に行くようにしていたけど、社会人になってからは流石にそのペースは維持出来ず。
休みが合わなかったり、自分も関東住まいになったりしたし。
今は年3回レベルになっているような。
それでもマスターが覚えていてくれているのは何か嬉しい。

その友人は奥さんとも友達なので、奥さんに迎えに来てもらって3人で車に乗ってあんかけパスタ屋で夕食をして。
言ってみれば僕と奥さんのキューピッドみたいなもんだけど、そいやあんまりキューピッド面しないな。
奥さんから「向こうで浮気すんなよー」なんて釘を刺されていたけど、まぁ単身赴任する人に言うド定番文句だよね。
ひとしきり話してから、奥さんには帰ってもらってサシノミへ。

先週会ってるけど、どうでも良いことからどうでも良くないことまで色々話したなぁ。
21年前と会話の内容も変わったよねぇなんて話も。
気付けばもう人生の半分より前なんだもんね。ビビるわ。

一人にしてはそこそこ広いとこへ住むようなので、東京へ行く機会があったらお泊りさせてもらうのも良いかも。
またあっちへ行った時には、同級生のあっちの友達も含めて遊べたら良いなぁ。

友人は体調があんまりみたいなのでそこは心配だけど、とにかく元気でやってくれたら良いな。

2017年のナゴド観戦についてまとめてみたよ

2017年09月26日 | やきう
今年も沢山ナゴドに行った。

◆オープン戦
外野 5試合
内野A 1試合

合計 6試合
うち、無料ご招待1試合


◆公式戦
外野 8試合
パノラマB 6試合
内野A&エメラルド(内野A相当) 3試合
内野S 2試合
パノラマA 1試合

合計20試合
うち、無料ご招待10試合、協賛会社による割引1試合 1,800円

自分が無料で招待出来た人数、述べ29人


外野は全て自費。
パノラマBはユニフォーム配布試合と急遽観戦(荒木あと2本、スピコン権利獲得用)とご招待。
他の良い席はご招待のみw
本当にありがたいことです。

色々な方から年間シートのチケットや招待券をいただき、沢山観戦出来ました。まことにありがとうございました。
いただいたチケット等で29人の方をナゴドへご招待することが出来ました。
来年も色々な方にご招待いただき、色々な方をご招待出来るように、人脈を続けたり広げたりで普段の暮らしをがんばりたいと思いますw

スピードボールコンテストの際に撮影に来てくれた友人達にも、あらためて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
一生ものの思い出を色々な角度から映像や画像に残すことが出来てとても幸せでした。
当日は少し恥ずかしかったけど、ユニフォームをフル装備した甲斐がありましたw

公式戦の試合の結果は9勝10敗1分でした。
チーム自体はナゴドでは勝ち越しとのことなので、観戦成績は良くなかったということになりますねぇ。


今年はナゴド以外は京セラドームしか行けませんでした。それもご招待で。こちらも本当にありがとうございました。

2017~中日ドラゴンズの有料ファンクラブ会員としてのメリットをまとめてみたよ

2017年09月26日 | やきう
2018年版のメリットまとめはこちらをどうぞ。

ナゴヤドーム最終戦が終了したので、中日ドラゴンズファンクラブの有料会員のメリットについてまとめてみました。

昨年に続いて今年もFCレギュラー会員を継続しました。
実際どれくらいのメリットがあるのかを知りたくて、1シーズン手帳にメモしておいてみたのを書いてみます。
入会して観戦に行って得られたものだけをまとめました。
今年は一軍ナゴド20試合の観戦でした。

◆初期費用
レギュラー会員、▲3,900円!


◆◆◆金額の分かるもの◆◆◆
300円 ネットショップポイント(入会時→ユニ購入時に利用)
2,100円 オープン戦内野A席ご招待(入会時→今年は土日も可とのことで使えた)
800円 ファームナゴド戦FC割引(通常1,300円→500円に)
400円 パノラマB席チケットFC割引2枚分
5,200円 パノラマA席ご招待(2,600円×2枚分)
200円 パノラマB席チケットFC割引1枚分
10,000円 内野A席ご招待(5,000円×2枚分、スピコンと共にFCポイント▲2,000pts)

合計19,000円のお得!
チケット代金は当日のゲームカテゴリーに則した金額です。


◆◆◆貰えたもの◆◆◆
●FCユニフォーム(入会時)
●卓上カレンダー2つ(4/5と4/9)
●FCリストバンド(4/9)
●大島選手の缶バッジ(5/21)
●平田選手の扇子2本セット(6/4)
●荒木選手の2000安打記念の枡(7/17)
●カリビアンのバンダナ(8/11)
●FCポイント1,040pts(20試合+ナゴドファーム1試合、アンケート何度か)

こちらは金額換算出来ないので、単純な物としてプラス。


◆◆◆体験◆◆◆
グラウンドウォーク(6/4、当日FC有料会員プレゼントの平田選手の扇子を持っている人という条件をクリア)
スピードボールコンテスト(8/12、内野A席×2人ご招待と共にFCポイント▲2,000pts)
中日スポーツ/東京中日スポーツ紙面のFC通信に載る×2回(公式サイトにも載っていて個人情報が漏れるので、日にちは伏せますw)

これまたプライスレスw
スピコンはハガキを送れども送れども当たったことが無かったので、ようやく夢が叶ったという意味ではこれだけで元が取れていると言っても過言ではないかも。

募集の方法にも色々問題があったし、スピコンについては来年からは抽選になるかも知れませんねぇ。
開場ダッシュじゃないと取れないということは、ご老人には100パー無理なわけで。
自分がゲットし終わって帰ろうというタイミングで同じ目的で来た老夫婦がカウンターで結構ゴネていたので、今後はそうなるかもなぁと。
自分は何となくそんな気がしています。
何でもそうですが、早い時期の色々分かっていないユルいうちにやってしまうのが吉ですね!


それはさておき、確実に元は取れているのではないでしょうか。
ナゴヤ球場のファーム観戦2戦分(通常1,000円×2)も貰えたのですが、何度か予定していた日が全て中止で使い切れませんでした。残念!
ファームは振り替え試合が無いのもあり、シーズンの早いうちに消化しないと僕みたいに使い切れないということも。

来年は何戦行けるかなぁ。入会プレゼントのグッズはちょっとましになって来たけど、コースや内容に変わり映えがしないのがちょっと気になるところです。
中日ドラゴンズファンクラブさんは会員が増えていることで満足しないで(正直これでやっと他に追いついたというレベルかと思います)、ここから先が大切だということを肝に銘じて色々やって欲しいです。がんばって下さい。


※2018/3/2追記※
FCポイント交換でのスピードボールコンテスト参加の件ですが、ここに書いていたとおり本当に先着ではなく抽選になりましたね。
しかしながら、FCデー6日とその他3日の9日×5人で年間45人に枠が増えました。

今までFCデーはポイント減算無しで有料会員から5人が抽選で選ばれていたので、そういう意味ではよりナゴドに来ている2,000ポイント以上を貯めた人に権利が行き渡る可能性が増えたということで、良化したと言って良いのではないでしょうか。
その代わり、人数的なトータルとしては今までポイントで替えられる枠だった11試合×1人だけの11人分はFCの人が投げられる枠としては純粋に減ってしまいました。

FCアンケートのご意見欄の文字数が増えたw

2017年09月26日 | やきう
ファイナルシリーズの来場アンケートがFCから来ていた。

文句言いたいことが多過ぎて128文字じゃ足りません、増やして下さい。
といつだかのFCデー後のアンケートに書いたら本当に増えていたw

自分は9月のFCデーには行かなかったので、前の時から増えていたりしたのかな?
とりあえず256文字に。まぁまだ足りないんだけどねw

また言うこと聞いてもらえて、とても嬉しいぞ。
まぁ、ちょいちょいはがんばっている。中日ドラゴンズファンクラブ。
もうちょっと、いや、もっともっとがんばって。中日ドラゴンズファンクラブ!

で、せっかくその増えたご意見欄に引退選手が場内一周で歩く場所の件を褒めようかと思っていたら、
ファイナルシリーズに何人で来場したかの選択肢が…

●自分1人だけ
●2人
●3人
…以下続く

となっていたので、これを指摘。
流石におひとり様を馬鹿にし過ぎじゃないのこれ。
奥さんはアンケートまだだったので確認したけど、スマホ版は普通に「1人」だったのでPC版のみの模様。
絶対に悪意あるでしょこれ。
お客の立場からしてもおひとり様は面倒な奴率が上がるのは確かだけれども、おひとり様も大切なお客様だろうに…。
こういう上からな感じがなにかしらずーっと残っているのは会社の体質なのかなぁ。
もう劇的な改善をする為には、親会社変わるのが一番手っ取り早いかもしれないね。流石に呆れたよ。
指摘しなければならないことのレベルが低過ぎて辟易するよホントに。

森野選手、本当にお疲れ様でした! 竜vs鯉

2017年09月24日 | やきう
遂にナゴド最終戦。今年も一年間本当に早かった。

今日はまずグラウンドで二次会の参加券をゲット。
日向で長いこと並ばされてしんどかった。奥さんは調子悪くなっちゃったし。
「配布開始が早まるかもしれません」とアナウンスしておいて定時に開始。なにそれw
人も足りてないことも無かったようだし、とっとと配ればいいのになぁ。
人数が足りてなかったとしても、出来る人数で小サイズで配り始めれば良いだけのことなのに。
もうちょい臨機応変に出来ないものかなぁ。


あとさ、どうせ回収するものをこんな色んな色使って印刷しなくて良いよ。
複製されちゃ困るから裏表印刷するのは良いけど、もっと少ない2色刷りとかでコスト下げて他にお金使えって。
ホント何もかも考えてない感じが伝わってきてイライラしまくるわw
すみません、熱くなってしまいました。

無事ゲットして、そこから開場まで一時間あるのでイオンへ紙テープを探しに。
昨日思いついていたのに、帰りに100円ショップへ寄るのを忘れてしまった。ぬかったなぁ。
しかし、イオンのセリアには残念ながら紙テープの在庫は無し。
同じように紙テープを探しに来ているドラファンはいっぱい居たw
あきらめて梱包紐の幅広バージョンを買った。

開場時間まで時間を潰して、入場。開場時間でも参加券は余裕な模様だった。来年ももし同じシステムだったら練習見学してからで良いね。覚えておこう。

今日は今年初めてのレフト側のドラゴンズ外野応援。2列目!
「グローブ持って来てない時に限ってホームラン飛んできたりするかもね」なぁんて話していた。
外野の最前列近くだと、試合前の練習中にお子さま達が選手に始終「ボール下さい!」と叫んでいるのに遭遇して辟易としたことはないだろうか?
今日ももれなくそういうお子さま(しかも同行のお爺ちゃんが焚きつけてるし…)に遭遇したので、ちょっと大きめの声で「言えば言うほどくれなくなっちゃうから、言わない方がもらえるよ」とアドバイス。
するとぱったり止んだ。これがアドバイスしている体で止めさせる最善の策だw
一人それをやっているお子様が居ると、僕も僕もとなって大合唱となりウザいことこの上ないので、早め早めにアドバイスすると幸せになれます。


そして今日は森野選手の引退試合。
森野選手は7回裏に代打で登場。
泣きそうになりながら一生懸命応援歌を歌った。
結果は1塁ゴロだったけれども、代走の荒木選手と握手したり、藤井選手から花束を受け取ったり。
引退試合は生に限る。場内にしか流れない特別な空気がある。
森野選手について語りたいことは山ほどある。けどそれはまた別の機会に。
森野選手、21年間本当にお疲れ様でした!


試合はヒットがいっぱい出ながら点が入らないという重苦しい展開。
笠原投手が粘り切れず、こちらが先に2点を失ってしまい…。

しかし8回裏、ゲレーロ選手がやってくれた。見事な同点2ラン。
しかもそれが1段下の4席右に飛んできたのだ!

最前列でボールを取り合っている人達の向かってちょと右に居てバンザイしているホームユニの2人がやさいさんと奥さんだ。
録画を確認してみると、やさいさんは打球が上がった瞬間にこれは来ると縦の通路に出て反射的に応援バットを右手のみに持って左手を空けていたようだ。
グローブが無いのなら、右手の方が明らかに捕りやすいのにねwww
全く記憶が無いので、本当に反射的な行動だったのだと思う。
ボールは逆シングルになっているグローブを持っているお父さんがダイレクトでキャッチした。
やはり怪我のリスクがある素手に比べ、取り合いになった場合にもグローブは強い。
「準備が大切」と英智さんも言っていたけれど、これからは下段の時は絶対にグローブを持って行くことにしよう。
ひとしきり周りのファンの方々とハイタッチした後に、テンション最高潮でそのお父さんに「おめでとうございます!」と言いながら握手してもらったりしてw


そして9回裏に藤井選手のタイムリーで見事なサヨナラ勝ち。
目立つことをよくやってくれる、本当に不思議な選手だ。
ドリンクの大きなポット?を森野選手が持って来て藤井選手に掛けるシーンは一生忘れないだろう。藤井選手面白過ぎw

引退セレモニーでは、開始前のライスタからの旧応援歌合唱、そして言葉に詰まりながら何とか喋り切った森野選手に感動。
そして、森野選手が場内一周の時に外野スタンドのファン全員から見える場所を歩いてくれていた。
前までは選手がフェンスに寄り過ぎて外野スタンドは最前列付近のファンしか目の前を歩く選手を見られないという現象が起きていたからだ。
和田さんの引退セレモニーの時にライスタで観戦していて、せっかく和田さんは近くに居るのに和田さんの輝かしい頭しか見えなくてあまりに悲しかったということがあったので、メールで言っておいたんだけど、これが伝わっていて嬉しかった!
森野選手がフェンスに近寄ろうとすると、ドアラが引っ張ってホーム側へ寄せていた瞬間を見たので間違いない。
あれならきっと外野スタンドのファンだけじゃなくて、パノラマBのファンも森野選手の場内一周を全て見られたのではなかろうか。
ホント良かった。球団さん、言うこと聞いてくれてありがとう。
そして改めて、森野選手、21年間本当に本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

事後ですw

森繁さんのコメントはまぁ無難of無難な内容だった。
まぁ続投が決まった以上は応援するけど。
クラウン賞受賞の大島選手のコメントを聞いてから、グラウンドで二次会に向かう。
ここだけの話、一塁側の入口の方が混むんだから三塁側の入口へ行くのが正解。
そんなに応援団に近づかなくておkという人は、何も考えずにゆっくり来ればおk。

グラウンドで二次会は昨日の反省を活かした?のか、ハイパーメドレー祭り。
あとは、久しぶりに小笠原二軍監督の歌を歌えたのも嬉しかった。
最高に楽しかった!
桂選手の応援歌だけは一度も歌う機会が無かったので、初めて歌ったかもかも。来年は試合で歌わせておくれよ。
よく考えたら、そんなにグラウンドに降りるということを重要視しなくてもいいのかなとも思えた。
ライトでもレフトでもドラゴンズ外野応援で上から参加するというのも楽しいかも知れない。

ドラゴンズファンのみなさんには本当にしばらくしんどい時が続いていますが、とにもかくにも一年間お疲れ様でした。

一年間ご声援ありがとうございました!

ファンフェスの応募ページにご意見欄を作っただけでも、成長して来てはいる。
なので毎日応募ついでに何かしら意見をさせてもらっているけれども、一つでも多く聞いてもらえたら嬉しいなぁ。
それは観戦に行く自分らの為でもあり、同じドラゴンズを応援しているファンの皆さんの為でもあり、球団をちょっとでも強くするための強化費集めの為でもあるわけで。
お客さんが来ないことには選手も力が出ないし、収入が増えないことには良い選手も呼べないわけで。

常にトップ(ドラゴンズの場合はオーナーとか監督とかになるのかなw)になったつもりで考えろって学生時代に何かで読んでから、ずっと何でもそういう視点で考えるようにしている。
なかなか全てが思い通りになるわけじゃないけど、出来る限り意見して少しでも良くなるように意見を続けて行きたい。
意見を聞いてもらえる楽しさも、少しは味わえるようになって来ているし。

次はファンフェスタかな。
とにもかくにももうちょっと上の順位を争ってもらわないと、オフが長過ぎて寂しいよね。
何とかまた強いドラゴンズになれるよう、ファンとして出来る限りの事をしたいよね。
一旦帰宅してから買い物に行く車の中で森野選手の旧応援歌を聞きながら歌いながら。
旧応援歌を表立って歌えなくしてしまった旧応援団を恨むよね。
疲れた体でそんなことを色々奥さんと話しながら、ナゴド最終戦の夜は更けた。