やさいさんのブログ

徒然に書いてます

ナゴヤドーム、
中日ドラゴンズの仕事、
マナーの無いお客さんへの愚痴は多めかも
ごめんねw

あのさぁ・・・ ファンクラブポイント交換のスピードボールコンテストなのに…

2017年07月28日 | やきう
中日ドラゴンズファンクラブへの愚痴です。

先日、1年と半シーズンくらい掛けてコツコツと貯めたFCポイント2000ポイントを使って、スピードボールコンテストの権利を手にしたのですが...

僕は応募して、厳正なる抽選をされた結果当選したということにされていたorz

これを見た奥さんが最初に言ったこと「相変わらずの中日の仕事だねぇ…w」
いや、笑いごとじゃなくてホントにそう。

ポイント交換でスピードボールコンテストの権利を得られるのは、年間でわずか11人。
そのわずか11人の為に別フォーマットのハガキを用意することをめんどくさいと思うか、めんどくさがらずに用意するか。
特にこのスピードボールコンテストは東海ラジオ管理なので、東海ラジオの担当さんとも調整が必要となる。
でも、どのみちどこどこに住んでるファンクラブ会員のだれそれさんがこの枠で投げますという連絡は最低限しなきゃならないわけで、11枚だけでも専用のハガキ作って東海ラジオの担当さんに渡すか送るかしておけば済むことなんじゃないだろうか?

基本的に妥協してるのがまさに中日の仕事なんだけれども、これ今まで誰も直接文句言わなかったのかな?
貯めてみてもらえれば分かると思うけど、中日FCで2000ポイントを貯めるの結構大変なのよね。
しかも、ポイント交換の開始日が11試合それぞれで決まっていて、その日のチケット用意して!その日の予定を空けて!ゲートの先頭に並んで!ダッシュして!FCカウンターに最初に辿り着かなければ獲得出来ない権利なわけで。

そんな苦労をして獲得した権利なのに普通にハガキ送って当選した人と同じフォーマットのハガキを送りつけられて「厳正なる抽選の結果、貴方さまが当選されました」だって。
いやいや、こちとらがんばってナゴドに行って2000ポイント貯めて、ホントに2000ポイントも使う価値があるのかどうか散々悩んで、そうすると決めたら休み取ってチケット買ってそう出来るように努力してその権利を得たんですけど?
ハガキ送って当選した人と一緒にしてもらっては困る!同じようにしてこの権利を得てこのハガキが送られて来た人はきっとそう思ったハズだ。

コツコツ貯めた2000ポイントの価値が分かってないからこんなことが出来るんだよね。
そりゃ中の人からしたら2000ポイント以上持っている人なんて山ほど居るじゃんって感覚になるのは、ポイントランキング見れば分からなくもない。
そこが中日の中の人って感じなんだよね。相手の立場にホント立てていない。
一試合行って40ポイント。2000貯めるのにどれだけ行かなければならないか。
そりゃ工夫してポイントが倍になる時とかに行ったり、アンケとかキッチリ答えてちょいちょい追加して増やしたよ。
でもそれもこっちの努力でしょうに。

そんな小さなことで文句言うなよ…って思う人の方が多いのだろうか。
でも、自分が担当なら絶対にこんな仕事はしないしさせない。
完璧など無いけれど、完璧を目指さなければお客を満足させることなんて絶対に出来ないからだ。

まだ去年から合わせたって20人くらいだし…って思っていたら甘い。これが10年経ったら100人、100年経ったら1000人だ。

中日球団の中の人には、
こういう小さな妥協の連続が、今の客入りに繋がっていることを分かって欲しい。

まだまだ中日は中日の仕事をしている。そう思い知らされた出来事だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿